つぶやき

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/12/15 04:18:58

へー…南雲雪子のマントの裏地って、和風柄だったのか…。全身図見て初めて知ったぜ。
そしてシュレディンガー。お前完全に部屋着だな。まさかサンダルで戦場とか来てたのか…?

未来を示す羅針儀:ジャック・エルギン (ka15222017/12/15 21:45:02

どこかと思ったが【界冥】のスタッフページか。こりゃ良いな。
シュレディンガーだけリアルブルー文化に染まってねえか…大丈夫かよ黙示録(汗。

見極めし黒曜の瞳:Gacrux (ka27262017/12/15 22:40:11

おや。このページでしたか。
シックな色合いも良いですねえ。
シュレディンガーは女に見えますが、男(?)なんですよね?

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/12/13 00:42:03

…そういや去年の聖輝節では、「自由の鐘」とかいう奴等が暴れ回ってたが、今年は静かだな…。

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/12/13 07:22:06

…居たねぇ、そんなの…。よく覚えてるね、ボルちゃん

覚悟の漢:南護 炎 (ka66512017/12/16 09:05:08

「自由の鐘」〇すべし、慈悲は無い。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/12/13 00:37:31

【マテリン募集のお願い】
2017/12/16 12:00出発の「海辺の竜。毒亀ドラゴンの帰還」でマテリンしてくれる人を探してる。
何をお願いするかはまだ詰め切れてねぇんだが。
もし手が空いてたらお願いしたい。

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/12/13 07:21:27

まーたボルちゃんヤバイ橋わたるんじゃないでしょうね!
1つは僕が受け持つからちゃんと帰ってくるんだよ!

紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka28842017/12/13 20:59:14

すごい三つ巴だなァ…明日のハントが終わればリンクを繋げれるから立候補するぜェ

ツィスカの星:アウレール・V・ブラオラント (ka25312017/12/13 23:28:14

療養中ではこれくらいしかやれることがないのだ。一つ請け負おうじゃないか。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/12/14 00:52:39

おっ、3人ともありがとな!恩に着るぜ!
マテリンの内容についてはまた後日連絡するからよ、悪ぃけどちょっと待っててくれ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/12/10 14:41:08

参加シナリオ :【天誓】ニーベルンゲンの歌
担当マスター :WTRPGマスター

●依頼成功度:成功
●得られた報酬
ゲーム通貨:386100G
取得経験点:2376点
取得アクティビティ:1980点
●ペナルティ、アイテム消失など
ユニット生命力減少
 -441点
重体
【前線にて暴食王と戦い】重い傷を負った

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/12/10 14:41:54

参加シナリオ :【陶曲】脚本家の逆襲
担当マスター :大林さゆる

●依頼成功度:成功
●得られた報酬
ゲーム通貨:257400G
取得経験点:1584点
取得アクティビティ:1320点
取得アイテム
 イクシード・プライム(小)
●ペナルティ、アイテム消失など
生命力減少
 -202点

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/12/10 14:44:15

ふー…連続重体はなんとか回避か…。
後はどれだけ暴食王相手に踏ん張れたかが気になるなあ。

紅の月を慈しむ乙女:アリア・セリウス (ka64242017/12/10 15:16:53

ふたつ、連続でお疲れ様ね。お互い、しばらくはお休みかしら。
同じく連続重体は避けられたけれど、何処まで耐えていられたのかは気になるわ。
相手が相手、って、引いたり倒れたりする理由にしたくないもの。より、次を目指すなら特にね。

師岬の未来をつなぐ:ミオレスカ (ka34962017/12/10 16:05:36

お疲れ様です。やはり最前線は、厳しいですね。
元気になったら今度はハヴァマール本体も、倒しましょう。

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/12/10 17:30:25

いやー、なんとか乗り切ったねぇ。
ほんとお疲れさま!

花言葉の使い手:カーミン・S・フィールズ (ka15592017/12/10 19:19:44

ほんとにおつかれさま。結構な数の怪我人が出てるわね。・・また、お肉、食べに行く?

紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka28842017/12/10 21:26:15

前線のダメージがやばいことになってるがボルディアさん達が挑んだから安全でもあったんだよなァ
ともあれ感謝なんだぜェ

ヴァイス・エリダヌス (ka03642017/12/12 05:46:14

連続での依頼お疲れ様だぜ。
それでも何とか乗り切ったな、今はケガの治療に専念して報告書が挙がるのを待ってようぜ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/12/05 12:31:00

あー、やっと依頼が全部出発した…。
もう年越しまでは食って寝て過ごそ。

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/12/05 12:37:55

僕も明日のやつでればやーっとおわれる…
いやー、お疲れ様、ボルちゃん。
もー、今年は休もう。
ぼーくらがんばったって

ツィスカの星:アウレール・V・ブラオラント (ka25312017/12/05 13:05:31

まだ面倒臭い英霊相手の仕事が残ってるし、AC稼ぎの続きもやらなきゃいけない。
今月のプラマテチャレンジとチップ抽出、貼付け作業もやり切らなければ。
5日後には強制仕事納めかも知れないのだし、一日々々悔いなく生きていこう……(ワーカホリック並感

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/12/05 14:22:38

仕事納め(物理)

師岬の未来をつなぐ:ミオレスカ (ka34962017/12/05 19:47:16

お疲れ様です。依頼が出発したら、次の依頼が、始まるでしょうか。

東方帝の正室:アシェ-ル (ka29832017/12/05 22:36:48

ボルディアさん!食べて寝ている場合じゃないですよ!今年もクリスマスの時期がやってきましたよ!
(ぐいぐいとぴっぱる)

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/12/06 00:40:07

>キヅカ
いやホント、この一週間は妙に長かったよなぁ…。
特にキヅカは二つの相談卓回してたからなぁ、そりゃ疲れんだろ。
そっちもゆっくり休めよー。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/12/06 00:44:28

>アウレール
俺はもうハントもお休み状態(ぁ
いいんだ、ACはそこそこあるから…。
あ、それと言いそびれてたけど、交友外なのにちょくちょく反応してくれてありがとな。
結構嬉しいぜ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/12/06 01:06:18

>ミオレスカ
始まらないし始まらせない(ぁ
依頼受けるにしてもこう、飲んで食うだけの依頼とか…そんななら行くかも

>アシェール
グラシナ二つやったのにめっちゃ元気だな!?
そうだなぁ…せっかくのクリスマスだしどっか遊びにくらいは…
そういや、リアルブルーにも行けるんだったか。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/12/03 13:25:50

(聖槍の具合を確かめつつ)
俺には御大層にかかげる正義もねぇし、勇者も英雄もなれっこねぇ。
だから本来、俺にこの槍をもつ資格はねぇんだろう。
だけどなぁ、そんなこたぁ知ったこっちゃねぇんだよ。
目の前の人を、闘う仲間を全力で守って誰も死なせねぇ。
正義っつーならそれが俺の正義だ。

ツィスカの星:アウレール・V・ブラオラント (ka25312017/12/03 14:56:06

それでいい、それでいいのさ。「これぞ正義」などと触れて回る輩が、碌なものだった試しはない。
他人に口で納得してもらう為のものじゃあない。自分がその手で成し遂げるためのものだ。
だから祈れ、己の信ずるものの為に。闘え、夢を形にする為に。祈る姿と闘う姿は、とてもよく似ている。

東方帝の正室:アシェ-ル (ka29832017/12/03 20:54:41

私の中では、ボルディアさんは既に、勇者であり英雄ですよ!
一緒に戦う皆さんと同じように! だから、ボルディアさんの想い全て、出し切って来て下さいね!

……あとで、どんなカッコイイ台詞言っていたか、動画(報告書)を楽しみにしておこっと(ボソ

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/29 12:34:46

へー…ハヴァマールって赤ん坊のハイハイみたいな移動法で50m10秒なのか…。
いや、流石にキモすぎる。

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/11/29 18:25:00

結構絵面やばいよね。SAN値削れそう

未来を示す羅針儀:ジャック・エルギン (ka15222017/11/29 22:52:23

夜道で出くわしたら諦めるかもしれねえ<絵面

師岬の未来をつなぐ:ミオレスカ (ka34962017/11/29 23:30:08

はいよるハヴァマルくんを、可愛いと取るか、ホラーと受け取るかの、葛藤ですね。

紅の月を慈しむ乙女:アリア・セリウス (ka64242017/11/30 01:03:40

リアルブルーのニホンで、似たようなオバケいなかったかしら。
女性で、上半身だけで、ひたすらすさまじい勢いで迫ってくるの。……鎌で失った下半身を奪いにくるって聞いたわ。

見極めし黒曜の瞳:Gacrux (ka27262017/11/30 07:22:31

ハヴァマールが、はばまーる(阻まる)…。
いや、失礼。奴が現存している内に、一度は誰かに言っておきたかったんですよ……(

紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka28842017/11/30 12:55:41

奴は匍匐前進の達人か何か…

大地の救済者:仁川 リア (ka34832017/11/30 18:43:05

(話し掛けようとして、おばけと聞いて全力で引き返していく

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/30 22:58:57

>キヅカ
見たら一生忘れられないことは違ぇねぇ。

>ジャック
見上げるとそこには、眼窩が暗く光る見上げるような骸骨が…。
うん、これは無理だ。色々と。見ただけで魂が吸い取られそうな気がする。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/30 23:04:40

>ミオレスカ
え…? 葛藤、する余地あンの?
結構怖いもの知らずだったんだな…。

>アリア
マジか。リアルブルーにもハヴァマールがいんのか(違
おばけ…亡霊型の暴食と共通点があるな、それ。案外こっちの歪虚が向こうに転移したものだったりしてな。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/30 23:07:03

>Gacrux
…え?(とっさに反応できなかったらしい)

>シガレット
そもそもなんで脚作らねぇんだろうな。それが一番の不思議だ。
ハヴァマールはまだ変身を残してたりして…。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/30 23:09:34

>リア
あり? なんで逃げてったンだろ…。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/27 12:11:35

初めてのマッチョ鳩ハント結果がまさかのオール雑魔の欠片かよ…。
シケてんな。カカオ寄越せっつーの。

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/11/27 15:41:24

うっわ、つらっ

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/11/27 21:31:03

どんまいだ。交換所でもハーフとかに交換できるし、塵も積もればってやつだな。
(次のハントも欠片だけだったり……いやいや、まさかな)

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/27 12:08:21

まさかオリスキ申請が昨日の今日で通るとは思わなかったぜ。
早速ガルドブルム相手にブチかましてくっかなあ!

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/11/27 21:55:38

ガルドブルム相手に、無茶するなって言えないから、くれぐれも気を付けてな!
必要だったらマテリン出来るぜ。ハントの参加を調整すれば問題ないしよ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/22 23:30:03

うーん…結構防御に気を遣ったつもりだし、そんなガンガン前に出るプレでもなかったんだが…。
もしかして最前線にいすぎて、戦闘感狂ってんのか?
やっぱ自己回復スキルは最低1個積んでこ…。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/22 23:31:43

アドバンスドスキルで自己バフか自己回復系、出ないかなぁ…。
劣化ヒールみたいなスキルよりそっちが欲しかった…。

ミカ・コバライネン (ka03402017/11/22 23:44:37

強くなるほど、全力を出すほど目立つし突出する霊闘士は難しそうだ。
機導師は味方に埋もれやすいから対極的かもしれない。

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/11/23 00:29:55

アドバンススキルの可能性は結構広いし、霊闘士なら上位の自己回復系が出てもおかしく無さそうだ。

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/11/23 10:31:25

ひやー。なにはともあれ、お疲れ様。確り休んでね
すごい端的にいうと"引き際"なのかな。
強く、タフであるボルちゃん
ヘイトはもちろん集まる
損傷を抑えるならそれを一時的に誰かに預ける必要がある
戦場が、戦況が、それを許してくれない時もある
全体で動き方を併せていった方がより消耗は減らせると思うよ

紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka28842017/11/23 12:19:16

スペックの高さに物言わせて前進あるのみは防御側の判定に不利があって予想以上に被害が出るのかもな
ボルディアさんの持ち味でもあるからケースバイケースになるかねェ

ツィスカの星:アウレール・V・ブラオラント (ka25312017/11/23 12:52:10

攻撃は此方の都合で進められるが、防御は常に相手がイニシアティブを持っているものだ。
つまり、防御に絶対安全の概念は存在しない。クリティカルの危険もあるしな。
そこで攻撃こそ最大の防御よ、殺られる前に殺ってしまえ。

東方帝の正室:アシェ-ル (ka29832017/11/23 17:39:58

あわわわわわ! CAMより硬いボルディアさんが大変な事にー。お大事にですー(包帯ぐるぐる
あれですよ、もっと硬くなりましょう!(話の流れを読まない奴

ヴァイス・エリダヌス (ka03642017/11/23 18:39:32

防御型の難しい所だよな。
兎も角、お大事にだぜ。お疲れ様だ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/23 23:42:45

>ミカ
そうなんだよなー。魔法にしろ近接にしろ敵に近づかなきゃ始まらねぇ。
それを補うための自己治癒なんだが、忘れてたぜ。

>ステラ
こう、致命傷追っても一瞬で回復! みたいなのがあるといい。
壁としてはこれ以上ないスキルだからな。
運営に要望してみるか。するのはタダだ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/23 23:58:38

>キヅカ
あ、なるほど…。確かに考えてみりゃ俺の戦闘に"退却"の二文字は無かった。
なんつーか、壁が退いたらどうすんだよって思ってたのかな?

>シガレット
防御点3,400もありゃあそうそう倒れないと踏んでるんだが、敵の攻撃が予想以上に苛烈なのか
まぁ、今更スタイルは変えられねぇんだが。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/24 00:01:36

>アウレール
いいこと言うじゃねぇかアウレール!(バンバン
えーっと、俺が最高のパフォーマンスを発揮するのは近接攻撃だから…結局やる事変わんねぇ!(ぁ

>アシェール
お、おう、もう巻かなくていいって(モゴモゴ
そうだな、重体になるのはきっとまだ防御力が足りないからだな!

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/24 00:03:27

>ヴァイス
険しい道のりってのは分かってて進んだ道だ。その分登りがいもある。
それに、いくつかの依頼じゃ手ごたえもあったしな。少なくとも、俺は今の俺を結構気に入ってるぜ。

ミカ・コバライネン (ka03402017/11/24 01:18:12

20メートル級竜種と長時間の激闘を行い重症、か(
収穫祭の行間で聞かせて貰おう。

花言葉の使い手:カーミン・S・フィールズ (ka15592017/11/25 02:34:18

ま、私とおとなしく壁の花、かしら。・・壁の花どころじゃない服装だけど←

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/21 22:21:14

半径 1400cmは♪ この斧の届く距離♪
今から 振り回しますので 離れていてください~♪

ということで、早速ダブルラウンドスウィング(カネージロア)を習得した(言いたかっただけ

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/11/22 07:51:07

懐かしい曲に併せてひき肉が大量にできるのか…

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/22 12:42:39

その後焼くからハンバーグになるかもしれねぇぜ?

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/12 23:42:18

今年の年末年始はクリスマスケーキやモチはねーのかなー…。
どうも年末年始のイベントお知らせを見る限りは無さそうだが。

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/11/12 23:49:42

…また…がっぽり稼ぎたいよね…?

大地の救済者:仁川 リア (ka34832017/11/13 03:11:49

その二つで稼ぐよりその二つをたらふく食べたい。

師岬の未来をつなぐ:ミオレスカ (ka34962017/11/13 10:25:15

年末まで、エビフライがあるのかも、気になりますね。

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/11/13 20:39:20

オレが去年に参加出来なかったから、今年もやるべきだと思う。(稼げると聞いて)

見極めし黒曜の瞳:Gacrux (ka27262017/11/13 23:58:42

あのイベントは楽しかったですねえ。
毎年の恒例行事でも良いくらいでしたよ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/14 00:48:07

あの時は皆目の色変えて稼ぎまくってたからなー…。
ある意味皆狂っていたともいえるかもしれない。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/11/04 14:05:45

これは参加するしかねぇぜ…撲針愚!(ぁ

人と鬼の共存を見る者:雪ノ下正太郎 (ka05392017/11/04 15:41:12


そういう依頼があるんですね、ボルディアさんの必殺パンチが唸りを上げそうです。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/30 10:54:20

79には体中穴だらけにされ、メフィスト(仮)にはボコボコにされ…
こんな体たらくじゃあとても肉壁とは言えねぇなぁ。
…いい加減俺も盾持つか?

王国騎士団“黒の騎士”:米本 剛 (ka03202017/10/30 11:50:29

…うん、色々と突っ込みどころはありますがとりあえず。
ボルディアさんの硬さはハンター屈指だと思いますよ!?

花言葉の使い手:カーミン・S・フィールズ (ka15592017/10/30 12:20:07

急所に刺さったんなら仕方ないわ?それに、盾持つとアズライールの持ち替えるタイミングを考えないといけないし。ワンハンドアックスを探さないといけないわね。‥盾として動くか、アタッカーとして動くかよね。

ヴァイス・エリダヌス (ka03642017/10/30 12:38:03

いやいや、ボルディアの耐久値は剛の言うようにハンター屈指だと俺も思うぜ。
ナナ相手には急所の一撃でもあるしな。
大鎌所持で盾を持つ時は切り替えにサブかメインのアクションを使用しなくてはいけないので、タイミングには十分注意してくれよ。

世界は子供そのもの:エラ・“dJehuty”・ベル (ka31422017/10/30 13:02:28

気になるのでしたら、大斧「ワラ・アンカス」、アックス「スケッギョルド」はおすすめですよ。手に入れば、ですけどね。

ルカ (ka09622017/10/30 18:31:54

大斧「ワラ・アンカス」ならありますよ?
使いませんので、お使いになるのでしたら押付けちゃいますけど……どうしましょう?
それと武器の持ち替えに関するルールですけど……

ルカ (ka09622017/10/30 18:33:21

持ち替え
 戦闘時にも、武器の持ち替えを行う事が出来ます。
 携帯品に装備している武器に持ち替える場合、自分のアクションタイミング以外で行う事が出来ず、メインアクションを消費します。
「主武器」から「副武器」に装備しているアイテムの持ち替え、及びその逆の持ち替えは任意のタイミングで行えます

ルカ (ka09622017/10/30 18:35:21

攻撃を受けた際に副武器の盾で受け止めるなどが可能です。
 「両手武器」から「主武器」(と「副武器」)への持ち替え、及びその逆の持ち替えは、自分のアクションタイミング以外で行う事が出来ませんが、メイン・サブのいずれのアクションを消費する事もありません。

とあります……。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/30 22:23:29

>剛
いやさ、どっちの依頼ももーちょっと踏ん張れてたら、重体の人数減らせたんじゃないかって思っちまってな。特にメフィスト。
それに正直両手武器の受け防御値じゃ、高位歪虚を相手取るには不安だしな。
いい頃合いかな?って思ったんだよ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/30 22:27:50

>カーミン
そうそれ。両手武器と盾の相性悪ぃから困ンだよなぁ。

実は前からちょっと考えててな。
魔術師への方向転換ができないかと考えてる。
正直盾構えられるからこっちの方が硬かったりする。
名付けて、盾持って杖構えて前出て霊魔撃でぶん殴る系魔術師。
魔術とはいったい何だったのか(ぁ

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/30 22:29:21

>ヴァイス
そう言ってくれると有難いぜ!
まあでも、俺の目標は王クラスの攻撃でも耐えられるような前衛だからな。
まだまだ上を目指すつもりだぜ!

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/30 22:32:04

>J
うーん…正直両手持ちじゃない斧って趣味じゃないんだよな。完全な好き嫌いなんだが。
主・副武器で戦うなら上に書いた通り魔術系がいいかなーって思う。
もしなるならサブ符術師だな。
防御能力もあるからピッタリだ。

その場合、俺は符を拳に巻き付けて敵をぶん殴ることになるけど…符とは一体…。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/30 22:35:26

>ルカ
おー、ありがとなルカ!
でも悪ぃ、貰っても使う予定はねぇから送ってもらわなくて大丈夫だぜ。

いっそ、サブクラスで一瞬で武器を持ち換えられるみたいなスキルは出ないだろうか…。
曲芸師とか手品師とかそんなんで。

世界は子供そのもの:エラ・“dJehuty”・ベル (ka31422017/10/30 22:47:57

サブ符術ですか。符術全般は符を消費して発動、と言う点があるのでそこは気を付けてくださいね。
物によっては結構枚数使うので。

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/10/30 23:08:30

ちょっとはぶん殴る事から離れた方が良いかもな?
聖導士とか硬い奴よく見かけるけど、サブスキルは霊闘士のスキルと互換があるから微妙か?

ミカ・コバライネン (ka03402017/10/30 23:51:26

おー、シールド「レヴェヨンサプレス」とは良い物を。
まああんまり無茶しないようにな。

覚悟の漢:南護 炎 (ka66512017/10/31 23:15:58

コンフラムスさんが「壁とは言えない」のなら俺は「和紙未満」になってしまいますよ…
防御点やは俺の約2倍、生命力は俺の4/3。
俺から見ればうらやましい限りですよ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/26 22:07:08

参加シナリオ :【転臨】聖堂崩壊。犯人は…
担当マスター :馬車猪

●依頼成功度:成功
●得られた報酬
ゲーム通貨:514800G
取得経験点:4118点
取得アクティビティ:2640点
●ペナルティ、アイテム消失など
生命力減少
 -315点
重体
【歪虚メフィストと交戦し】重い傷を負った

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/26 22:07:47

あぁ、そんな気はしてた。(包帯グルグル)

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/10/26 22:32:58

成功おめでとう!
はい。赤チン染みるからねーーー

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/10/26 23:30:32

お疲れ様、成功おめでとう。29日にある結果反映日もメフィスト関連だったな。
……連続で【歪虚メフィストと交戦し】重い傷を負った になったら洒落にならんな。
ゆっくり休めよー。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/27 02:12:32

>キヅカ
嬉しそうににじり寄ってくんじゃねえ! 自分に塗っとけ!

>ステラ
むしろ一周回って笑い話になる気もする(ぇ
ゆっくり休む…と言いたいところだが、夢シナリオが始まっちまったからなぁ。
まあ夢なら現実では休んでるから問題ない!(ぁ

ミカ・コバライネン (ka03402017/10/28 00:28:54

お疲れさん、そっちは激戦だったみたいだな。

花言葉の使い手:カーミン・S・フィールズ (ka15592017/10/28 02:30:06

28日19:00は私の番・・!

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/18 23:20:21

(征服者(コンクエスター)のスキル説明を読む)
…うーん…なんというか…他国と戦争でもする気か? とか思うスキル構成だな…。
でも肉壁とは相性良さそうだ。
特にラストテリトリーは絶対欲しい。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/18 23:26:55

あ、後特に理由はないけど左にいる人物はブッ飛ばしたいです(何

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/10/19 14:51:03

味方でラストテリトリーを使う奴が居ればすごく助かるな。
範囲攻撃の直接対象となるのが使いにくそうだけど、活用するにはちょっと難しそうだ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/18 20:58:03

いやぁ…右を見ても左を見ても激戦区ばっかりだな。戦う場所には困らねぇ。

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/10/18 22:31:42

重体だけには気を付けるんだよ!!!!

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/18 23:07:55

お前はオカンか! わかった気を付けるよ!
そっちもだぞ!?

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/10/19 13:46:06

たまにはこれぐらい激戦区が有ると楽しいよな!(←不謹慎)
どこ行こうか迷うし、ちょっとピリピリした雰囲気は嫌いじゃ無いしよ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/19 17:55:55

あー…こんだけ忙しいのは年に一回あるかないかだよな。
ちょっとピリピリ…うん、ちょっと?
まあ、確かにこういう空気も悪かねぇ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/16 21:09:22

坂上テンゼンさんのマスターコメント見てたら、なんかメフィストがドラ〇もんズみたいに思えてきた…(ぇ
派手目フィストは多分アメリカな気がする

ヴァイス・エリダヌス (ka03642017/10/16 23:42:39

親友テ〇カで俺達からのピンチを脱出するわけか()

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/18 23:08:52

ちょっと真面目な話、そういう隠し玉の1つや2つはあるだろうなぁとは思う。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/08 15:17:23

参加シナリオ :【陶曲】切札の79

●依頼成功度:成功
●得られた報酬
ゲーム通貨:396000G
取得経験点:3168点
取得アクティビティ:2640点
取得アイテム
 イクシード・プライム(大)
●ペナルティ、アイテム消失など
生命力減少
 -502点
重体
【ナナの一撃が急所に突き刺さり】重い傷を負った

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/08 15:18:11

案の定重体か…。あの状況で生きて成功に持ち込めただけ、御の字か?

ヴァイス・エリダヌス (ka03642017/10/08 19:08:29

お疲れ様だぜ、ボルティア。
ナナ相手にその人数での成功は本当に凄いぜ。やはりと言うか、急所を貫かれたようだからくれぐれも安静にな。お大事にだ。

王国騎士団“黒の騎士”:米本 剛 (ka03202017/10/08 21:38:58

依頼、お疲れ様です。
その状況と強敵相手に流石!、と言う感じですね。
急所への一撃とは…御自愛下さい。

見極めし黒曜の瞳:Gacrux (ka27262017/10/08 23:17:17

依頼、お疲れ様でした。
急所に突き刺さるとは……強烈な一撃です。大事になさって下さい。
この反映結果だと、ナナ・ナインの一撃は、500以上の威力があると見ても良いのでしょうか…。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/09 20:33:45

>ヴァイス
一応急所やられても踏ん張れるように生命力増やしてったンだが…やっぱ足りなかったぜ。
少しは食い下がれてるといいんだが。

>剛
ああ、傷が治るまではしばらくゆっくりしてるさ。
しかし、防御力高めてるはずなのに俺重体ばっかだな…。
もっと防御力が欲しいぜ…。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/09 20:36:13

Gacrux
過去の報告書でも、ナナにやられたヤツぁ1撃か2撃くらいでやられてる気がすンなぁ。
全く、一撃でやられちゃあ肉壁の意味がねぇっての。

ミカ・コバライネン (ka03402017/10/09 23:24:58

お疲れさん。

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/10/10 21:36:36

強敵の急所はきついな。……79に限らず、高位の奴らは気を付けないと。
ボルディアでも一撃か。つくづく敵は化物って思うぜ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/07 14:00:48

E:鞍「シャムロック」 ×1
A:法術刻印「ケット・シー」 ×1
E:狼刀「黄昏」 ×1
B:羽鎧「ルプトゥラ」 ×1
A:鐙「レラシオン」 ×1
B:獣宝玉「プラハタハ」 ×1
D:[SA]手綱「ウルグス」 ×1
B:護符「ルナティカ」 ×1
D:獣爪「ラムルセイフ」 ×2
C:獣魔苦無「影縫」 ×2

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/07 14:01:09

D:鳥嘴「エイスベック」 ×1
B:[SA]リュート「水霊の囁き」 ×1
E:ルージュナイフ ×1
C:[SA]魔竜牙「エルプシオン」 ×1
S:獣盾「バスカヴィル」 ×1
D:獣細剣「ピョンピア」 ×1
C:[SA]魔羽刃「イサール」 ×1
D:獣籠手「マルフィール」 ×1

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/07 14:02:20

特典として以下のアイテムを入手しました!

D:獣苦無「焔舞」 ×1
C:幻獣鞍「ファルケ」 ×1
E:幻獣弓「ナハティガル」 ×1
B:護符「ルナティカ」 ×1

大勝利ではあるんだが…ケットシー、使わねぇ…。
欲しい奴が居たらなんかと交換するぜ。

ルカ (ka09622017/10/07 17:05:15

物欲センサーさんに大勝利おめでとうございます!
ケット・シーさんはあったら嬉しいなぁ……と思いつつも良い対価を所持してないので諦めていますね……。

東方帝の正室:アシェ-ル (ka29832017/10/07 19:18:42

Sランクおめでとうございます!
「ケット・シー」は魔法職には欲しい逸品ですよね~。私も対価になるようなものはありませんけど(

想いと記憶を護りし旅巫女:夜桜 奏音 (ka57542017/10/07 20:30:44

Sランクおめでとうございます。(物欲センサーに勝利ですかね
ケット・シーは私も欲しいことは欲しいですけど、残念ながら対価になるものがないですね。

茨の王:アルト・ヴァレンティーニ (ka31092017/10/07 21:53:47

一応聞くとどんなものを探しているんだろう?

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/07 23:26:57

>アルト
一番うれしいのは法術刻印「攻伐の刻」か、ブレスレット「エンデュランス」ら辺かな。
それ以外だと…[SA]狼爪「アーンヴァル」。
希望としては大体そんなところだぜ。

茨の王:アルト・ヴァレンティーニ (ka31092017/10/08 22:40:39

回答ありがとう、その三つか。前の二つは難しいんだが、最後の[SA]狼爪「アーンヴァル」を持っていてケット・シーをすごく欲しがっている人がいるんだが、ボルディアさんを紹介してもいいだろうか? ちょうど79の依頼でご一緒していた人になるが。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/09 13:26:56

あ~…悪ぃ、せっかく相談に乗ってもらったんだが。
ケットシーが幻獣に使えるって事が分かったんで(アホ)交換は保留にさせてくれ。ホントすまねぇ!
また機会があれば話を聞いてくれると助かるぜ。ありがとな!

茨の王:アルト・ヴァレンティーニ (ka31092017/10/09 23:56:05

うん、了解した、こちらこそ手間を取らせてしまって申し訳がないよ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/03 23:41:25

ふぅん…? 勝手に言ってろよ、錬金術師。人間を見くびり過ぎなんだよ。
テメェの語る未来なんざ、ケツ拭く紙より簡単に破り捨ててやるよ。

師岬の未来をつなぐ:ミオレスカ (ka34962017/10/04 01:09:37

所詮は、歪虚の言葉、ということでしょうか。確かにあまり、響きませんね。
ただ油断はできなませんので、しっかり着実に、私達の未来を掴みましょう。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/01 22:38:30

生命力が500を超えた。
もうそろそろ人型CAMって言ってもいいと思う。

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/10/01 23:37:19

なにそれこわい(

ヴァイス・エリダヌス (ka03642017/10/02 09:22:56

500到達おめでとう!凄まじい体力だな。自己治癒能力と合わせて継続戦闘能力が飛び抜けていて羨ましいよ。

王国騎士団“黒の騎士”:米本 剛 (ka03202017/10/02 11:24:57

タフ…という言葉だけでは語れない凄まじい耐久力ですね!
何はともあれ…おめでとうございます。

覚悟の漢:南護 炎 (ka66512017/10/02 12:41:40

おめでとうございます。
……それにしても、どうやればここまで凄くなれるんでしょうか?

赤髪の勇士:エヴァンス・カルヴィ (ka06392017/10/02 12:56:45

ヒューッ、とんでもねぇ耐久型の戦士が生まれちまったなおい!
これに幻獣の連携が加わったらほとんど敵無しなんじゃねえか?

未来を示す羅針儀:ジャック・エルギン (ka15222017/10/02 19:56:45

歩く要塞だな。しっかし、タフそうな野郎共が揃いも揃って驚愕してる図は面白えなあ。

紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka28842017/10/02 20:38:02

自己治癒で潜在的な生命力1000越えてる気がする。立派な生体CAMなのでは

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/02 22:52:12

>キヅカ
コワクナイヨ。

>ヴァイス
ありがとな!
耐えて耐えて耐え抜くのが俺のスタイルだからなぁ。これからもタフになっていくぜ!

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/02 22:55:06

>剛
剛もありがとな。ここまで来るとマジでCAMとガチンコ対決でもしたくなってくるぜ!
…あ、でも引き撃ちは勘弁(トラウマ

>炎
おーう、炎もありがとな。
どうって…毎日肉食って体鍛えたら自然となったぜ? あ、あと酒な! これ重要だからよ!(ぁ

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/02 22:58:25

>エヴァンス
ああ、確かにな。
調教師には体力を+するスキルもあったし、それを使えばもう幻獣も鉄壁だな!
まあ…背後の事情で全体図頼めてないんだけどよ…。

>ジャック
(周り見渡し)…あ、確かに…。
つーか俺の周り野郎ばっかだな。いや、別に悪かねぇンだけどよ…。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/10/02 22:59:38

>シガレット
自己治癒に銜えてリジェネも着けると実は2153になる。
もうバカじゃねぇの? って自分でも思った。

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/10/03 00:05:07

500突破おめでとう。野郎ばっかだからオレが来たぜ。
生命力500もあると、防御力も相まって簡単には倒れないな。
ボルディアだけでも相手するのは大変なはずなのに、よく重体まで持っていけるな…。やっぱり歪虚は恐ろしいぜ。

東方帝の正室:アシェ-ル (ka29832017/10/03 08:25:09

500突破おめでとうございます!
後衛職の範囲魔法に巻き込まれても大丈夫な前衛って、もの凄く頼りになりますし、戦術の幅も広がりますよ!

人と鬼の共存を見る者:雪ノ下正太郎 (ka05392017/10/03 22:18:21


すごい、まさに英傑ですね。
己だけでなく装備やスキルも鍛え、数々の戦を越えて辿り着いた。
ボルディアさん、立派に英雄ですよ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/29 22:16:24

リアルブルーに狂気王。同盟に嫉妬王。王国に傲慢王。帝国に暴食王。憤怒と強欲は倒してる。
これで怠惰王が動き出したら役満か?

ミカ・コバライネン (ka03402017/10/01 01:44:00

王だの騎士だの7眷属だの、結局の所よくわからない話で。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/23 14:48:28

捻子のイベシナに参加したいが…転臨の反映がくるまでは保留だなあ。
それまで開いているといいんだが。

師岬の未来をつなぐ:ミオレスカ (ka34962017/09/23 23:24:24

私は入ってしまったのですが、そういえば、グランドシナリオ結果が、間にありました。
みなさんも、無事だといいのですが。

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/09/23 23:50:29

案外、グラシナに参加した人でそう思ってる人も多いかもな?
大事な反映日って時間が長く感じるよな。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/24 14:50:14

そういやグラシナもあったな。反映は明日か。
そうなんだよな。結果が楽しみな依頼ほど「まだ反映まで2日もある・・・」とか思う。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/20 11:28:52

焔の部下って何人いんだよ…。

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/09/20 21:54:32

お疲れ様。もしかしたら数十人は部下が居るんじゃないのか?
結構苦戦したみたいだな。個々でも強くて、更に連携が出来ると厄介だぜ。
付け焼刃の連携じゃ不利だし……どう戦えば良いのか悩むな。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/22 01:08:01

あんなんが数十人も居たら国が亡ぶな…

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/18 17:36:42

鹿野MSの依頼ってホントメチャクチャ頭使う。普段使わない領域まで使う。マジでクッソ大変。
その分考えるのもクッソ楽しいんだけど。頭から火が出そう(いつも出てるとか言わない

ミカ・コバライネン (ka03402017/09/18 19:08:59

おつかれさん。
あの手のMSさんは敵に対応するんじゃなく振り回す為にどうするかって方向性が良いらしいぞ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/18 23:15:10

う~ん…搦め手か。俺そういうの苦手なんだよな…。
色々考えても最終的には脳筋な作戦に落ち着くからなあ…。

あ、後手紙送っといたぜ。

ミカ・コバライネン (ka03402017/09/18 23:45:25

っと、コントローラありがとさん。

搦め手は俺も得意じゃないんだ。 脳筋上等、状況的に有効ならなんでもアリ。
必殺技は「得意を押し付けて無理やりつき合わせる技の事だ」って言うだろ?
コンフラムスさんなら相手のドヤ顔歪める方法がきっとあるさ。

俺はそういうのないんで土木工事とかな(←

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/14 21:25:17

あ〜いや…これはさすがにちょっとどうかと思う。
なんで飛行状態のデメリットを打ち消すスキルが操縦士の方についてるんだ?
今飛行ユニットは幻獣しかいないのに。
ワイバーンやグリフォン使いたい奴は幻獣なのに操縦士取らなきゃいけなくなるじゃねぇか。
せめて調教師にも似たようなスキルはあるべきだろ…。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/14 21:26:35

霊闘士のスキルが不遇だった時よりもよっぽどガチでキレてるぞ…。

未来を示す羅針儀:ジャック・エルギン (ka15222017/09/14 21:40:25

俺も勘違いしたが「自分がユニットに搭乗している時のみ使用できる」、つまり搭乗ユニット専用だ。
新ユニットか、「SW」みたいなスキル追加でかは知らんが、機械系ユニットが飛べるようになるんじゃね?
テイマーに騎乗用バージョンの同スキルが無いのは確かに酷えと思う。

見極めし黒曜の瞳:Gacrux (ka27262017/09/14 22:28:55

俺もテイマーには騎乗者の飛行ペナルティ解除スキルを期待していたのですがね…
飛行戦での命中確保が本当にキツイんですよ…
仮に近接命中200を確保出来ても、近接職の範囲攻撃は飛行ペナルティに加えて、更に命中のマイナス補正が付く物が多いのでね…
現状では、空での近接範囲攻撃は諦めかけていますよ

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/15 00:24:08

とりあえず、今日は感情が昂ってるからこのまま寝よう。
明日の夜になってもまだ心が納得してないなら、お問合せでもしてみようかと思う。
変わるかどうか知らんが、声を上げなきゃ何も変わらねぇからな。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/12 02:26:10

(倉庫内のアイテムを見ながらウンウン唸る)
…やっぱ符か…?

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/10 19:54:09

(【転臨】雷光は屍を乗り越えて 読了)
うーん…もっと指揮官撃破と遠距離攻撃に対策した方がよかったか?
しかしまあ、林の中から狙撃してくるとは…確かに言われてみればそっちの方が合理的ではあるけどな…。

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/09/10 21:57:07

いやー、スナイパー。あれがほんの数発でひっくり返してきたよね。
こえーこえー。

未来を示す羅針儀:ジャック・エルギン (ka15222017/09/10 23:02:31

先に歩兵を出して、こっちの配置を探ってから狙い撃ちした感じか。おっかねえな。
しかし描写外でとは思うが…矢の1本も撃たずに出番終了したのは残念だ。仕事した気がしねえや。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/10 23:22:57

>キヅカ
もしかしたらこっちで言うトリガーエンドみたいなスキルだったのかもな。
何にしろ、向こうの後衛からこっちの後衛を狙えるような超射程高威力持ちの敵がいる。
はー全く…熟練したスナイパーは一人で一軍を止められるとか聞いたけど、ホントだな。
対策が突撃以外に思いつかねえぞ。

世界は子供そのもの:エラ・“dJehuty”・ベル (ka31422017/09/10 23:25:23

「飛んできた場所ごと吹き飛ばす」なんて対策もありましたね。艦砲射撃とか縦断爆撃っていうんですけど((

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/10 23:33:53

>ジャック
有象無象の歪虚から騎士団、って流れは合っていたみたいだな。
騎士団への対策はもう少し考えなきゃいけなかったか。
まぁ攻撃するだけが戦いじゃねぇさ。
周囲を警戒して敵に攻撃させないってのも一つの作戦だろ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/10 23:37:03

>J
あーなるほど、そういう手もあるか。
CAMやゴーレムの出番だな。
一応俺もワイバーンあるから、これで上からファイヤブレスとか…でもまだ威力が微妙だな。
もう俺を落としてもらった方が速い気がしてきた(ぁ

白き流星:鬼塚 陸 (ka00382017/09/11 08:42:52

エラさんじゃないけど、開幕はやつらが潜んでる森を燃やしちゃうとかもこれからは手なのかもしれないね。
あそこで身を隠されてたから辛かった部分あったから。

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/09/12 10:30:13

通常なら地形を把握さえ出来れば同じ射手で対策出来るはず。
まぁ、ハウンドバレットとか跳弾、トリガーエンドとか変則的な動きをする時点で難しいんだけどな。
あとは食らった奴が方角を教えるとか、アースウォールや煙幕で物理的に視界を遮断するとかだな。

猫の守り神:カナタ・ハテナ (ka21302017/09/12 20:45:30

>開幕はやつらが潜んでる森を燃やしちゃうとか
それカナタも相談の時に言ったのじゃがの。(その時はスナイパーの事までは考えて無かったのじゃが)
それはそれで色々とデメリットが生じるみたいじゃったから反対されたのじゃ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/12 23:01:22

火はなー…使いどころが難しいからな。
今回の場合、『森が歪虚化』ってキーワードがあったから余計にやり辛かったし。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/12 23:04:57

>ステラ
視界の遮断はもしかしたらできたかも…。
いやでも、狙撃手ってスゲーから対空部隊を迎撃するために顔を出したところを撃たれるかもしれねぇしなあ。
うーん…やっぱ古い戦法とはいえ、強固な前衛に強力な後衛ってのは、やっぱ怖ぇよ。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/07 02:12:24

アドバンスドスキルか…。
闘狩人の『ガウスジェイル』は絶対欲しいな。ずっと待ち望んでた身代わりスキルだし。
後は格闘士の『風来縷々』か。防御型と滅茶苦茶相性良いし。

で、なんで霊闘士のスキルは今更他者回復スキルなんだ。1回しか使えない上に効果も微妙だし。
普通に自己バフか自己回復にしてくれよ…。

未来を示す羅針儀:ジャック・エルギン (ka15222017/09/07 22:15:56

ん?対象味方って自身にも使えるんじゃねえの?
しかし妖精や精霊に癒してもらうのは絵的に悪くねえが、水牛や驢馬に癒されるのは、なんつーか牧歌的だな。

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/08 03:21:26

自分に使えてもなぁ、リジェネや自己治癒の方がずっと使いやすいからなー…。
絵的にほのぼのするってのは確かにある。フレーバー的には悪くねぇか?

Rot Jaeger:ステラ・レッドキャップ (ka54342017/09/08 09:00:17

まぁ、『一部の』って事だから…。ほら、マントの生命力+10ってそこそこ強いし。
回数1回だったら、範囲スキルにしても良い気がするけど、それは駄目だったのかな。
……シュート&ランもなんか微妙な気になってきたぞ?

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka07962017/09/10 01:51:37

範囲スキルだったら持ってってもいいかなあとは考えたな。
んー…まあ、他のスキルできっと強化された自己バフはあると思うから、それと待つか。
シュートランは…もう少しデバフを強くしてもいい気はするな…。