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オリジナルスキルについて

オリジナルスキルとは、スキルの『名前』『フリガナ』を変更して、『補足解説』が追加できる機能です。
ここでは、オリジナルスキルに関する説明と具体例を記載しています。
スキル名と補足説明に自分の好きな言葉や動作などを設定して、個性をアップ!
そしてシナリオで格好よく演出をしちゃいましょう!

オリジナルスキル申請ガイドライン
スキルをオリジナルスキルにする方法
オリジナルスキルに関するFAQ

 
 

オリジナルスキル申請ガイドライン

はじめに

 オリジナルスキルでは、

 ・スキルの『名前』
 ・『フリガナ』の変更
 ・『補足解説』の追加

 を行なうことができます。
 スキルの設定をキャラクターの個性や経歴により近づけたり、
 元よりも格好いい演出に変更したりできます。

 一方で、元の解説・能力・効果・属性を変更することはできず、
 スキルの性能を向上させたり、依頼で有利になるような設定を
 つけることもできません。
 (そういった設定が仮に承認されても依頼では未反映となってしまいます)
スタンプアイコン:白水 燈夜(ka0236)

 申請の際には元のスキルを土台として、その演出を変更することを前提として、
 特殊能力を加えない形でご申請いただきますようお願い申し上げます。

オリジナルスキルの7箇条

 1.スキル補足は、世界設定やルールに反する内容にはできません。

 2.スキル補足によって、追加能力や、能力値以上の能力を得ることはできません。

 3.スキル補足によって、名声や地位、特殊な立場、金品を得る事はできません。

 4.スキル補足によって、著しく効果の異なるスキルにする事はできません。

 5.スキル補足だけで、他キャラクターとの関係を作る事はできません。

 6.スキル補足に、他の参加者を不快にさせることを書いてはいけません。

 7.スキル補足は、誰にでも分かりやすい内容にまとめましょう。
スタンプアイコン:壬生 義明(ka3397)

免責

 ●承認ボーダーラインに関する免責
  各種設定申請におきましては、承認のボーダーラインが必ずしも安定しているものとは限らず、その時々の状況により
  揺らぎが発生いたします。
  各種設定申請は、承認担当が文章を読んで確認を行い、承認と不受理を決定しております。
  文章という定量化しづらいものを扱っている事に加え、多くの事例が日々更新・追加されていくゲームの特性上、
  それらを全て網羅、把握することは事実上、不可能となっております。
  この為、その時々の状況によりまして承認のボーダーラインに揺らぎが発生するものでございます。

  「以前に承認されたものが今回は承認されなかった」などの状況が発生いたしました場合には、
  詳しい状況などを添えてお問い合わせフォームからご連絡ください。
  個別に再度精査を行いまして、対応させていただきます。
  ※ただし、全ての却下内容についてお問い合わせフォームで対応を受け付けるということではございません。

 ●承認済み設定とルールの不変に関する免責
  承認のボーダーラインの揺らぎにより、本来は却下されるべき設定が承認された場合におきまして、
  非常に大きな影響のあると運営が判断した場合を除き、これを追跡して却下することはございません。

  すでに承認されているものは、そのままゲーム内に存在するものとして扱います。
  しかし、揺らぎによって前例が出来たものに関しまして、それによってルールが変更されるものではありません。
  揺らぎによる前例を持って、それ以降も同じ設定が許可されるものではありません。
  また、揺らぎによって既に承認されている設定を変更しようとした際に、従前の設定の基づいた改変設定が
  承認されない場合もございます。

  これはスポーツにおける誤審に例えることが可能です。
  野球でファールポールをぎりぎりで切れたボールがホームランになる誤審があっても、それは公式にホームランとして
  記録に残ります。しかし、それ以降の試合でファールポールギリギリのファールがホームランになるというルールには
  変更されるものではないのと同様です。

  可能な限り、誤審、つまりボーダーラインの揺らぎが無いように努めてまいりますが、
  何卒ご理解とご容赦のほどをよろしくお願い致します。
 
 

スキルをオリジナルスキルにする方法

スキルをオリジナルスキルにする手順は以下の手順となります。

1.オリジナルスキル化したいスキルの選択
2.オリジナルスキル化する項目を入力
3.オリジナルスキル化の確認・実行

1.強化したいスキルの選択

訓練場内の「オリジナルスキル」をクリックすると、所有スキルの一覧が表示されます。
所有スキルは強化レベルの高い順に並んでおり、スキルの種類で絞り込み検索ができます。
※なお、オリジナルスキルにできるのは、アクティブスキルと一部のパッシブスキルのみです。
オリジナルスキル

オリジナルスキル化したいスキルの右側の「このスキルを選択」をクリックする事で、
『2.オリジナルスキル化する項目を入力』に移動します。

なお、オリジナルスキル化を行なう場合、500SCまたは10,000ACが必要になります。

例:
所有スキル一覧

2.オリジナルスキル化する項目を入力

オリジナルスキル化したいスキルが決まったら、
次はどのようにオリジナル化するかを決めます。
オリジナルスキル化のルールは
オリジナルスキル申請ガイドライン
オリジナルスキルに関するFAQ」をご参照ください。

オリジナルスキルで変更できる項目は以下の通りです。

名前
この項目は全角20文字以内で編集することができます。
マイページなどでの表示が変更されます。
オリジナルスキル化したことによる最初の印象に
なりますので、個性を見せつけましょう!

フリガナ
この項目は全角40文字以内で編集することができます。
スキル詳細などでの表示が変更されます。
呪文として唱えるときや技名を叫ぶときなど、
自分だけの呼び名をつけちゃいましょう!

補足解説
この項目は全角100文字以内で編集することができます。
具体的にどのように変わるかを記入することで、
リプレイなどでの描写がアレンジされます。
カッコよく、可愛らしく…自分なりにアレンジしましょう!
スタンプアイコン:エテ(ka1888)

3.オリジナルスキル化の確認・実行

オリジナルスキル化したい内容が決まったら、
内容を確認して、オリジナルスキル化を申請します。
最終確認になりますので、誤字などにはお気を付け下さい!

申請を行なった後、運営側での確認作業がございますので
最大で5営業日程いただく場合がございます。

承認されなかった場合
内容によっては、受理をいたしかねる場合がございます。
不受理となりました場合の返却は申請時に消費した80%
(400SC/8,000AC)での返却となります。

スタンプアイコン:ソフィア =リリィホルム(ka2383))
 
 

オリジナルスキルに関するFAQ

オリジナルスキル申請に関するFAQを掲載しています。
なお、FAQで答えている内容であっても前後の申請文などによって判断が異なる場合がございます。
予めご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

スキルの形状 /  由来設定 /  性質 /  作成者 /  特定のスキルについて /  その他

スキルの形状

Q.武器から放たれるマテリアルの衝撃波を特定の形状に変化させる事は可能?
A.可能です。
 ただし、外見のみの変更であり元スキルの性能が変わることはありません。
 
 対象スキル:衝撃波
Q.武器の先端が伸びる事で、軌道上のすべての敵を貫くことはできますか?
A.スキルによって、その武器の持っている性能や外見を変更する事は、できません。
 演出の変更で在る事が明記されていた場合、可能になる場合がございます。
 例:「武器の先端から、マテリアルの光が鋭く伸びながら」
 
 対象スキル:刺突一閃
ツインスタンプアイコン:エアルドフリス(ka1856)&アルヴィン = オールドリッチ(ka2378)

由来設定

Q.師匠から教わり、スキルとして使用可能になったと言う設定は可能ですか?
A.可能です。
 多くの場合スキルはクラスに属しマテリアルの扱いを学ぶ事で初めて使用が
 可能となりますが、長い時間と修行の結果、自己習得できる場合があります。
 (→ワールドガイド「ハンター」)
Q.マクシミリアン・ヴァイス(kz0003)直伝の術ということは可能ですか?
A.不可となります。
 また、スキルの補足解説によって、NPCとの特別な関係を築く事もできません。
 「直伝と称している」などの自称であれば可能です。







PCスキルピンナップ:ゲン・プロモントリー(ka1520)

性質

Q.集められた複数の水球を、雷状に変えて対象を攻撃することはできますか?
A.できます。
 ただし、元スキルの性能から変化することはありません。
 加えて、衝撃でのダメージと言う判定は覆られないものとなります。
 
 対象スキル:ウォーターシュート
Q.同行している虎猫を、本物の虎にして攻撃することはできますか?
A.スキルによって「ペットが変更してしまう」という様な矛盾が生じてしまうため、
 不可となります。
 「虎を思わせる様なオーラを身に纏い」という様な演出であれば、可能です。
 
 対象スキル:ファミリアアタック
Q.元のスキルより強くしたり弱くすることは可能ですか?
A.強くすることはスキル強化の結果と合致する場合、可能です。
 弱くすることは元スキルからの大幅なカスタマイズになるため不可となります。
PCスキルカード:岩井崎 旭(ka0234)

作成者

Q.一族の始祖が作った、一子相伝の奥義と言う設定は可能ですか?
A.原則不可となります。
 元のスキルは、そのクラスに属している全てのハンターが購入できるため、
 開発者が身内であるという設定にすることが不可能となります。
 「一子相伝の奥義として教わった」という形での設定であれば可能となります。
Q.このスキルは自分が作ったという設定は出来ますか?
A.不可となります。
 スキルはハンターズソサエティで精霊との契約を簡潔にし、購入できるスキルに
 なるため、購入したスキルが自分が作ったということは原則できなくなります。
 
 ただし、依頼やイベントなどで開発・考案されたスキルはこの限りではありません。






PCスキルピンナップ:エルム(ka0121)

特定のスキルについて

Q.「柔能制剛」について、どの範囲まで許可されるのでしょうか?
A.該当のスキルは非常に汎用性の高いスキルとなっております。
 ですので、格闘技を模したものであれば可能といたします。
 ただし、相手の行動を決定している、自動で発動が出来るようになっているなどの
 場合、この限りではございませんのでご了承いただけますようお願いいたします。












PCスキルピンナップ:ディーナ(ka1748)

その他

Q.剣や銃、斧や槌などを召喚し、攻撃をすることは可能ですか?
A.エフェクトとしてそのように見せることは可能です。
 ただし、アイテムの具現化が永続するように見える記載については承認不可です。
Q.攻撃と同時に円環エフェクトが発生し、アニメや漫画の必殺技○○○○という文字が現れることは可能ですか?
A.他社版権物を容易に連想できる描写や内容に関しましては、原則承認できないものとなります。
Q.背後に現れた祖霊が、巨大な武器を持って、敵を攻撃する事はできますか?(クラッシュブロウ等)
A.自身が攻撃する元スキルから逸脱しているため、不可となります。
 自身が敵に直接攻撃しない事がルール上の矛盾を生じやすくなる為です。
 「背後に現れた巨大な武器を持つ祖霊と共に」という様な演出であれば、可能です。
Q.略称や通称を設定できますか?
A.不可となります。
 略称を使った状態でプレイング記載を行ないますと、マスタリングでの間違いが発生しやすくなってしまい、
 お客様の想定する描写にならない可能性がございます
 名前として「『必殺A』オリスキ名」などといたしますと承認できる場合がございます。
スタンプ:シュネー・シュヴァルツ(ka0352)  ツインスタンプアイコン:アルヴィン = オールドリッチ(ka2378)&ダリオ・パステリ(ka2363)    ツインスタンプアイコン:メイ=ロザリンド(ka3394)&メオ・C・ウィスタリア(ka3988)