つぶやき

求道者:猫実 慧 (ka03932014/07/04 02:53:12

ナサニエル…彼は実に面白い人物だ…。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 16:56:59

白馬の友・・・ですか。報告がきになるところです

食に限界なし:メンター・ハート (ka19662014/07/03 18:45:13

おお、称号か! かっこいいし似合ってるし、報告書が楽しみだな。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/04 01:37:28

確かに白馬とついているだけで、何かかっこよく見える気は・・・するだけですね。報告書が本当に楽しみですよ

カナイオ・スイーパー:デュプロ (ka00462014/07/04 13:17:35

白馬は白馬でも白馬の友…お馬さんとお友だちってことかしら?

遠き地に想いを馳せて:神乃島・宵 (ka01802014/07/03 13:01:39

お昼ごはんだよー…
(くてーん)

アーニャ・リーニャ (ka04292014/07/03 10:24:29

釘バット→釘バット→ハリセン→ハリセン(いまここ)

豪気の女傑:巡間 切那 (ka05832014/07/03 07:58:42

暫くは優先予約が飛び交いそうだな…依頼入れねぇや

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 19:32:35

ときたま足跡で知らない人が付くのは嬉しいですが、何か納品とかされてるわけじゃないのでどこから飛んできたのか気になりますね

ノノトト (ka05532014/07/02 19:41:32

お店にいっぱい人がくるから、その人のお友達がのぞいてるんじゃないですか?

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 19:51:37

その可能性は、たしかにありますね

遠き地に想いを馳せて:神乃島・宵 (ka01802014/07/02 15:50:49

依頼…結果だけ返ってきたかな…

ルーティア・ルー (ka09032014/07/02 17:37:17

あら、結果が返って来たの?成功見たいね?お疲れ様よ

遠き地に想いを馳せて:神乃島・宵 (ka01802014/07/02 17:55:09

あ、ありがとうお姉ちゃん。
うん、そうみたい…多分私の心情が反映した称号になったのかも…

ルーティア・ルー (ka09032014/07/02 19:12:14

……そうね、早く帰れる方法が見つかれば良いのだけれど…そう簡単にもいかないでしょうね…

遠き地に想いを馳せて:神乃島・宵 (ka01802014/07/02 19:25:38

うん…お母さんに、大丈夫だよって伝えたいし…
お姉ちゃんのこととか、話したいなって思うし…(指折り数え)

ルーティア・ルー (ka09032014/07/02 19:38:17

そうよね、先ずはこちらの状況をあちらに伝える手段だけでも確立して欲しいわよね……それなら、宵のお母さんを安心させれるし、宵も話すことができて宵も安心できるし…

遠き地に想いを馳せて:神乃島・宵 (ka01802014/07/02 19:51:21

中々…手紙だけでもいいんだけどね、世界が違うから難しいかも…
でも、きっと方法はあると思うんだ…

ルーティア・ルー (ka09032014/07/02 20:21:56

リアルブルーの技術者なら早いうちにできるわよ、きっとね

遠き地に想いを馳せて:神乃島・宵 (ka01802014/07/02 20:25:14

そう、かな…ちょっと不安。
だけど、実現したならお姉ちゃんを紹介したいな…

ルーティア・ルー (ka09032014/07/02 20:26:39

…まぁ、私を紹介するよりも、大切な人を紹介できるようにがんばりなさい

遠き地に想いを馳せて:神乃島・宵 (ka01802014/07/02 20:35:38

…?お姉ちゃんは大切な人だよ?

ルーティア・ルー (ka09032014/07/02 20:47:31

…まぁ、そう言ってくれるのはありがたいわね

遠き地に想いを馳せて:神乃島・宵 (ka01802014/07/02 22:00:24

うん!…あと、友達のミルティアさんとか…セレスさんとか…皆紹介したいな…
観光とか、うん、案内したい。

ルーティア・ルー (ka09032014/07/02 23:01:57

良い人も多いからね。私も、会いたいわね…あ、それじゃあ、その観光案内とかには私も着いて行きたいわ

遠き地に想いを馳せて:神乃島・宵 (ka01802014/07/03 01:05:13

うん!案内するよ!
いいところだよ、ちょっとここより建物多くて近代的だけど…
色々遊べるものも多いし…

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 14:52:03

どうでもいいが、根本的に戦闘に対する考え方がちがうようだ

エクセライト・ローゼン (ka07492014/07/02 18:59:55

なんでしょうね、やはりTRPGという形だからというのはあるでしょう。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 19:31:27

戦闘形式が明記されてるから仕方ないとはいえ、TRPGと捉えるかPBWと捉えるかは各々ですからね

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 22:07:04

えっと。基本となる戦闘システムが公開されてて、さらに戦闘システムに沿って判定するようなMSさんなら、戦闘システムの観点も視野に入れたほうがいいと思う、なのよ。今回の依頼は敵の大きさがスクエア表記されていて、ラウンド数のことにも触れているから、考えないわけにはいかないと思った、なのよ。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 22:10:32

敵の対処のところは、特に反対しているわけじゃないんですけどね。一番どうかと思っているのは"戦闘場所を考えたときの地点"ですから

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 22:13:15

?? えっと、よくわからないなのよ。戦闘開始地点をスクエアで考えるのがいけない?それとも、戦闘開始地点が水路なのがいけない??なのよ?

エクセライト・ローゼン (ka07492014/07/02 22:21:07

そういうことね、もうこれは根っこの部分の問題だし、じっさいWTRPGとしてリリースされてる以上TRPGとして楽しむ派もどうしたってって出てくることになるわね☆

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 22:28:06

返事はやいですね!?ビックリしましたよ。相談場所の方にも先ほど言いましたが、水路の大きさがそもそも根本ですよ。どれほどあるかわからない、ある程度小さく見積もって考えれば、そんな何人も何人も入れば動くための場所がなくなるでしょう。避けるために然り

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 22:32:52

えっと、だからそこは初期配置だと考えてもらえたらって相談板に書いたなのよ。東西の近は2R後に出現すると考えて、そこからスライムの部屋に入って戦闘するなのよ。今は2~3Rつかって別の経路から行くか1Rのメインアクションで全員が南からなだれ込むかって論争だと思うなのよ

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 22:46:13

ふむ?その話はそもそも戦闘に直結してると思いますが・・・・。まぁどっちかといえばやっぱり迂回ですね

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 22:56:49

えっと、じゃあ。迂回する方向で依頼の成功に直結、もしくは”全員の”行動が上手く機能するような方法と利点を相談板で提案してほしい、なのよ。現状、あれが駄目これが無理ばかりで、じゃあどうすれば上手くいくのか、ものすごーくわかりにくい、なのよ。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 23:07:11

全否定しているように思われたなら、それはこちらの言い方の問題ですから申し訳ありません。ふむ・・・なら日を跨ぐ辺りには纏めて置きましょう

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 23:09:15

ちなみに、なだれ込む方法の利点はダメージ分散とダメージソース増加。欠点は移動方法に難があること。でも移動は戦闘しながらでもどうにかなるんじゃないの?っていうのが現状だと思う、なのよ

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 23:14:46

全否定というより、案に猟撃士をいらない子扱いされている気がしてちょっとだけグサってなってるところはあったり……なのよ。水路に留まるのは危険ってコメントで明記されている以上、全員がスライムの部屋に入ったほうがいい。でも、前衛なしの状態で部屋に入るのは危険なのよ、なのよ……っ

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 23:45:51

いらない子扱いはして無いんですけどね・・・射程が長く狙えるのはそれだけで強みになりますから。回復が何人も要ればいいんでしょうけど、一人しか居ない現状"以下に被害を減らせるか"が重要になりますから。通路が小さくなっている以上、逆に言えば立てば壁にもなれる訳ですよ

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/03 00:05:31

水路に隠れてもスライムは形を持たないから、攻撃の形を変えて攻撃してくる可能性がある、なのよ。屈んでしか走れない水路の中で、スライムの攻撃を回避できる気はちょっとしない、なのよ……

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/03 00:08:19

あとあと、最初に言っていたことをやっと理解したなのよ。スライム部屋に前衛と後衛に分けて配置するスペースはないかもしれないってことだった、なのね。
えっと、個人的には、なんだけれど。射程の長さの例にスライム部屋の広さが使われているってことは2スクエア分の余裕は考えてもいいと思う、なのよ。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 00:13:01

通路に攻撃するという点では、スライムからの攻撃自体が「入り口から」来る。ということになります。ここは正直仕方ないところで、前衛が体を張る所じゃないですかね。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 00:16:00

スライムが後ろの3つ分を攻撃する所へと移動させたり、元々の質量が多いためというか「正確な射程は不明だが戦場全域をカバーすると思われる。」とありますからね・・・。それともその2スクエア分というのは私達のスペースの事ですかね?

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/03 00:29:14

たしかに、攻撃の方向を確定させるという意味では有用な気はするなのよ。でも、それによってモニカたちの回避手段が阻害されてしまったらいけないと思う、なのよ。屈みながらだと攻撃もうまくできないかもしれないし、なの。うん、スライムの周囲に2スクエア分の余裕はあるんじゃないかってこと、なのよ。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 00:35:22

ですから、通路に行く攻撃は前衛が通路前に立って受ければいいと・・・。伏せ撃ちなら、むしろ撃ちやすいとおもうんですよね。2スクエア、見積もるなら1スクエア程度でしょうね。それでもやはり受け止めたり、避けるのには多くても2人くらいじゃないですかね・・・?

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/03 01:02:14

銃なら伏せ撃ちもできるかもしれないけど、モニカたちの得物は弓なのよ……。
うーん、モニカは1スクエアの可能性は低いと思う、なのよ。それに、2スクエアあれば、通路近くじゃなくても俺の後ろに攻撃は行かせねえ!って感じで回ってくれれば、モニカもお助かり、なのよ、なのよ……っ

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 01:04:57

弓・・・なるほど、確かにそれではですね・・・。少なく見積もっていたほうが、実際のときに少なくても問題ないという事ですよ。俺の後ろにいかせねぇ!については、元々そのつもりですよ

豪気の女傑:巡間 切那 (ka05832014/07/01 10:33:49

…あ、結果帰ってくる前に称号って貰えんのな。
……何か大層すぎて付けるの恥ずかしいなこれ(頭ガリガリ)

豪気の女傑:巡間 切那 (ka05832014/07/01 09:33:09

デュラハンもどき、ねぇ…やりにいきたいな。
通ればいいけど