つぶやき

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 19:32:35

ときたま足跡で知らない人が付くのは嬉しいですが、何か納品とかされてるわけじゃないのでどこから飛んできたのか気になりますね

ノノトト (ka05532014/07/02 19:41:32

お店にいっぱい人がくるから、その人のお友達がのぞいてるんじゃないですか?

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 19:51:37

その可能性は、たしかにありますね

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 14:52:03

どうでもいいが、根本的に戦闘に対する考え方がちがうようだ

エクセライト・ローゼン (ka07492014/07/02 18:59:55

なんでしょうね、やはりTRPGという形だからというのはあるでしょう。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 19:31:27

戦闘形式が明記されてるから仕方ないとはいえ、TRPGと捉えるかPBWと捉えるかは各々ですからね

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 22:07:04

えっと。基本となる戦闘システムが公開されてて、さらに戦闘システムに沿って判定するようなMSさんなら、戦闘システムの観点も視野に入れたほうがいいと思う、なのよ。今回の依頼は敵の大きさがスクエア表記されていて、ラウンド数のことにも触れているから、考えないわけにはいかないと思った、なのよ。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 22:10:32

敵の対処のところは、特に反対しているわけじゃないんですけどね。一番どうかと思っているのは"戦闘場所を考えたときの地点"ですから

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 22:13:15

?? えっと、よくわからないなのよ。戦闘開始地点をスクエアで考えるのがいけない?それとも、戦闘開始地点が水路なのがいけない??なのよ?

エクセライト・ローゼン (ka07492014/07/02 22:21:07

そういうことね、もうこれは根っこの部分の問題だし、じっさいWTRPGとしてリリースされてる以上TRPGとして楽しむ派もどうしたってって出てくることになるわね☆

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 22:28:06

返事はやいですね!?ビックリしましたよ。相談場所の方にも先ほど言いましたが、水路の大きさがそもそも根本ですよ。どれほどあるかわからない、ある程度小さく見積もって考えれば、そんな何人も何人も入れば動くための場所がなくなるでしょう。避けるために然り

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 22:32:52

えっと、だからそこは初期配置だと考えてもらえたらって相談板に書いたなのよ。東西の近は2R後に出現すると考えて、そこからスライムの部屋に入って戦闘するなのよ。今は2~3Rつかって別の経路から行くか1Rのメインアクションで全員が南からなだれ込むかって論争だと思うなのよ

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 22:46:13

ふむ?その話はそもそも戦闘に直結してると思いますが・・・・。まぁどっちかといえばやっぱり迂回ですね

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 22:56:49

えっと、じゃあ。迂回する方向で依頼の成功に直結、もしくは”全員の”行動が上手く機能するような方法と利点を相談板で提案してほしい、なのよ。現状、あれが駄目これが無理ばかりで、じゃあどうすれば上手くいくのか、ものすごーくわかりにくい、なのよ。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 23:07:11

全否定しているように思われたなら、それはこちらの言い方の問題ですから申し訳ありません。ふむ・・・なら日を跨ぐ辺りには纏めて置きましょう

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 23:09:15

ちなみに、なだれ込む方法の利点はダメージ分散とダメージソース増加。欠点は移動方法に難があること。でも移動は戦闘しながらでもどうにかなるんじゃないの?っていうのが現状だと思う、なのよ

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/02 23:14:46

全否定というより、案に猟撃士をいらない子扱いされている気がしてちょっとだけグサってなってるところはあったり……なのよ。水路に留まるのは危険ってコメントで明記されている以上、全員がスライムの部屋に入ったほうがいい。でも、前衛なしの状態で部屋に入るのは危険なのよ、なのよ……っ

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/02 23:45:51

いらない子扱いはして無いんですけどね・・・射程が長く狙えるのはそれだけで強みになりますから。回復が何人も要ればいいんでしょうけど、一人しか居ない現状"以下に被害を減らせるか"が重要になりますから。通路が小さくなっている以上、逆に言えば立てば壁にもなれる訳ですよ

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/03 00:05:31

水路に隠れてもスライムは形を持たないから、攻撃の形を変えて攻撃してくる可能性がある、なのよ。屈んでしか走れない水路の中で、スライムの攻撃を回避できる気はちょっとしない、なのよ……

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/03 00:08:19

あとあと、最初に言っていたことをやっと理解したなのよ。スライム部屋に前衛と後衛に分けて配置するスペースはないかもしれないってことだった、なのね。
えっと、個人的には、なんだけれど。射程の長さの例にスライム部屋の広さが使われているってことは2スクエア分の余裕は考えてもいいと思う、なのよ。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 00:13:01

通路に攻撃するという点では、スライムからの攻撃自体が「入り口から」来る。ということになります。ここは正直仕方ないところで、前衛が体を張る所じゃないですかね。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 00:16:00

スライムが後ろの3つ分を攻撃する所へと移動させたり、元々の質量が多いためというか「正確な射程は不明だが戦場全域をカバーすると思われる。」とありますからね・・・。それともその2スクエア分というのは私達のスペースの事ですかね?

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/03 00:29:14

たしかに、攻撃の方向を確定させるという意味では有用な気はするなのよ。でも、それによってモニカたちの回避手段が阻害されてしまったらいけないと思う、なのよ。屈みながらだと攻撃もうまくできないかもしれないし、なの。うん、スライムの周囲に2スクエア分の余裕はあるんじゃないかってこと、なのよ。

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 00:35:22

ですから、通路に行く攻撃は前衛が通路前に立って受ければいいと・・・。伏せ撃ちなら、むしろ撃ちやすいとおもうんですよね。2スクエア、見積もるなら1スクエア程度でしょうね。それでもやはり受け止めたり、避けるのには多くても2人くらいじゃないですかね・・・?

【騎突】芽出射手:モニカ (ka17362014/07/03 01:02:14

銃なら伏せ撃ちもできるかもしれないけど、モニカたちの得物は弓なのよ……。
うーん、モニカは1スクエアの可能性は低いと思う、なのよ。それに、2スクエアあれば、通路近くじゃなくても俺の後ろに攻撃は行かせねえ!って感じで回ってくれれば、モニカもお助かり、なのよ、なのよ……っ

白馬の友:ギュンター・ベルンシュタイン (ka03392014/07/03 01:04:57

弓・・・なるほど、確かにそれではですね・・・。少なく見積もっていたほうが、実際のときに少なくても問題ないという事ですよ。俺の後ろにいかせねぇ!については、元々そのつもりですよ

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 14:48:57

さて、何をしよう。

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 15:41:04

今日はお時間があるの、です……?

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 15:52:01

17時30分には家を出ないとな、それまでは時間もあるぜ。

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 15:57:35

じゃあ…それまでお話に付き合ってもらってもいい、ですか…?

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 16:00:01

ああ、大丈夫だぜ?むしろ嬉しいよ(頭撫で

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 16:01:54

えへへ…そう言ってもらえて嬉しいのです。えと、呟きでお話しします…です…?私はどこでも大丈夫なのですが……

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 16:05:55

じゃあ茶室に行くか?呟きだと長くなったら少し大変だし

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 16:09:30

はい、じゃあ茶室でお話しましょうなの(こくこく

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 16:12:46

おう、辺境ユニオンの方へ行ったぜー

笑顔を咲かせて:リケ・アルカトゥラ (ka15932014/07/02 09:36:29

何処も春だなー夏だけど(けらけら

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 09:38:19

夏なのに春…なのです?(かくり

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 09:41:42

何か昨日もそういう事言われたんだが…?

夢の迷い子:イザヤ・K・フィルデント (ka18412014/07/02 09:53:39

春よねー>リケさん。

カナイオ・スイーパー:デュプロ (ka00462014/07/02 13:40:59

…夏場だからこそ、暑苦しくもあり←

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 09:29:18

ちぃ、まさか寝落ちしてしまうとは……おはようだぜ。

暁風の出資者:Celestine (ka01072014/07/02 09:33:14

おはようございますですわ(にこにこ

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 09:33:52

……何でにこにこしてるんだ?

暁風の出資者:Celestine (ka01072014/07/02 09:37:42

特に意味は有りませんわ。ありませんとも。

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 09:37:57

おはようございますなの。寝落ちは仕方ないのですよ(一人で寝た←

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 09:40:19

じゃあいいんだけど、何か腑に落ちんな(セレスさんを見ながら
おはよう桃歌、昨日はごめんな。今日はちゃんと寝落ちしないようにしないとな(頭ぽん

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 09:42:14

私もよく根落ちるので大丈夫なのですよ?気にしなくて大丈夫なのです

暁風の出資者:Celestine (ka01072014/07/02 09:44:11

寝落ちは文化ですわ。

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 09:53:56

寝落ちは文化だけど、俺はシールを貼る(ペタ
そう言って貰えると嬉しいぜ、じゃあ今日は一緒に寝れるようにしないとな?(撫で

一日パパ:リック=ヴァレリー (ka06142014/07/02 10:02:45

(によによしながら眺めてる)(ぁ

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 10:04:32

そういう時に限って私が寝落ちそうな気がするのです(

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 10:08:18

によによしてんな、おい(汗
その時はほら、シール貼るから(

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 10:11:08

剥がす時痛くて目が覚めるのですよ…!?

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 10:11:41

大丈夫、優しく剥がしてみせる…!(グッ

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 10:17:03

あ、ありがとうございますなの……

カナイオ・スイーパー:デュプロ (ka00462014/07/02 03:02:22

業務連絡、業務連絡。桃歌さん桃歌さん。メール確認してね(´・ω・`)(背後がにゅるり

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 06:44:15

あれ……届いてないの(かくり

カナイオ・スイーパー:デュプロ (ka00462014/07/02 12:36:55

センターフラグ(゜ロ゜)?なんてこと…。ちゃんと覚えてるかな、の確認ね。

カナイオ・スイーパー:デュプロ (ka00462014/07/02 02:59:28

今日のお夕飯はハンバーグでした、まる。…1人ハンバーグ…。

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 00:53:09

……ふぅ、今日もなんやかんやで疲れたもんだ。

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 00:53:56

お疲れ様なのです……(そっと撫でて

暁風の出資者:Celestine (ka01072014/07/02 00:53:59

本当にお疲れ様ですわ。
ゆっくりと花繰ちゃんに癒されてくださいまし

《潜在》する紅蓮の炎:半月藍花 (ka05152014/07/02 00:54:54

おつ~。

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 00:57:56

おう、改めて乙ありがとう。
桃歌には……うん、こうやって甘えてしまうのも仕方ないな、うん(照れくさそうに

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 00:58:35

えへへ……私でよければ甘えてください、なの

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 01:00:37

……なあ桃歌、俺の交友を見てくれ。桃歌の所をまた変更したぜ。

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 01:05:16

…今、それを突っ込もうと思っていたのです(

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 01:11:30

ん?ちょっとふざけたけどダメか?

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 01:12:27

ダメじゃないのですが……その、ちょっぴり恥ずかしいのです

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 01:20:08

はは、だろうな。
ちょっとしたら元に戻すから、ちょっと気分が盛り上がっちゃったから、ごめんな桃歌(頭ぽん

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 01:21:22

ううん、大丈夫なのですよ?嫌とかじゃないのです。ただ…その、お嫁さんになってもいいのかなって……

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 01:26:58

お嫁さん、か……俺よりも、桃歌はいいのか?
そういうのは、まだまだ先の話になると思うけどさ……俺ともし、そういう関係になれたらさ。

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 01:30:12

わ、私なんかが八代さんのお嫁さんになんて……!(わたわた)でも…なれたら嬉しいの。それに、私は八代さんがいいのです……

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 01:33:49

……そこまで言われたら、俺の言う事も決まってるって(頭ぽん
…どうなるか分からない、人生って長いからな。けどそれでも今は…俺も、桃歌と嫁さんに出来たら凄い嬉しいと思ってるぜ。

………うん、恥ずかしい(呟きで何言ってるんだ←

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 01:37:59

…え、えっと…あ、ありがとうなの……(赤面し

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 01:41:17

……ところで、桃歌?

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 01:43:02

はい、どうしたのです?

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 01:44:40

ここまで全部呟きだぜ(ぇ

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 01:46:03

…………。…ちょっとマカロンの旅に行ってくるのです……!(逃走

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 01:47:40

あ、ちょっと待てΣ 落ち着け桃歌っ!?(何とか逃げる桃歌の手を握り

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 01:51:48

……ひゃあ!(手をぶんぶん振って真っ赤になって逃走

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 01:59:20

だから落ち着……あぁ、桃歌さーん!?Σ

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 00:10:00

と、セレスさんには色々言いつつも俺も最近チャットには行ってないな…
バイト帰りmp八代さんは眠気も相まってちょいと二の足を踏んじゃうんだぜ。

暁風の出資者:Celestine (ka01072014/07/02 00:10:38

仕方のない事ですわ。

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 00:12:38

だよなー、ここに来る前だと本当なら寝てるもんこの時間帯って(

暁風の出資者:Celestine (ka01072014/07/02 00:17:16

そろそろ眠る時間ですわね・・・あぁ、私も眠いですわ・・・

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 00:19:29

今日は抱き枕(妹)もいないから潔く眠りなさい(
あ、俺は起きとくんでよろしく(ぇ

暁風の出資者:Celestine (ka01072014/07/02 00:20:52

むむむ・・・い、いえ。花繰ちゃんが一緒に眠ってくれる可能性がワンチャンありますわ・・・!(ぇ

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 00:22:07

呼びました、です?一緒に寝るのなら大丈夫なのですよ(いそいそと準備

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 00:22:08

なぬ、それは俺が阻止させて貰う……桃歌は渡さん……!!(ぉぃ

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 00:23:08

って、おいΣ(

暁風の出資者:Celestine (ka01072014/07/02 00:24:36

どうやら私の勝ちですわね。
うふふ♩お姉さん嬉しいですわ。

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 00:25:04

どうしたのです……?(かくり

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 00:25:27

む、むむむ…

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 00:25:48

えへへ…喜んでもらえて…嬉しいの

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 00:27:44

ちぃ……まさか桃歌が浮気するとは…!

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 00:29:03

ふぇ……!?浮気してないの、ですよ?(あわあわ

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 00:01:34

ふむ、桃歌とのピンでも何か考えないとな。
記念すべき第一枚めはどんなものがいいか……。

《潜在》する紅蓮の炎:半月藍花 (ka05152014/07/02 00:17:15

水着!水着!

ファランクス:真田 八代 (ka17512014/07/02 00:18:13

水着Σ ……いいぞ、その案に乗った!!(ぉぃ

花繰 桃歌 (ka21612014/07/02 00:24:10

……着ないのですよ?(