FAQ

ファナティックブラッドの世界をより深く楽しみたいプレイヤー向けに、詳細なFAQをまとめてあります。
知りたい内容がこちらに掲載されていない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。


 
 

歪虚全般

歪虚が初めて人類の世界に登場したのは、(ゲーム内時間では)何年前でしょうか。
遥か昔から歪虚と思われる存在は確認されてきていますが、歴史の記録上では、王国暦600年代後半の北方王国滅亡の際に、今に続く大規模な歪虚の攻勢が確認されたといわれています。
また伝承では、王国暦以前の古代に栄えていた古代王国が、歪虚に滅ぼされたとも伝えられています。
人間や動物の形をしている歪虚は、一目見ただけで歪虚だと分かるのでしょうか?
何らかの特殊能力や魔法などで隠していない限り、それが自然の存在でないことは一目でわかります。
ただし、その違和感は歪虚の強大さによりますので、弱い雑魔であれば魔法生物や動物と見まがうケースもありえるでしょう。
歪虚の能力にはどんなものがありますか。
歪虚は様々な能力を保持していますが、大きく分けて
・歪虚全てが持つ能力(マテリアルの収奪など)
・その歪虚の区分(眷属)に拠る共通能力(怠惰の弱体化結界)
・歪虚固有の能力
の三種類に分けられます。
歪虚に素手で触れるとどうなってしまうのでしょうか?
厳密に言えば、歪虚へ接近するとマテリアルの状態が悪化します。
ただし、通常の歪虚であれば短時間触れた程度で目に見えた悪影響は生じませんが、耐性の低い一般人などが極めて強力な歪虚に接した場合や、長時間の接触があった場合にはその限りではありません。
歪虚は睡眠をとりませんか?
歪虚は生物ではありませんが、歪虚となる前の習慣の名残などから、睡眠(あるいはそれに類似した休息状態)を取る場合もあります。
逆に歪虚が存在を存続させるために睡眠は必須ではないため、まったく眠らない個体も存在する可能性があります。
歪虚が死んだ場合、死体は残りますか?
通常は残りません。何らかの生物や無機物が歪虚に転じた場合、歪虚になってからの歳月が短ければ死体が残る事があります。そういったケースでの死体は、マテリアル的には危険はありません。
それ以外のケースでは強大な歪虚の討伐後に歪みの残滓のような物が残る場合があります。これらは負のマテリアルを多く含む危険な物体ですので、扱いには注意しなければなりません。
ハンターが歪虚となった場合、ハンターの時の力は残りますか?
人間だった際の力や知識を保つケースもあるようです。

ページトップへ