つぶやき

うさぎのどうけし:リズリエル・ュリウス (ka02332014/07/02 22:15:37

ついん?・・・知らんなぁ←

紅色のにぎやかおおかみ:フューリ (ka06602014/07/02 22:20:59

おめでとうございますっすよー!!

《潜在》する紅蓮の炎:半月藍花 (ka05152014/07/02 23:25:55

おめでとう~・・でかいわね

まないた(ほろり):サーシャ・V・クリューコファ (ka07232014/07/02 21:46:31

っとと、感謝の言葉が遅れてしまっていた。
ベアトリスさんは交友受理ありがとう。これからよろしくお願いします。

薔薇色の演奏者:ベアトリス・ド・アヴェーヌ (ka04582014/07/03 00:35:04


こちらこそ受理が遅くなってしまいもうしわけありません。
ええ、これからよろしくお願いしますわサーシャさん。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 19:32:35

ときたま足跡で知らない人が付くのは嬉しいですが、何か納品とかされてるわけじゃないのでどこから飛んできたのか気になりますね

ノノトト (ka05532014/07/02 19:41:32

お店にいっぱい人がくるから、その人のお友達がのぞいてるんじゃないですか?

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 19:51:37

その可能性は、たしかにありますね

うさぎのどうけし:リズリエル・ュリウス (ka02332014/07/02 19:20:20

全身図が来たなっ。これが基本の戦闘スタイルだぞっ

お化け屋敷攻略者:桐島 透 (ka03332014/07/02 18:21:16

チャクラム・・・いりませんね・・・

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 14:52:03

どうでもいいが、根本的に戦闘に対する考え方がちがうようだ

エクセライト・ローゼン (ka07492014/07/02 18:59:55

なんでしょうね、やはりTRPGという形だからというのはあるでしょう。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 19:31:27

戦闘形式が明記されてるから仕方ないとはいえ、TRPGと捉えるかPBWと捉えるかは各々ですからね

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 22:07:04

えっと。基本となる戦闘システムが公開されてて、さらに戦闘システムに沿って判定するようなMSさんなら、戦闘システムの観点も視野に入れたほうがいいと思う、なのよ。今回の依頼は敵の大きさがスクエア表記されていて、ラウンド数のことにも触れているから、考えないわけにはいかないと思った、なのよ。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 22:10:32

敵の対処のところは、特に反対しているわけじゃないんですけどね。一番どうかと思っているのは"戦闘場所を考えたときの地点"ですから

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 22:13:15

?? えっと、よくわからないなのよ。戦闘開始地点をスクエアで考えるのがいけない?それとも、戦闘開始地点が水路なのがいけない??なのよ?

エクセライト・ローゼン (ka07492014/07/02 22:21:07

そういうことね、もうこれは根っこの部分の問題だし、じっさいWTRPGとしてリリースされてる以上TRPGとして楽しむ派もどうしたってって出てくることになるわね☆

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 22:28:06

返事はやいですね!?ビックリしましたよ。相談場所の方にも先ほど言いましたが、水路の大きさがそもそも根本ですよ。どれほどあるかわからない、ある程度小さく見積もって考えれば、そんな何人も何人も入れば動くための場所がなくなるでしょう。避けるために然り

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 22:32:52

えっと、だからそこは初期配置だと考えてもらえたらって相談板に書いたなのよ。東西の近は2R後に出現すると考えて、そこからスライムの部屋に入って戦闘するなのよ。今は2~3Rつかって別の経路から行くか1Rのメインアクションで全員が南からなだれ込むかって論争だと思うなのよ

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 22:46:13

ふむ?その話はそもそも戦闘に直結してると思いますが・・・・。まぁどっちかといえばやっぱり迂回ですね

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 22:56:49

えっと、じゃあ。迂回する方向で依頼の成功に直結、もしくは”全員の”行動が上手く機能するような方法と利点を相談板で提案してほしい、なのよ。現状、あれが駄目これが無理ばかりで、じゃあどうすれば上手くいくのか、ものすごーくわかりにくい、なのよ。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 23:07:11

全否定しているように思われたなら、それはこちらの言い方の問題ですから申し訳ありません。ふむ・・・なら日を跨ぐ辺りには纏めて置きましょう

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 23:09:15

ちなみに、なだれ込む方法の利点はダメージ分散とダメージソース増加。欠点は移動方法に難があること。でも移動は戦闘しながらでもどうにかなるんじゃないの?っていうのが現状だと思う、なのよ

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 23:14:46

全否定というより、案に猟撃士をいらない子扱いされている気がしてちょっとだけグサってなってるところはあったり……なのよ。水路に留まるのは危険ってコメントで明記されている以上、全員がスライムの部屋に入ったほうがいい。でも、前衛なしの状態で部屋に入るのは危険なのよ、なのよ……っ

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 23:45:51

いらない子扱いはして無いんですけどね・・・射程が長く狙えるのはそれだけで強みになりますから。回復が何人も要ればいいんでしょうけど、一人しか居ない現状"以下に被害を減らせるか"が重要になりますから。通路が小さくなっている以上、逆に言えば立てば壁にもなれる訳ですよ

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/03 00:05:31

水路に隠れてもスライムは形を持たないから、攻撃の形を変えて攻撃してくる可能性がある、なのよ。屈んでしか走れない水路の中で、スライムの攻撃を回避できる気はちょっとしない、なのよ……

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/03 00:08:19

あとあと、最初に言っていたことをやっと理解したなのよ。スライム部屋に前衛と後衛に分けて配置するスペースはないかもしれないってことだった、なのね。
えっと、個人的には、なんだけれど。射程の長さの例にスライム部屋の広さが使われているってことは2スクエア分の余裕は考えてもいいと思う、なのよ。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 00:13:01

通路に攻撃するという点では、スライムからの攻撃自体が「入り口から」来る。ということになります。ここは正直仕方ないところで、前衛が体を張る所じゃないですかね。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 00:16:00

スライムが後ろの3つ分を攻撃する所へと移動させたり、元々の質量が多いためというか「正確な射程は不明だが戦場全域をカバーすると思われる。」とありますからね・・・。それともその2スクエア分というのは私達のスペースの事ですかね?

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/03 00:29:14

たしかに、攻撃の方向を確定させるという意味では有用な気はするなのよ。でも、それによってモニカたちの回避手段が阻害されてしまったらいけないと思う、なのよ。屈みながらだと攻撃もうまくできないかもしれないし、なの。うん、スライムの周囲に2スクエア分の余裕はあるんじゃないかってこと、なのよ。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 00:35:22

ですから、通路に行く攻撃は前衛が通路前に立って受ければいいと・・・。伏せ撃ちなら、むしろ撃ちやすいとおもうんですよね。2スクエア、見積もるなら1スクエア程度でしょうね。それでもやはり受け止めたり、避けるのには多くても2人くらいじゃないですかね・・・?

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/03 01:02:14

銃なら伏せ撃ちもできるかもしれないけど、モニカたちの得物は弓なのよ……。
うーん、モニカは1スクエアの可能性は低いと思う、なのよ。それに、2スクエアあれば、通路近くじゃなくても俺の後ろに攻撃は行かせねえ!って感じで回ってくれれば、モニカもお助かり、なのよ、なのよ……っ

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 01:04:57

弓・・・なるほど、確かにそれではですね・・・。少なく見積もっていたほうが、実際のときに少なくても問題ないという事ですよ。俺の後ろにいかせねぇ!については、元々そのつもりですよ

人の上下に人を造らず:ロクス・カーディナー (ka01622014/07/02 12:07:52

 デカブツ討伐は何とか目処が付きそうだが…奴さん、雑魔の範疇を超えてやがる。
魔法公害程度なら、弱ェヤツしか湧かねえ筈だ、つってもツォーンにしては手足が付いてねェ。
スライムの集合体て可能性は……過去に例は在ったか?
スライムを嗾けられている様な素振りはあったつう依頼がある…が、歪虚が関わってンのか…。

まないた(ほろり):サーシャ・V・クリューコファ (ka07232014/07/02 07:37:55

朝っぱらからはえぇなおい。一瞬で25人埋まったぞ。
まぁ私もその一枠を埋めたんだがね。

戦闘鬼:月架 尊 (ka01142014/07/02 07:49:17

早かったですね

フラン・レンナルツ (ka01702014/07/02 11:01:13

ボクのほうは駄目だったよ、受かった二人は楽しんできてね

約束を重ねて:シェリル・マイヤーズ (ka05092014/07/01 23:23:56

‥リテイク、通ったの‥。感謝‥‥(こっくん

ナイトメア (ka22592014/07/02 00:47:42

おめでとう。内容は知らないけど...より良いものになるといいな。
楽しみにしてるよ。

約束を重ねて:シェリル・マイヤーズ (ka05092014/07/02 01:08:36

実は、もう納品された‥のだ‥(ふふっ このアイコンなんだけど‥前のはもっと、照れ顔に近かったの‥‥頬の赤みだけ、直してもらったんだ‥ ぼんやり顔(えへへ

ナイトメア (ka22592014/07/02 01:36:54

あー...言われてみれば少しだけ前見たときと違うな。
ぼんやり、ね....お前らしいとは思う。改めておめでとうだな。

癒しへの導き手:シュネー・シュヴァルツ (ka03522014/07/01 22:58:15

反映前に報告書が来ていましたね。無事に終わったみたいでなによりです。私は相談諸々あまりお役に立てなかった気がするけれども、同行の方々がしっかりしていて本当によかったです。お疲れ様でした。

求道者:猫実 慧 (ka03932014/07/04 02:45:01

何を言っているのですか!成功は全員の成果ですが、シュネーの貢献は群を抜いていました。運搬も戦闘も細やかに補足していただいて…驚きました。最後の杭を打つところでの俺の行動も、シュネーの指定があったからこそ。ありがとうございます。自分のやりたい事を削ってしまいませんでしたか?

癒しへの導き手:シュネー・シュヴァルツ (ka03522014/07/04 19:28:47

あ、有難う御座います。台車作成の件とか消極的な意見出したのもあって申し訳ないな…と思っていましたが少し安心しました。削っていないので大丈夫です。ナサニエルさんに色々話聞きたかったのですが私はうまい言葉が出てこずで、その分猫実さん達が色々聞いてくれていたので勉強になりました(こくり)

求道者:猫実 慧 (ka03932014/07/05 12:40:52

意見はお互い遠慮なく言い合ってこそ価値があります。俺は嬉しかったんですよ。一見大人しそうですが、きちんと一本柱があるのですね。皆独創的な質問をしていて、実に興味深かった。でも今回はどちらかと言うとシュネーの事が分かった感じでしたね。また一緒に依頼に行きましょう。でなければお宅訪問ですよ

癒しへの導き手:シュネー・シュヴァルツ (ka03522014/07/05 13:34:54

いえ、あの…一本柱という程のものでは…えと、強度としては一本の割り箸程度かもしれません…。 皆さんそれぞれ聞いている事が違って凄いな、と思いました。オフィスは人が多くて入る事も中々難しそうですが、機会があれば、よろしくお願いします(頷く)

魔弾の射手:エルム (ka01212014/07/01 20:44:51

初参加依頼のリプレイができてたよ。
http://www.wtrpg10.com/scenario/replay/139

もえもえきゅん:エハウィイ・スゥ (ka00062014/07/01 23:02:55

依頼お疲れ様。お土産は?

野生の嗅覚:キルシッカ・レヴォントゥリ (ka13002014/07/02 00:45:51

はこぶのおつかれさまでした!おみやげ?おみやげ!

魔弾の射手:エルム (ka01212014/07/03 04:02:30

おみやげ…。無事に帰還してきた、私の笑顔……とか。

もえもえきゅん:エハウィイ・スゥ (ka00062014/07/04 07:37:59

言ってる意味がちょっと分かんないっすね

うさぎのどうけし:リズリエル・ュリウス (ka02332014/07/01 20:24:58

ん、なんだっ?みたらし(三毛猫)も、きなこ(虎猫)も、肉くわねーのかっ?育たねーぞっ(子猫です)

まないた(ほろり):サーシャ・V・クリューコファ (ka07232014/07/01 19:59:53

ではでは今日の祝辞を。フランさん、天川、二人とも納品おめでとう。
揃って実にカッコカワイイ。羨ましいぞ

辺境調査員:神原 菫 (ka01932014/07/01 20:39:12

便乗になるけれど、フランさんに天川さん、イラストの完成おめでとー。それと、遅れちゃったけれど、サーシャさんも全身図おめでとうね!

心の友(山猫団認定):天川 麗美 (ka13552014/07/01 21:22:05

サーシャさん、菫さん 祝辞ありがとう&サーシャさんとフランさんは完成おめでとう。

フラン・レンナルツ (ka01702014/07/01 21:36:27

みんなありがとう。麗美のイラストは躍動感があってカッコイイな

愛しい女性と共に:レイス (ka15412014/07/01 19:29:00

依頼の反映でレベルが4に上がって装備力が44に。これで槍と鎧がつけられる( 
訓練所のスキルは増えていないようだな。称号で一般技能モドキを貰ったが。

ミイシェ・カルミア (ka21252014/07/01 21:59:12

は、早いですね…もう4ですか!…一般技能モドキ?

ミイシェ・カルミア (ka21252014/07/01 22:03:53

あ…。今気付きました!餌付け?

【魔装】の監視者:星輝 Amhran (ka07242014/07/01 22:08:42

ふむ、レベル上昇で装備力も改善されるじゃと・・?そういうことかや・・・。(おめでとうじゃの!

愛しい女性と共に:レイス (ka15412014/07/01 22:22:12

祝辞感謝。称号は依頼でちょっとパンをあげたら貰えた。
装備力は腕力基準なのかな?レベル2の時は上がらなかったし。3をすっ飛ばして4になったからいまいちデータが判らないな。38→44だから結構な上昇量ではあるな。

【魔装】の監視者:星輝 Amhran (ka07242014/07/01 22:26:06

なんせ30台のわしらの装備力の1はかなり大きいしのぅ。成長で上限が上がるとなれば、それなりに悲壮感は解消されそうじゃの。

お化け屋敷攻略者:桐島 透 (ka03332014/07/01 19:26:42

落選・・・

お化け屋敷攻略者:桐島 透 (ka03332014/07/01 17:43:48

おなかすきました・・・

お化け屋敷攻略者:桐島 透 (ka03332014/07/01 16:27:10

こんにちわです・・・今日も暑いですね・・・

紅色のにぎやかおおかみ:フューリ (ka06602014/07/01 16:43:42

ちわーっす!本当暑くてやんなっちゃうっすね~…(ぐてん

豪気の女傑:巡間 切那 (ka05832014/07/01 10:33:49

…あ、結果帰ってくる前に称号って貰えんのな。
……何か大層すぎて付けるの恥ずかしいなこれ(頭ガリガリ)

人の上下に人を造らず:ロクス・カーディナー (ka01622014/07/01 09:34:38

さァて、でけえ仕事も入った…俺の小細工が何処まで通じるか、楽しみだ。

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/01 12:17:22

一緒の依頼なのよっ
よろしくなのよ、なのよっ

人の上下に人を造らず:ロクス・カーディナー (ka01622014/07/01 14:23:28

おゥ、何だかんだ縁ってェヤツだな。
状況はちと悪ィが、ま、やれる事ァやるさ。
よろしくな。

豪気の女傑:巡間 切那 (ka05832014/07/01 09:33:09

デュラハンもどき、ねぇ…やりにいきたいな。
通ればいいけど

人の上下に人を造らず:ロクス・カーディナー (ka01622014/07/01 09:32:48

 あのガキ共も爺婆も、達者に暮らしてくれりゃいいンだが…。
たァく、歪虚連中もでけェ戦い吹っ掛けてきちゃいねえってのにねぇ、
貧乏暇無し金無し…住処もなけりゃどうしようもねえな。帝国は相変わらずよな。
(一人ごちりながら頭を掻き。)

龍奏の蒼姫:ユーリ・ヴァレンティヌス (ka02392014/07/01 10:03:31

まぁ、また何かあったら助けに行けば…なんて、都合が良すぎるかな。
けど、手の届く範囲で守れるのであれば守りたいってのはあるよ。正義の味方なんて柄でもないけど、何もせず見ているだけなんてのは寝覚めが悪いからね。

人の上下に人を造らず:ロクス・カーディナー (ka01622014/07/01 14:34:54

俺ァ正義なんて言葉は信じちゃいねェ…が、在りはする。てめェの中の芯ってえヤツだ。
だがよ、ソイツぁ押し付けるもんでもなけりゃ、誰かに口に出来るもんで無ェ。
いいと想うぞ、ユーリなりの、手ェ届く範囲は守りたい。それで十分だとよ。

ま、何かありゃ、また足伸ばしてやろうや。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/01 01:34:59

ふむ・・・?パルムを2匹目購入です

カナイオ・スイーパー:デュプロ (ka00462014/07/01 14:36:51

おめでとう♪…でも、不思議な光景ね。(パルムってきのこさんでしたよね?w

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/01 21:03:32

きのこの妖精さんですね

リュシル (ka03532014/07/01 00:13:03

……にゃーん(支給箱から出た猫耳カチューシャ付けつつ)

こう見えて22歳:川崎 隆雄 (ka03542014/07/01 00:13:41

おう、可愛いな。

人の上下に人を造らず:ロクス・カーディナー (ka01622014/07/01 01:11:17

(真顔で噴き出す。)

フランチェスカ・アヴィーナ (ka18622014/07/01 07:29:35

よう似合っておるぞよ(微笑ましそうに眺め

マルタ・バレンシア (ka09062014/07/02 22:40:55

可愛い猫さんだー。

お化け屋敷攻略者:桐島 透 (ka03332014/06/30 21:34:49

装備力・・・あまりすぎてますね・・・

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/01 00:08:45

着込み過ぎでも重くて動けなくなるけどな、透少年は小さいんだから無理すんなよー?(頭ぽん

愛しい女性と共に:レイス (ka15412014/06/30 20:40:11

バルトアンデルス…。どこかで聞いた響きだな。魔術文字の意味は確か『いつでも ほかの なにか』とかだった気がする。制御に失敗したりするとドラゴンとかになってしまうのだろうか(

【魔装】の監視者:星輝 Amhran (ka07242014/06/30 22:34:54

剣・・じゃったか?ん?

愛しい女性と共に:レイス (ka15412014/06/30 22:57:22

まさか反応があるとは。

【魔装】の監視者:星輝 Amhran (ka07242014/06/30 23:03:14

ふっ・・つんくが自前で歌っておった頃じゃろぅ?(背後が乗り移ってます)

愛しい女性と共に:レイス (ka15412014/06/30 23:12:01

あのOPとEDはかなりのものだと思う

【魔装】の監視者:星輝 Amhran (ka07242014/06/30 23:18:56

だがしかし 今現在は・・・と、いったところじゃの。

愛しい女性と共に:レイス (ka15412014/06/30 23:25:57

はぐれ旅も無謀編も魔王編も大好きだ。完結記念に今の技術で再映像化してくれないかなぁ、と叶わぬ夢を語ってみる(

【魔装】の監視者:星輝 Amhran (ka07242014/06/30 23:45:27

ああ、それはかなわぬなぁ((

お化け屋敷攻略者:桐島 透 (ka03332014/06/30 20:35:39

シナリオ予約・・・通るといいです・・・

まないた(ほろり):サーシャ・V・クリューコファ (ka07232014/06/30 19:40:54

ナガレさん、月架さん、デュプロは納品おめでとう。
ナガレさんは格好良く、あとの二人はとてもかわいらしいと思うよ。

カナイオ・スイーパー:デュプロ (ka00462014/06/30 19:42:47

サーシャさん、ありがとう♪

豪気の女傑:巡間 切那 (ka05832014/06/30 19:12:00

お…今回の依頼15万も入ったか。やりぃ…

うさぎのどうけし:リズリエル・ュリウス (ka02332014/06/30 18:39:54

・・・ん、なんだみたらし、何時の間に三毛から虎柄に・・・


・・・・・・・・おめーだれだっ(支給品:虎猫)

約束を重ねて:シェリル・マイヤーズ (ka05092014/06/30 15:53:28

これは‥リテイク‥通るかなぁ‥(ぅーんぅーん

約束を重ねて:シェリル・マイヤーズ (ka05092014/06/30 16:05:01

ダメもと、という言葉が‥あるよね‥‥(ぽち

夢の迷い子:イザヤ・K・フィルデント (ka18412014/06/30 17:23:55

納品おめでとうね、やっぱり可愛いわね…。 リテイクは、通るといいわね…。

ヴァイス・エリダヌス (ka03642014/06/30 18:01:51

納品おめでとう。とっても可愛いぜ。
リテイクの方は通るといいな、がんばれよ。

約束を重ねて:シェリル・マイヤーズ (ka05092014/06/30 22:54:38

イザヤ、ヴァイス‥ありがと‥‥// ぅん‥‥ちょっと分んないけど、リテイク出してみた‥。ダメでも、使えない事は無いし‥ こっちも、ものはためし‥(こっくり