ゲスト
(ka0000)
諸注意と解説
ハンターオフィス(シナリオコンテンツ)に参加する上での諸注意
・参加料金
ハンターオフィスでシナリオに参加するには、一定の利用料金が発生いたします。
シナリオコンテンツの参加料金は★500(イベントシナリオ)からとなっています。
シナリオコンテンツをご利用頂く場合、事前にスターコインをご用意ください。
≫スターコイン購入はこちら
ショート |
イベント |
シリーズ |
サポート参加 |
マテリアル リンク参加 |
ユニット参加 |
---|---|---|---|---|---|
★1000 |
★500 |
★1300 |
★500 |
★300 |
+★500 (※1)任意での追加 |
※料金表示
シナリオコンテンツにおける料金表示は、全て税込となっております。
料金のお間違えのないようご注意ください。
・参加枠
依頼には参加人数制限があります。
ある程度のシナリオ数はご用意させていただいておりますが、早急に参加枠が定員に達してしまった際は、
大変申し訳ございませんが、新たな依頼がリリースされるまでお待ち下さい。
・シナリオ参加とプレイング
依頼参加(シナリオ参加・購入)時にはプレイングを書く必要はありません。
シナリオ参加後、各シナリオのオープニングページに表示されている「プレイング提出」からプレイングをお送りください。
・依頼への参加確認
依頼への申込を完了したあとは、本当に依頼に参加できたかどうかをメールにてお知らせしますので、メールが届くまで
お待ちください。また、各依頼の詳細な表示にある「現在の参加者」で、参加できたかどうかをご確認ください。
・プレイング締め切り日
ハンターオフィスの「プレイング締め切り日」は、依頼ごとに異なります。詳しくは、各シナリオと募集中の依頼一覧に
締め切り日時が表示されておりますので、ご確認ください。プレイング締め切りが過ぎた依頼は「解決済の依頼一覧」に
移動し、プレイングのお受付ができなくなります。
・プレイング公開システム
ハンターオフィスでは、お客様が提出したプレイングは、イベントシナリオ、サポート参加を除き、リプレイ公開後から
1週間公開されます。予めご了承の上ご参加願います。
・白紙プレイング
プレイングの提出を忘れてしまったり、提出されたプレイングが白紙や意味の無い文字列であった場合、そのキャラクターは
リプレイ中にまったく描写されませんのでご注意ください。
ただし、そのシナリオが初参加の依頼となるキャラクターに限り、白紙であってもマスターは任意でそのキャラクターを
リプレイ上に描写する事が出来る物とします。あくまでもマスターはそのキャラクターを『描写しても構わない』と
いうだけで必須ではありません。
・プレイングとPCの状態 !重要!
依頼に出向く際のPCの状態は、プレイングを提出した時間ではなく、プレイング締切時点の情報を元に判定されます。
能力や装備以外に、交友ピックアップ、称号、一言、アクティブギルド設定、
口調、外見、自由設定、覚醒設定等も含まれます。(マイページのトップに記載されている情報です)
上記の情報をプレイング提出後に変更された場合、変更後のデータがリプレイへ反映されます。
依頼のために装備やスキル、キャラクターの設定等を整えたい場合は、プレイング締切よりも前に行うようにしてください。
ファナティックブラッドでは、スキルは装備する事で初めて使用可能になります。
依頼の間の装備切り替えはできませんので、装備忘れの無いようご注意ください。
ハンターオフィス(シナリオ一覧)ページ解説
・形態
そのシナリオ(依頼)のシナリオ形態です。
下段には、EX・無料・危険などのオプションがアイコンで表示されます。
・依頼タイトル
依頼(シナリオ)のタイトルです。クリックすると依頼の詳細が確認出来ます。
・マスター
担当マスターの名前です。クリックするとそのマスターの自己紹介・告知ページを閲覧出来ます。
・難易度
シナリオの難易度です。「易しい/やや易しい/普通/やや難しい/難しい」の順番に難易度が上昇します。
難易度の高いシナリオほど取得経験値や依頼料が多い反面、失敗したり負傷する可能性も高まります。
・参加人数
その依頼の参加人数です。
現在の参加者数/最大参加人数(サポート参加の上限人数)の順番に並んでいます。
・ユニット参加人数
その依頼でユニット参加数です。
現在の参加者数/最大参加人数の順番に並んでいます。
1PCにつき同行させられるユニットは1体までとなります。
・出発時間
シナリオ参加とプレイング提出の受付締め切り日時です。
出発時間が来るとシナリオ参加とプレイング提出が締め切られます。
・参加状況アイコン
右側の大きなアイコンはシナリオの参加状況を表したものです。
状況に応じて様々に変化するだけでなく、クリックすると相談掲示板に移動できます。
オープニングの見方
・参加費
そのシナリオの参加料金(税込)です。
最も一般的な形式のシナリオ(ショートシナリオ)で★1000です。
各種オプションによって変動しますのでよくご確認ください。
・報酬
その依頼に対する報酬(ゲーム内通貨の獲得量)です。
依頼の詳細や判定結果により増減することがあります。
・相談期間
通常募集開始から出発締め切りまでの期間です。
募集開始後数日してから参加した場合、表示より短くなるのでご注意ください。
・オープニング本文
依頼の内容を物語仕立てで描いた冒頭文章です。
ここに表示された内容をよく読んで依頼に参加してください。
・解説
依頼の簡単な解説文章です。
オープニング本文とあわせてご覧下さい。
・マスターより
担当マスター(ライター)からの挨拶やシナリオに関する注意や解説です。
・関連NPC
この依頼に登場する主なNPCです。
交友関係にある場合、NPCを対象としてサポート参加することもできます。
ただし、マナーとして既存参加者から了承を得ておいたほうが良いでしょう。
既存参加者に誘われてのサポート参加はこの限りではありません。
・現在の参加PC一覧
サポート参加者の一覧もここに掲載されます。
作戦相談掲示板について
作戦相談掲示板とは、相談の場として用意されている部屋(掲示板)です。
依頼ごとに個別に設置され、依頼に参加しているキャラクターでのみ書き込むことができます。
その他のキャラクターも閲覧のみ可能です。
依頼に参加したキャラクターは、必要に応じて依頼解決のための相談や打ち合わせを行って下さい。
相談は義務ではありませんが、仲間たち作戦を相談して依頼に臨むことはWTRPGの大きな魅力のひとつです。
ぜひ、積極的に参加してみてください。
ただし、マスターには作戦相談掲示板の確認義務はありません。質問を行っても応答は行われない場合があります。
また、マスターは判定の際にプレイングに記載されている以外の内容の確認はいたしません。
依頼の結果
依頼の結果によるデータ変化は、リプレイとは別に、プレイング締切から約5日後にキャラクターへ反映されます。
この反映日については原則、前倒しされることはありませんのでマスターの執筆状況によっては、結果の反映のほうが後になる場合もあります。
その場合先に納品されたリプレイ内の「重体者一覧」表示は、結果反映を受けるタイミングで更新されますので、リプレイ上の重体者一覧に名前がない場合も、実際にはどんな内容が反映されたか、しっかり確認するようにしましょう。
依頼報酬の基本的な計算方法は、以下に記載します。
基準値
シナリオ種別 /項目 |
ショート シリーズ |
イベント | サポート | マテリアル | |
---|---|---|---|---|---|
経験点 | 2,000 | 1,000 | 100 | 300 | キャラクターの成長に必要な経験点です。 |
お金 | 200,000 | 100,000 | 10,000 | 0 | コンテンツ内で使用できるお金です。ショップ、訓練場などで使用可能です。 |
アクティビティ | 2,000 | 1,000 | 100 | 0 | ファナティックブラッド世界での活動度です。集めると便利なことが‥‥? |
依頼成功度
リプレイの成功度合いにより、「大成功、成功、普通、失敗、大失敗、大失敗(報酬無し)の6段階が存在します。
成功度を図る度合いはオープニングに示された目的を達成しているかどうかだけではなく、
はっきりとは記載されていない追加目的(依頼人の心情を満足させるなど)をクリアしたかどうか、
達成の際に周囲への適切な配慮(被害の軽減など)があったかどうか、その他の様々な要因で増減する場合がございます。
成功度による変動
項目 /成功度 |
金額 | 経験 | アクティ ビティ |
|
---|---|---|---|---|
大成功 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 依頼は依頼主やハンターズソサエティが当初考えていた以上の成果を 残して完了しました。この経験はかけがえのないものとして、今後のハンター人生の中で役に立っていくでしょう。 |
成功 | 1.1 | 1.1 | 1.1 | 依頼は依頼主やハンターズソサエティが想定していた中でも最善の結果で 完結しました。 依頼主やハンターズソサエティはあなたの活躍におおいに満足しています。 |
普通 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 依頼は当初の依頼主やハンターズソサエティの想定通りに終わりました。 特筆すべき活躍はありませんでしたが、目立った失点もありませんでした。報酬は予定通り支払われます。 |
失敗 | 0.9 | 0.9 | 1.0 | 依頼の成功条件について、達成すべく努力をしましたがすべて満たすことはできませんでした。報酬などは減額されます。 |
大失敗 | 0.8 | 0.8 | 1.0 | 最大限の努力をしましたが、依頼の成功条件について満たすことができませんでした。報酬は最低保証のものが支払われます。 |
大失敗 (報酬なし) |
0 | 0.8 | 1.0 | 依頼が失敗したばかりか、最大限の努力すらとらなかったと依頼主及びハンターズソサエティに認定されてしまいました。報酬は支払われません。 |
難易度による変動
項目 /難易度 |
金額 | 経験 | アクティ ビティ |
|
---|---|---|---|---|
難しい | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 普通以上の確率が5割未満であると想定される依頼です。 意思統一ができなければ普通の結果を得ることも難しいでしょう。 |
やや難しい | 1.1 | 1.1 | 1.1 | 普通以上の確率が7割程度であると想定される依頼です。 通常の依頼よりも注意して挑む必要があるでしょう。 |
普通 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 成功以上の確率が6割程度であると想定される依頼です。 課題をしっかりとクリアしていく意識が必要とされます。 |
やや易しい | 0.9 | 0.9 | 1.0 | 成功以上の確率が8割程度であると想定される依頼です。 しっかりとやれば大丈夫でしょうが、気を抜けば失敗してしまうこともあるでしょう。 |
易しい | 0.8 | 0.8 | 1.0 | まじめにやればほぼ成功すると想定されている依頼です。 純粋に楽しむことを目的に参加してみましょう。 |
危険度による変動
項目 /危険度 |
金額 | 経験 | アクティ ビティ |
|
---|---|---|---|---|
危険 | 1.5 | 1.2 | 1.0 | 依頼はハンターズソサエティが警告を出す程危険な物です。 万全の準備を整えて挑みましょう。 |
日常 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 依頼は戦闘が発生しない安全な物です。 骨休めにどうぞ。 |
夢シナリオ | 0 | 1.0 | 0 | 依頼はどこか不思議な夢の中の物語です。 お金やアクティ ビティは増えませんが、なぜか経験だけは身につくようです。 |
特筆すべき活躍(MVP)による変動
該当の依頼において特に活躍したと担当マスターおよびシナリオディレクターから認められたキャラクターは
基本報酬(ゴールド・経験点)に30%加算のボーナスを受けます。
該当の依頼においてアクティブ設定したギルド、ユニオンに相応しい活躍をしたと担当マスターおよびシナリオディレクターから認められたキャラクターは
基本報酬(アクティビティ)に30%加算のボーナスを受けます。
ユニット参加権を購入したキャラクターは、基本報酬(ゴールド・経験点・アクティビティ)が50%加算のボーナスを受けます。
依頼の内容によって持っていったアイテムが壊れてしまったり、使ってしまったり、
逆に依頼主からボーナスとして、報酬以外にアイテムをもらえることがあります。
また、壊れた訳では無いが修理に時間がいる状況として損傷の結果が生じる場合もあります。
このため依頼に持って行っているアイテムは、出発後から結果反映まで売ることができませんので注意しましょう。
報酬基準による変動
項目 /難易度 |
金額 | |
---|---|---|
多め | 1.3 | 依頼者がお金持ちである場合や、いろいろと注文の多い依頼です。 逆に普通の依頼なのに報酬が多い場合は‥‥ |
普通 | 1.0 | ハンターズソサエティで定められた正規の報酬額です。 『相場』とも表現できるでしょう。 |
少なめ | 0.8 | 普通の依頼よりも報酬が低く設定されている依頼です。 依頼者に事情がある場合や、やや簡単な依頼に設定されています。 |
寸志 | 0.3 | 普通の依頼よりも報酬が極めて低く設定されている依頼です。 依頼者が貧乏である場合や、簡単な依頼に設定されています。 |
無し | 0 | 報酬が存在しない依頼です。 依頼者が存在しない場合や、単純に遊ぶだけの依頼に設定されています。 |
その他の反映事項
・称号
リプレイ内で印象的な行動をしたり、特筆すべき行動を行った場合など、マスターが任意で称号を付与することが有ります。
・重体
リプレイ内での結果により、簡単に治癒できないような深いけがを負ってしまうことが有ります。
重体状態になった場合、キャラクターは5日の間、全ての能力が大幅に低下し、覚醒ができなくなります。
すべてのスキルも使用できなくなりますので、ご注意ください。
また、一部のユニットでは操縦・騎乗に支障がある場合に影響が出ることもあります。
リプレイの完成後
拍手
リプレイの納品後、依頼結果の欄に「拍手」のボタンが表示されます。
1ポイントにつき1回の拍手することが可能です。あなたの拍手が、マスターの活力に繋がります。
シナリオが楽しかった際には、ぜひ「拍手」を行ってくださいませ。
※1回拍手するごとに、10,000Gと100ACをプレゼント致します。
※ポイントは通常シナリオ参加1回につき2ポイント、イベントシナリオ参加1回につき1ポイント。
それぞれリプレイが出た瞬間に加算されます。
※自分が参加していないシナリオに対しても拍手する事は可能です。
リテイクについて
納品されたノベルにご不満な点があった場合は、お手数をおかけいたしますが
1.修正を依頼したいリプレイのアドレス
2.修正してほしい箇所
3.修正を依頼した理由
を必ずご記入のうえ、お問い合わせフォームからご連絡頂きますようよろしくお願い致します。
●シナリオリテイクのルール
シナリオのリテイクは、原則
1.キャラクターの名前や性別など、キャラクターデータの間違い
2.著しいクオリティの欠如
3.プレイングとの大きな食い違い
の3点に当てはまる場合にのみお受け付けしております。
ただし、WTRPGはプレイングとキャラクターの能力によって「成功」と「失敗」に分かれるゲームですので、
「自分がMVPじゃないのは納得できない」
「活躍のシーンが一番多くないのは嫌だ」
「『倒す』って書いたのに逆に倒されてしまったのは納得出来ない」
のように、
「自分の思い通りに物語が進まなかった」というご意見での修正依頼には応じておりません。
予めご了承くださいますようお願い致します。