ヘルプ

 ここは、アクティビティについて説明するページです。



●アクティビティ

アクティビティはギルドで発言をすると配布されます。
illust:angorilla
※イラストはイメージです。

 アクティビティとは、WTRPG10のコンテンツ全体でのPCの活動度を表すポイントです。
 シナリオに参加したり、ギルドで発言を行ったり、OMCの利用など、コンテンツを利用することでアクティビティは増えます。
 その為、アクティビティはそのまま、キャラクターが活動してきた記録となります。

 貯まったアクティビティは様々な用途に使うことができます。
 スキルの購入やPCデータの更新、ギルドやユニオンの拡大にも使われます。


●アクティビティの種類

 アクティビティにはいくつかの種類があります。

・アクティビティ

 アクティビティは消費することによって、様々な用途に用いることが可能です。
 アクティビティでしか入手できないアイテムやスキルが予定されており、またPCの設定を書き換えるのにも使うことができます。
 アクティビティは使用すると消費され、基本的に増減が発生するものとなります。


・累積アクティビティ

 これまでに獲得したアクティビティの総合計で、PCの活動の活発さを示す一つの目安です。
 アクティビティは消費することで様々な恩恵を受けることができますが、累積アクティビティを見ることでこれまでの活動の活発さを確認することができます。
 これは所属しているアクティブギルド(またはユニオン)の規模ランクポイントに加算されます。


●アクティビティの入手方法

 アクティビティの入手方法には以下のようなものがあります。
 配布タイミングは1日1回のプログラム動作時にまとめて行われることが多いです。

項目 配布タイミング 解説
シナリオ参加 シナリオ報酬 シナリオ参加の報酬として配布されます。
リプレイへの拍手 拍手をした時 リプレイに拍手をするとアクティビティが即座に配布されます。
大規模作戦・功績点 各フェイズごとの報酬配布時 大規模作戦での功績点がアクティビティとして配布されます。
ログインボーナス 定時配布 ゲームにログインするとアクティビティを入手できます。1日1回まで。
1日1回の配布プログラム動作時に一括して配布されます。
掲示板での発言 定時配布 ギルド、またはユニオンで発言するとアクティビティを入手できます。1日1回まで。
1日1回の配布プログラム動作時に一括して配布されます。
交友申請と受理 定時配布 交友を結ぶと申請した側、受理した側それぞれに配布されます。同一PCとの交友で得られるのは(解除と申請を繰り返しても)1回だけとなります。
一日一回の配布プログラム動作時に一括して配布されます。
OMC納品 定時配布 OMCが納品されるとアクティビティとして配布されます
1日1回の配布プログラム動作時に一括して配布されます。
OMCを評価する 定時配布 マイページギャラリーでOMCを評価する毎に配布されます。数に制限はありません。
1日1回の配布プログラム動作時に一括して配布されます。
OMCを評価される 定時配布 マイページギャラリーで、自分の持つOMCが評価される毎に配布されます。数に制限はありません。
1日1回の配布プログラム動作時に一括して配布されます。


●アクティビティの利用用途

 アクティビティは集めることで、いくつかの用途に用いることができます。


アイテムの購入

 ショップコンテンツにおいて、アクティビティで購入できるアイテムがあります。

スキルの修得

 アクティビティによって修得できるスキルが実装される予定です。(2014年8月現在、未実装です)


マテリアルリンク参加

 シナリオにマテリアルリンクする為には、アクティビティが必要になります。
 必要アクティビティは選択肢によって変動しますが、傾向として必要アクティビティが高い方が効果的なものとなります。

   >>>マテリアルリンク参加とは?

その他

 その他、PCデータの2度目以降の変更など、アクティビティを利用したコンテンツの実装を検討・準備を行っております。



・規模ランクポイント

 規模ランクポイントは、ギルド・ユニオンの規模を表すものとなります。
 規模ランクポイントが上がっていくと、ギルド・ユニオンの規模が上昇します。
 算出方法は、当該のギルド・ユニオンにアクティブ所属しているPCの累積アクティビティの合計となります。
 所属するメンバーが変化すると、規模ランクポイントも変化しますが、一度上昇した規模が下降することはありません。


・現在アクティビティ

 ギルド・ユニオンが所持するアクティビティです。
 所属しているPCがアクティビティを獲得すると、ギルド・ユニオンにもアクティビティが貯まっていきます。
 現在、アクティビティはアクティビティを取得した時点で、アクティブにしていたギルド・ユニオンのポイントとなり、その後に移籍してもポイントは残ります。
 ギルド・ユニオンのアクティビティを使用することによって、様々な機能が解放されるようになる予定です。