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ハントシステムとは

 



ハントシステムはマップ上のモンスターをキャラクターの能力(ステータス)を使って殲滅する、シナリオとは別の依頼形式です。
すべてのモンスターを殲滅して依頼を大成功に導けば、通常より多めの報酬と経験値を獲得できます。



ハントシステムの流れ


1.ハントシステムに参加しよう!
2.依頼情報を確認しよう!
3.プレイングを提出しよう!
4.結果を見てみよう!


ここから先は、この順序でハントシステムについて説明します。

ハントシステムに参加しよう!

ハンターオフィスの未解決の依頼から参加したいハントシステム依頼を選びましょう。

 ※このアイコンがハントシステムの目印

参加したい依頼を選んだら★400を消費して参加できます。
依頼一覧にはその依頼に参加可能なキャラクターの数が表示されているので、友達を誘って一緒に参加してみてください!


複数の依頼への参加制限

シナリオ又はハントシステムのそれぞれの依頼に参加中に、他の依頼へ新たに参加する際の重複制限は、下記のような形になっています(2014年12月22日)。

他のショート
およびシリーズ1本目
他のシリーズ(2本目以降) イベント
シナリオ
ハント
システム
↓現在の状態 予約 通常参加 サポート
参加
リンク
参加
シリーズ
参加
サポート
参加
リンク
参加
イベント
参加
参加
何も参加していない
通常参加の相談期間中 × × × ※1 ×
シリーズ参加の相談期間中 × × × × ×
イベント参加の相談期間中 ×
サポート参加の相談期間中 × × × × ×
リンク参加の相談期間中 ※2 ※2 ×
ハントシステムの相談期間中 × × ×
※1:そのシリーズに参加したことがある場合、『優先期間のみ』○。
※2:通常参加者一人に対するマテリアルリンクは3人まで可能。NPCの場合は制限はない。
   1人のキャラクターが同時にマテリアルリンク参加出来るのは3本まで。


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依頼情報を確認しよう!

オープニングページでは、依頼の成功条件やモンスターの情報、マップの情報などの依頼に関する情報を確認することができます。
必要な情報を確認したら、依頼相談掲示板で仲間と相談すると良いでしょう。

成功条件

ハントシステムの依頼には失敗/成功/大成功の三種類の成功度が存在し、それぞれの条件が記載されます。
基本的に、マップ上のすべてのモンスターの殲滅が「大成功」の条件。
マップ上のモンスター1体以上の殲滅が「成功」の条件となります。
成功度に応じて報酬が変化するので、大成功目指して頑張りましょう。


※報酬と経験値の基準値
成功度経験値ゲーム内通貨
失敗20010,000
成功40020,000
大成功60030,000


※2017/1/23のダメージシステム導入に伴い、23日18時リリースのハントシステムより、報酬の改定が行われております。
成功度経験値ゲーム内通貨
失敗30010,000
成功50020,000
大成功70030,000



モンスター情報の見方



1.HP

モンスターの耐久力の高さです。この値を上回るダメージを与えるとモンスターを討伐できます。

2.攻撃力

モンスターの攻撃能力の高さです。隣接したマスに侵入するとPCの攻撃と同時にモンスターの反撃が行われ、攻撃力と同じダメージを受けます。このダメージは持っている武器の中で一番高い「受け防御」と同じ値だけ、軽減されます。

3.回避

モンスターの回避能力の高さです。攻撃者の命中がこの値よりも低い場合、与えるダメージが0.5倍になってしまいます。

4.弱点属性

モンスターの苦手な属性です。この属性をもった武器で攻撃すると、与えるダメージが2.0倍になります。
※両手武器を装備している場合は両手武器の属性を、両手武器を装備していなくて主武器を装備している場合は主武器の属性を参照します。どちらも装備していない場合は副武器の属性を参照します。


索敵システム

依頼に参加すると、自動的にマップ上のいくつかのマスに対して「索敵」が行われます。
「索敵」が行われたマスにイベントが存在していた場合、それが公開されます。
索敵結果を確認できるのは「索敵」を行ったあなたのみなので、相談掲示板で他の人に報告しにいくと良いでしょう。

※依頼参加時に索敵結果をテキストで表示した運営メールが送られます。
 掲示板での情報交換はそれをコピーして行うと良いでしょう。



マップ情報(索敵結果)の見方



1.あなたのキャラクターアイコン

あなたの初期位置を示します。

2.モンスターアイコン

モンスターの位置を示します。

3.イベントアイコン

あなたが索敵を行い、発見したイベントの位置と種類を示します。

4.イベントアイコン

索敵されていないマスを示します。

5.イベントアイコン

索敵の結果、イベントの存在しないことが判明したマスを示します。




イベントの種類

強化イベント:
このイベントマスを通過すると、あなたのステータスが上昇します。
弱体化イベント:
このイベントマスを通過すると、あなたのステータスが低下してしまいます。キャラクターの回避の値が一定以上の場合、この効果を回避することができます。
ダメージイベント:
このイベントマスを通過すると、あなたにダメージが与えられます。キャラクターの回避の値が一定以上の場合、この効果を回避することができます。
アイテムイベント:
このイベントマスを通過すると、その依頼の参加者全員がアイテムを獲得します。



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プレイングを提出しよう!

参加した依頼で、自分のキャラクターがどんなルートを通り、どのモンスターを攻撃するのかを決定します。
ハントシステムでは、このルート選択のことを「プレイング」と呼びます。



プレイング入力画面の見方



1.「●」

あなたのキャラクターの現在位置を示します。

2.「敵」

モンスターの位置を示します。隣接したマスを通過することでモンスターに攻撃を行います。

3.「→,↑,←,↓」

入力された移動ルートを示します。

4.矢印ボタン

クリックすることで移動ルートが入力されます。

イベントマス

色つきのマスは自分の索敵によって明らかになっているイベントの位置を示します。
このマスを通過することでイベント効果を受けます。




プレイングのルール

1.ルート入力は一筆書きになるように行います。

  ※一度通過したマスを再度通ることはできません。

2.モンスターに隣接するマスに侵入すると攻撃判定が行われます。

  ※モンスターのいるマスに侵入することはできません。
  ※1体のモンスターに複数回隣接した場合、隣接した回数だけ攻撃判定が行われます。

3.[キャラクターの移動力+5]マスまで移動することができます。

  ※移動力を使い切る必要はありません

4.近接/射撃/魔法の3種類の中から、攻撃方法を選択します。

  ※選択した攻撃方法と対応する命中、威力の値を使って計算が行われます。
  ※装備している武器に関わらず、選択した能力値を使って計算が行われます。ご注意ください。
  ※ハントシステムではスキルの使用が不可なため、例外的に「スキルを使用しない魔法攻撃」を行うことができます。

※ ステータスはプレイング送信時のものが反映されます。

  通常のシナリオ依頼とはステータス反映のタイミングが異なりますのでご注意ください。


操作が上手くいかない、プレイングが上手く提出出来ない、などございましたら
ブラウザの切り替えをお試しのうえ、お問い合わせをよろしくお願いいたします。



モンスターへの攻撃判定

プレイングで設定したルート上でモンスターと接敵した場合、モンスターへの攻撃判定が行われます。
モンスターに与えるダメージは以下の条件で算出されます。






ハントシステムでのダメージ

「ダメージイベント」「モンスターの反撃」によって、PCにダメージが与えられることがあります。
このダメージが累積し、プレイング提出時の生命力を超えてしまうと、PCは力尽き、プレイングはそこで終了してしまいます。
なおハントシステムのダメージは終了後に回復し、PCのステータスに反映はされません。




プレイングのコツ

ハントシステムでは、プレイングとして作成した移動ルートによって、キャラクターの行動が決定します。
通過したマスにイベントがあった場合、イベントの内容に応じて能力値が上昇したり、罠にかかったり、アイテムを拾ったりします。 モンスターに隣接するマスに移動した際にはそのモンスターに対して攻撃を行います。

ハントシステムの依頼を成功させるためには次の2つのコツを押さえるといいでしょう。

1.強化イベントマスをたくさん踏もう

ハントシステムのマップには、ランダムで強化イベントマスが配置されています。このマスを通過するとキャラクターの能力値が上昇するので、積極的に踏んでいきましょう。
そのためには、作戦相談掲示板でお互いの索敵情報を共有することが大切になります。

2.誰がどのモンスターに攻撃するのか相談しよう

ハントシステムの依頼を大成功させるためには、マップ上のすべてのモンスターを倒すことが条件となります。
そのためには「誰がどのモンスターに攻撃するのか」をしっかり相談することが重要になります。それぞれのキャラクターの初期位置やイベントマスの位置を元に、最良の戦略を見つけましょう。



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結果を見てみよう!

プレイング締切の時間になると結果の反映と表示がおこなわれます。それぞれのキャラクターの行動の履歴と、依頼の成功度を確認することができます。
また、ハンターオフィスからの依頼を達成したことで、キャラクターは報酬と経験を獲得します。

成功度と討伐状況の見方



1.討伐状況

モンスターの討伐状況です。HPを0以下にしたモンスターは「討伐」、HPの残ったモンスターは「逃走」と表示されます。

2.成功度

依頼の成功度です。基本的に、敵を1体以上討伐できれば「成功」、敵を全員討伐できれば「大成功」となります。




履歴表示の見方



1.モンスターへの攻撃結果

ルート上で接敵したモンスターへの攻撃結果を表示します。

2.通過したイベント情報

キャラクターが通過したイベントの情報や敵へのダメージ・反撃結果を表示します。




報酬として得られるもの

依頼の難易度や大成功/成功/失敗に応じて、キャラクターは経験と報酬を獲得します。得られるものは下記の通りです

1.EXP

依頼参加によって得られるキャラクターの経験です。

2.ゲーム内通貨

依頼報酬として得られるゲーム内のお金です。

3.報酬アイテム

依頼報酬として得られるアイテムです。内容は依頼ごとにランダムに決定します。

4.ドロップアイテム

依頼中に討伐したモンスターから獲得できるアイテムです。特定のモンスターを討伐すると依頼に参加した全員に配布されます。すべてのモンスターが必ずドロップするとは限りません。
モンスターがドロップする「雑魔の欠片」を集めると、ショップのハントシステム支給品でアイテムと交換できます。

5.収集アイテム

アイテムイベントを通過することによって得られるアイテムです。依頼参加者全員に配布されます。


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