自由設定、覚醒設定のFAQ(随時更新を行います)
Q1
地球連合軍出身の設定の場合、元の階級として許される範囲は?
A1
尉官までを可とします。
Q2
設定において、ハンターとして所属を認められる組織は?
A2
聖堂教会、魔術師協会、錬金術師組合のメンバーであるという設定は可能です。
その場合であっても、有力なメンバーの設定は特別な地位に該当しますのでNGとなります。
サルヴァトーレ・ロッソの連合宙軍や各国軍を含め、国家に帰属する組織への所属はできません。
Q3
自由設定に、覚醒時の変化も書いてしまったが大丈夫か。
A3
覚醒中の設定は、覚醒設定に記載願えますようにお願いします。
Q4
かなり特別な設定を公認にしたい
A4
~らしい、とか自称~、のような記載であれば、かなり融通が利きます。
ただ、その特別な設定を他の設定で補強している場合はNGを出す事も有ります。
例:
・設定1:この世界を滅ぼしに来た魔王であると自称している:○
・設定2:魔王としての力は普段は抑えている:×
(例1の自称の設定を、2で事実であるように広げている点がNGとなります)
・設定2:魔王としての力は普段は抑えているらしい:○
Q5
普段、契約した精霊を連れ歩いている設定は可能?
A5
精霊は原則実体化できず、場所の移動も困難である為にNGです。
会話を行う事は可能である場合もありますが、返事が無い事も多いです。
(依頼などで精霊と会話を行うプレイングは不採用となる場合があります)
Q6
ハンターズソサエティ以外の場所で覚醒したことにできますか?
A6
可能です。ただし、クラススキルを習得するにはハンターズソサエティで学ぶ必要があります。
Q7
禁呪を研究している、という設定は可能?
A7
魔術師協会に睨まれる可能性は高いですが、研究している(したい)は可能です。
禁呪を実際に目にした、手にしたという設定は不可となります。
禁呪の研究書までであればセーフです。
Q8
高名な魔術師の弟子、という設定は可能?
A8
高名な、名高い、有数の、などの表現は特別な地位に通じる為にNGとなります。有名な、名家の位まではOKです。
Q9
自分の(あるいは自分に関係する親兄弟、師匠等の)優秀さを記載するのにどの程度までが可能か?
A9
おおむね、リプレイなどで設定の記載を元にプレイングで埋められないほどの有利さを得る表現であるかどうか、を元に判断します。
優れているという形容は可です。他との比較で抜きんでている事、世に数名しか認められていないような形容はNGとなります。
~のプロ、エキスパート等の表現は可。優れた~、良い成績を収めた~などの形容も可。~が得意、~を好む、高い~、一流の~も可です。
世界一の~、最高の~、全てに認められる~、超一流の~等の表現はNGになります。
一定の集団で一番、という記載は他者への影響度合いで判断します。村一番の大食い、位は問題ありません。
また、上記でOKな範囲であっても、あらゆる分野で優れた、のようにあまりにも多岐に渡る優位性を規定する物はNGとなる場合があります。
Q10
かつて~だった、という設定では基準よりも広い設定が可能?
A10
原則、かつてや元であっても特別すぎる地位、立場などはNGとなります。元軍人や元王国軍所属などはOKです。
元世界最強の戦士や、元世界有数の大金持ちなどはNGとなります。
また、本当はもっと強いのだが今は実力を抑えている(出せていない)、といった表現はNGとなります。
Q11
ベルセルクの場合、覚醒設定でどれくらいまで獣っぽくなれるのか?
A11
二足歩行の人型である事からの逸脱はできません。また、人間としての行動や道具の扱いなどに支障が出る変化もできません。
(今後、スキル使用時に人型を逸脱する外見に変化するスキルが実装される可能性はあります)
Q12
装備などの設定はどこまで書き込めるのか?
A12
装備状態との齟齬が出ない範囲でのものになります。黒い剣を愛用している、はOKですが黒い剣を常に持っている、はNGとなります。
ジョフリーン34世と名付けた熊のぬいぐるみを愛用している、など小物の設定を個性の範疇で設定する事は構いません。
所持についての制限は同じで「常に持ち歩く/身に着ける」のような設定については厳しめに判断します。
また、「黒い炎を噴き上げる剣を愛用している」「剣の輝きは自身の感情に合わせ変化する」のように特殊な設定を規定した場合はNGとなります。
Q13
クリムゾンウェストからリアルブルーへ転移した、という設定はOKですか?
A13
現状、クリムゾンウェストからリアルブルーへの帰還方法を探すというのが物語の一つのテーマでございます事も有り、
リアルブルーへの転移については、自由設定レベルでの承認は行っておりません。
物語の進展に応じて許可する可能性は御座いますが、現時点での承認基準としてはNGとなっております。
Q14
現在店を持っているとか家を持っているという設定はどこまでOK?
A14
リゼリオでギルドを設立する事で表現できる範囲のものであれば問題ありません。
屋形船で店を開けている、という程度だと可ですが、外洋航海可能な船を持つ、などはNGとなります。
実家などの表現でリゼリオ以外に住居を得る事も可ですが、特別な立場に通じる場合はNGとなります。
また、商売をしているような表現の場合、規模があまりに大きい場合はNGとなります。
「店の創業」であれば可「数十の店舗を持つ」などが付くとNGとなります。「チェーン店」であれば規模が不定なので可です。
Q15
合言葉や特別な動作をキーに覚醒するという設定は可か
A15
覚醒状態になるには特別な動作や言葉を必要としません。(口をふさがれたり腕を縛られていても覚醒できない訳ではありません)
その為「~しなければ覚醒できない」と読み取れる文面は公認できません。
「覚醒の際に~する事が多い」「~する癖がある」などの表現であれば問題ありません。
Q16
義手、義足などの技術はどれくらい発展しているのか?
A16
リアルブルーの科学技術、クリムゾンウェストの機導術も含め、「一般生活に支障が無い程度の」義肢は存在しています。
特別な能力や大きさ、強さ、その他が通常の四肢と大きく異なるような特殊な義肢は存在していません。
OMCにおいても原則同様です(イラストのデフォルメの範囲内であれば問題はありません)
Q17
OMC的意味で、獣っぽくなる外見はどこまで許されるのか?
A17
覚醒状態という事であれば、耳や爪、牙、鱗、あまり大きくない尻尾、翼などは可となります。幻影であれば、大きめの翼や尻尾などをつける事も問題ありません。
ただし、「本人の認識が困難になる変更は加えることはできない」という制限は課されたままとなります。
この条件は「覚醒の外見変化で別人に成りすましを行う事は出来ない」という理由からの制限ですので、イラスト上であまり似ていない程度であれば可です。
OMCの指定としては、身体がマッチョに変容する場合には顔立ちはそのままであるとか、鱗が全身を覆う場合には頭髪を含めそれ以外の外観は変わらない、など元の人物の要素を残す必要があります。
全くの別人に見える、といった覚醒設定や、覚醒設定のみを根拠に別人の振りをするプレイングなどはNGとなります。
Q18
自由設定で「できる事」をどこまで書いても良いか
A18
特別なアイテムや設備、能力、人数などを要しない程度まで、となります。「リゼリオ近郊で苺を育てている」であれば大丈夫ですが、「リゼリオ近郊で温室栽培の苺を育てている」だと「温室」を持っているという設定になってしまいますのでNGです。
Q19
着ぐるみや装甲服等の外見を設定したい
A19
特殊な機能や設備を要しない限り、現時点において個人の特徴づけの範囲でOKとします。
装甲服に関しては、無線機内蔵や手からレーザーブレード、腰からワイヤーロープのような追加機能は不可です。着ぐるみであれば、「リアルな着ぐるみ」は可ですが「本物と見紛う着ぐるみ」はカムフラージュの特殊能力を持つものとなるので不可となります。あくまで着ぐるみの範囲として考えて下さい。
シナリオ等において「装甲服(着ぐるみ)を好んで着ている」という設定の場合、装備欄が例えばプレートメイルであれば「装甲服っぽい鎧」「着ぐるみっぽい鎧」として扱って構いません。装備しているものがドレスである場合は「好んで着ているが、今は装甲服や着ぐるみではない」という扱いになります。
Q20
覚醒の際に付帯できる物はどのような範囲がありますか
A20
実体を伴う物は「体の一部」に限ります。また、幻影やフレーバーとしての微風、光、匂いなどの形で覚醒効果を及ばす場合、効果範囲は1スクエア以内となります。
Q21
設定の中にPCIDを記載して個人との関係を特定したい
A21
対象となるPCとの間で了解が取れているかどうか判別できませんため、PCIDの記載はNGとさせていただきます。
家族関係・交友関係については、交友関係一覧で設定してください。