

十 音子 (ka0537) 2023/05/03 23:04:42
予定より一か月遅れて再び献血して参りました。冬に比べると粗品は少ない。物が目的じゃないから良いけど。
大型連休中と明けは輸血の需要が増えますからね。
にしても今回は凄く早く終わった。
寧ろ針刺すまでの受付&待機の時間の方が長かった。
血抜き完了に多分10分もかかってない。
珍しく血圧の幅が大きかったからかな?



十 音子 (ka0537) 2023/04/09 10:04:44
尚、父はリハビリの為に転院しました。脳梗塞に関しては、ここ数年のものでは無いとも言われたようです。
救急で運ばれた症状はそもそもその一週間前に起きていたようですが、それ以前から訴えていた頭痛、視力の低下、難聴など、更に首の動脈両方共に詰まってるのはここ数年のものでは無く、もっと前からだろうとの事。


十 音子 (ka0537) 2023/04/09 10:10:39
小学生の頃から煙草を吸ってるヘビースモーカーなので、原因はほぼタバコだろうなとは思ってます。タバコと酒に関しては親父はマジ反面教師だなと思ってます。
母曰く、50代の頃からちょこちょこ「アレ?」思うような事はあったとのこと。
何十年もコツコツと脳梗塞の準備をしていた成果ですね。しゃーない


十 音子 (ka0537) 2023/04/09 10:21:59
とゆーわけで何時逝ってもおかしくない状態だそうです。見た目は脳梗塞者としてはかなり元気な方ですが。
現実は首の動脈両方詰まって(本人には伝えてない)超ヤバヤバです。
辛い人生を送ったけれど苦しまずに老衰で死んだ祖母たちと、
好き勝手生きて病院で病死した祖父たち、
これが好き勝手生きた代価か…


十 音子 (ka0537) 2023/04/09 09:29:24
父が転院した。ので、共済金請求書の申請をネットからしようとしましたができずに半日経過。めちゃイラつく。
加入証明書の封書は県民共済なのに、通帳の支払いは全労済の時点でおかしいとは思ってましたが……なんで証明書の方に明確に「こくみん共済 coop <全労済>」って明記してないの???


十 音子 (ka0537) 2023/04/09 09:36:30
封書の方が「都道府県民共済」の方だったから(青森本部の住所も県民共済の方)、そっちのサイトで申請しようとしてデータが違うと何度も弾かれて、半ギレ状態になりつつ冷静に成る為寝る事に。朝起きて3年前のメールを発掘し「こくみん共済 coop <全労済>」と確認。


十 音子 (ka0537) 2023/04/09 09:44:49
改めて「こくみん共済(全労済)」のサイトで申請し、今度はちゃんと完了。一週間後位に書類の到着を待つとして……必要添付書類が請求書だけで済むと良いな……医療診断書も付けるとなると一万近く飛ぶから。申請通っても入る金少ないから。


十 音子 (ka0537) 2023/04/09 09:53:11
しっかしマジで無駄な時間を費やした……無駄ストレスを溜めてしまった。でも本当に此れ、宜しくない。
契約者本人ですら県民共済なのか国民共済なのかうろ覚えなのに、封書と証明書が大元の本部の記載しかされてないとか頭オカシイのか???


十 音子 (ka0537) 2023/04/09 10:00:13
まぁ兎に角、「都道府県民共済」と
「こくみん共済 coop <全労済>」は
大元は同じ様ですが(窓口の住所と電話は全然別)、サイトは全然別なので申請時は予め確認してからをお勧めします。
代理で申請手続きしてる者には手持ちでのみ確認するしかないんだからさ……疲れた。


十 音子 (ka0537) 2023/02/20 00:02:30
背後父は扁桃腺を取る手術をしても痛み止めは一切飲まなかったのですが……痛みに異様に強いらしいからか殺すか殺されるか的な殴り合いしても平気らしいのですが……軽度の帯状疱疹みたいな湿疹の痒みには耐えられない様子です。(帯状疱疹は治ったけど、最近になって湿疹ができて治しつつも別の場所に広がってる)


十 音子 (ka0537) 2023/02/19 22:41:24
午後になんとか背後親父を救急車送りにし、背後は背後母からの連絡をひたすら待ちお留守番。午後9時前に母帰宅、予想通り脳梗塞も、既に手遅れで手術は無し。
入院し、薬の投与開始。
2週間薬を投与しつつ様子を見、その後リハビリの為に転院予定。
そんな1日。


十 音子 (ka0537) 2023/02/19 22:47:29
前日夜になんか様子のおかしい音が聞こえてたものの、母がいるから大丈夫と思っていたら、次の日の朝には嘔吐もしていた様子。
とはいえ背後が起きて様子を見た時には寝ていた為仔細は分からず。
母から平衡感覚がおかしい事と痰が詰まる……もとい嘔吐しか聞けず、どれほど悪いか判断できず。


十 音子 (ka0537) 2023/02/19 22:53:36
トイレに行こうとして一人で歩くどころか立つのも怪しく、母に支えられてなんとか行ける程度。その後になって初めて頭も痛い事を背後は知る。
なんでそんな大事な情報言わないの???
平衡感覚の異常と嘔吐だけなら救急性は低いかもだけど、それはもう脳梗塞臭いだろう???


十 音子 (ka0537) 2023/02/19 22:58:32
どのみち水を飲んでも吐くので、このままだと脱水症状まっしぐらだけど。そして医者と病院が嫌いな父はぐちぐちと言い訳をし、かかりつけ医への相談(先生を信用信頼していない)も救急車(恥ずかしいらしい)も拒否し、ずるずる伸ばす。
無理に救急車を呼ぶと後々まで怨恨が残るので強制では呼べず。


十 音子 (ka0537) 2023/02/19 23:04:24
仕方ないので、脳梗塞臭いのとこのままだと脱水症状になる事を告げ少々脅す。その上で救急センターに電話でまず相談する事を何度も推す。
その後、観念したのかどこぞに電話で相談し、更に定期的に行ってる県病にも電話したらしく救急車を呼ぶとにようやく決定。
親父、遅い!


十 音子 (ka0537) 2023/02/19 23:12:28
症状は平衡感覚がない、水も受け付けない嘔吐、呂律が半分まわらない、這ってならなんとか移動できそうだけど一人で歩くの無理で立つのも怪しい、ソファーからずり落ち気味で座るのも微妙、寝た後と座った後は大丈夫、グラスは持てるが伸ばした手は覚束ない、

十 音子 (ka0537) 2023/02/19 23:17:16
歩いてる時は脚に力が入らないというが麻痺しているのか脚もそうだが腕も巧く動かせない感じがした。そして頭痛は1週間前から後頭部にしていたと言う事を、午後9時前に帰宅した母から初めて聞きました。
今頃、遅い!!!


十 音子 (ka0537) 2023/02/19 23:21:52
薬の投与は最初に後頭部が痛み始めた1週間前ならば有効だったとの事です。既に遅いので悪化を防ぐ処置しかできません。
母は脳梗塞を疑い病院に行く様に何度も言った様ですが、父は聞く耳持たず。
医者を信用信頼してないとは言え、最低限の相談すらしないとこうなる見本ですね。
皆様もお気を付け下さい。


十 音子 (ka0537) 2023/02/19 23:34:29
なんで他人との物理的な殴り合いは平気で全然怖くないのに、死ぬのは兎も角、手術をあんなに怖がるのかは不思議でたまらない。当人は自覚が無いかもしれないが、グダグタぐちぐち言って病院を回避しようとする。それこそ女々しい。
口煩く言っても効果ないから、観念材料探して突きつけるの毎回面倒!


十 音子 (ka0537) 2022/12/11 10:08:39
昨日は衝動的に献血してきました、●年振りですよっ。昔のデータが残ってた事に非常に驚きました。
問題はいいだけ買い物して残り一件2リットル×6本のお茶を買って帰ろうとした所に献血バスを発見し突撃した為、荷物多くて微妙に周りに迷惑かけてましてた。
混んでいた為に(良い事)受付~終了まで1時間以上かかりました


十 音子 (ka0537) 2022/12/11 10:15:19
O型の目標は20人程でしたが、達成できたのかが気になります。日本人はA型の次にO型が多いと言われていて、献血にはO型の人の来る率がほかの血液型よりほんの少し多いとの事ですが、何故か何処でも何時でもO型の募集が他の血液型よりも多いですよね……不思議。
O型が他に流用出来るのは知ってますが


十 音子 (ka0537) 2022/12/11 10:26:58
献血終了後、予定通り2リットル×6本のお茶を買って自転車で帰りました……雪残ってるから滑るぅ。そいや、血液型性格判断とかは学術的にはほとんどの研究が否定しているらしいですね。
どうりで殆ど当てはまらない訳だ。


十 音子 (ka0537) 2022/12/11 10:32:10
400mL抜きましたが、一定年齢達したら出来なくなるし、いつ事故や病気で輸血する事態になるかは分からないので、出来るうちは続けたいと思います。そして12月~3月までは貰える景品も少し増えるので興味のある方はお試しください。
……あ、希望すれば貰えるウルトラマンのクリアファイル貰い忘れた


十 音子 (ka0537) 2022/12/03 16:53:01
そして本日お昼から雨が降ってます。とけろとけろ、ガンガン溶けろー。
尚、前日の朝は自転車が滑るは進まない(道路の雪が水交じりの氷バーンと化している為)はで会社に着くころには疲れてホットな状態。
そして車は前日以上に渋滞。
それでも遅刻してる人が背後の部署では居なかったの凄いな……殆どの人車なのに。


十 音子 (ka0537) 2022/12/03 16:43:01
12月1日にようやっと雪が降った。11月ぜーんぜん降らなかったから、渋滞が凄い。
初日の朝→積雪15センチ位かな?これ位ならまだ大丈夫だな(自転車で出勤)
次の日の朝→前日親が綺麗に除雪してくれてたのに同じがそれ以上に積もってのーか?(時間がないので駐車場の一部をザクっと除雪し自転車で出勤)


十 音子 (ka0537) 2022/11/22 22:28:18
そしてコロナは第8波ですね。背後は既に、住処が違うとはいえ三週間位前に姪っ子が罹患し、更に一週間後に兄が貰って罹患しているので戦々恐々です。
2人とも比較的軽く済んだ様ですが、今後微妙に後遺症に悩まされるんでしょうね。脱毛症とか多いみたいですし……。後でちょくちょく聞いておこう。



十 音子 (ka0537) 2022/10/16 21:38:31
どうでも良い話ですが、本当に傍からするとどーーーーでも良い事なんですが。ネット上でテニスのイラストを見かけると、ボールは硬式なのに、ラケットは軟式にしか見えない事があって、ひじょーーに、気になります。
違うのはルールだけじゃないんですけどね。
あと、硬式は高校からじゃないと部活動に無い筈です。確か。


十 音子 (ka0537) 2022/10/16 21:42:39
軟式はボールがゴム(中身は普通の空気)で硬式に比べるとヘッドが小さく持ち手からヘッドの根本……シャフトの長さが長目です。軟式は一本シャフトも売ってます。硬式はゴムボールをフェルトで覆っています(中身はガス)、軟式に比べるとヘッドがやや大きく、シャフト部分が短めでいわゆる二股です。


十 音子 (ka0537) 2022/10/16 21:51:37
更に硬式はフレームの強度が高いです。硬式テニスは体への負荷が高い為、中学校には通常ソフトテニス(軟式)しかない筈です。
やろうと思えば幼い頃からでも勿論できますけどね。
軟式好きですけどアジア大会までしかないのですよねー…確か国際的な大会が。硬式と違って。
よって軟式は世界的に知名度が低い


十 音子 (ka0537) 2022/10/16 22:17:50
軟式テニス、ゴムボールだからと馬鹿にしてると割と痛い。特に顔面。前衛経験してないと怖いし速いし。
硬式はシングルがあるけど、軟式はダブルスのみ。
背後は中学高校とソフトテニスをして悟ったのは「吾輩にダブルスは向いてない」。
相棒に変に神経を使い過ぎて腸が炎症を起こし全力で走れなくなりました


十 音子 (ka0537) 2022/10/15 12:42:02
4回目のワクチン接種完了。オミクロン対応のなんだけど、なんか2,3回目よりも副反応が軽い。軽すぎる。
1回目レベル的に軽い。
接種から4時間くらい経過したけど、注射部位が少し痛くなってきただけでほぼ腫れてないし、悪寒もほぼ無い。
前日夜からカロリー摂取をわざと過多にしてるんだけど……そのせいじゃないよね?


十 音子 (ka0537) 2022/10/15 12:53:03
ちなみに本日朝もカロリー摂取過多状態。太る。
でも今日明日は少し取りすぎの方が良いかなと自分に言い訳してる。
健康診断も終わったしねっ。


十 音子 (ka0537) 2022/10/16 21:55:49
接種から12時間経過してから結構きつくなってきた。15時間位の時からはふらふらしてきたのでバファリンとポカリを服用。
朝起きたらほぼスッキリ。
日曜日は午前中は少々微妙でしたが、午後からは割と軽快。
念の為に寝る時は湯たんぽで脚を温めながら寝る予定。
明日の仕事には支障がなさそうで良かった


十 音子 (ka0537) 2022/08/14 11:12:33
お盆なのにお墓めぐりができません。父が不調なのと、親の実家近郊がこの大雨でちょーっとやばかったり(氾濫はしてない)、道中の道路がやばかったり(氾濫はしてなくてもいつもより渋滞確定)。
背後は免許持ってるけど、もう10年以上運転してない危険なペーパー!
電車はコロナが怖くてお盆中は乗りたくないし。
むぐぐ


十 音子 (ka0537) 2022/08/14 11:16:47
母方の実家は岩木川近郊だから、昔は氾濫して家や豚が流れてくだなんて普通だったらしいですがね。ご近所のリンゴ農家さんのリンゴ園は浸水しちゃった様ですが。(テレビで実家の三軒隣の爺さんが出てた)
鯵ヶ沢ほど酷くないのは幸いですが……。


十 音子 (ka0537) 2022/07/07 22:06:07
ちなみにカル神はやっていません。理由は……最初の無料のシナリオの予約参加状況を見て「あ、これはもうアラベスクでは無いんだな」と思ったからです。
だって参加者の半数以上が日本人名なんですよ……クレギオンなら分かるけど。


十 音子 (ka0537) 2022/07/07 22:08:50
別会社の白手紙も気になりましたが、金銭的に差ほど余裕がない事も有り眺めるだけとなりそうです。てか面白そうなんだけど、手紙で奇跡を起こすとか?が、イマイチ ピンと来ないのですよね……背後もう年だからか増々想像力が貧困になってますし……そもそもアカウント作る処から始めないと、だからなぁ…


十 音子 (ka0537) 2022/07/07 21:56:44
昨日、夜中に取り逃がして戦々恐々してたゲジゲジさんは改めてお外にリリースしてようやくスッキリ。殺さずに済んで良かった。
これで安心して寝れるし、セブン買った数量限定の「ご褒美ジャガビーインカのめざめ」を心から堪能できる……うむ、美味い!


十 音子 (ka0537) 2022/07/07 21:42:28
夏だ、暑い。そんな中、何故、ゲジゲジさんは我が家の中に侵入し、白い壁に見事な姿態を惜しげもなく晒すのかしらん……キモイ。
ゲジはゴキを食ってくれる益虫だから、殺さずにお外に投げたいけど、これがなかなか難しい……。
存外足が速いし、調べてみたら飛び跳ねたりもするらしい……怖い……キモイ……。


十 音子 (ka0537) 2022/07/07 21:49:26
去年のゲジゲジさんは殺しちゃったけど、今回はなんとかお外にぶん投げた……筈。確認作業をしたいけど、暗いし、捕獲に使った物を家の中に入れた日には多分、そのまま袋の中にはいったまま出戻ってきて、背後が声無き悲鳴をあげることになりかねないので、一週間くらい外に放置しておこうと思う。


十 音子 (ka0537) 2022/05/04 12:18:09
それでも解熱剤でマシになる程度で本当に良かったです。接種後2日目は解熱剤で緩和しつつ午前中は大人しくし、午後は夕方気張って近場のドラッグストア2軒をハシゴ。
レジ待ち中が一番しんどくて倒れそうになる不具合。グラグラするにゃ。
だって片方は5%引きの日だし、もう一軒は命の母(840錠)が爆安なんじゃ……


十 音子 (ka0537) 2022/05/04 12:34:14
倒れそうな位なら寝てろと言われるのは仕方ないのですが、早期閉経による更年期対策をきちんとしないと常からのたうち回る羽目になるので、多少の無理は心配されても後々の経費削減の為にも頑張るのです。病院代(安い)+処方薬+各種サプリメント(命の母、他)で約1か月一万円程掛かっています。つらみ


十 音子 (ka0537) 2022/05/04 12:50:14
ゲームに費やしていたお金がそのまま薬代になってる感じですね。よってもう新規にゲームする余裕は無い。
カル神のリメイクや他社さんのPBM(? この時代にやる挑戦心が恐ろしい)も気になりますが……にゃあぁ。


十 音子 (ka0537) 2022/05/04 13:32:05
余談ですが更年期に月一万掛かってると弟に言ったら、一人暮らしをしろと言わなくなりました。実家暮らしとは言え、安月給なのとその薄給の半分以上を家に入れているのを知ったからですね。
田舎じゃまともな生活できる給金出るとこ少ないからな……本当に。


十 音子 (ka0537) 2022/05/04 12:02:37
大型連休も明日で終わりですね。皆様良いお休みを過ごされていると良いのですが。
背後は連休2日目に3回目ワクチン接種をし、接種後12時間ほどは副反応で寒くてガクガクブルブルしつつ耐え、
15時間を過ぎた位からは高熱と頭痛で寝れなくなりました。
流石に立つのも怪しい状態でしたので解熱剤は飲みました。


十 音子 (ka0537) 2022/04/20 21:14:26
まって、まって、マジなの?今年も桜が咲くの早くて連休までもたないじゃんとか嘆いてた所に、思わずアホな声出しそうなニュースを発見。
ホビー・データの昔のPBM作品「カルディネアの神竜」をリメイクしてリリース予定……マジかよぉ。
当時お世話になったマスター参戦してたら少しくらいは無理にでも参加したくなるかも


十 音子 (ka0537) 2022/04/18 01:29:11
背後父の「つづらご」(帯状疱疹=水疱瘡)が治らないなぁ……痛みも引かないし。もう二週間以上なるんですが……最初内科に行って雑に軽めの痛み止めだけ処方されて全然痛み引かなくて、仕方なく更に3日後位に皮膚科に行ったんですが、行くのが遅すぎで(湿疹出で2日目位はセーフらしい?)抗ウイルス薬は効果ないために


十 音子 (ka0537) 2022/04/18 01:35:18
処方は意味がないため、代わりにまともに強い痛み止めを処方してもらい飲んでますが……想定以上に長引きますね。夜、痛みで寝れなくて昼夜逆転してるし。
がんの手術の時も、扁桃腺手術で取った時も意地になって痛み止めを一切飲まなかった父がっ。
つづらごでは痛み止めを飲んでます。


十 音子 (ka0537) 2022/04/18 01:43:15
年を取ると抵抗力が下がって再発するらしいですが……50歳以上になったら予防接種を考えた方が良いのかな。予防接種してると症状も軽く、治るのも早く、更に後遺症も軽減できるらしいですし。
今日も練れてない様子かな……困った。


十 音子 (ka0537) 2022/03/05 13:00:28
3月に入りました。もはや雪はさして積もらないから敷地内の雪を砕いて溶かす作業になったのは良いのですが……それ以前にぶっ壊したヒザと腰と肩とが全然治らない。
除雪のきっちり入った場所は雪が解けて自転車乗れるけど、大通りの歩道は雪で1М位高いままとか当たり前だし自転車置き場は雪山で乗りづらい


十 音子 (ka0537) 2022/03/05 13:07:10
本日は自転車に乗りデパート(自転車置き場は雪と氷の山)の北海道展にて、カルビーのポテトスティック「インカのめざめ」を購入。高いけど美味いです。
これ、北海道内のお土産屋さんや駅や空港にしか置いてないらしく、イベント時に買うしかなかったり。
ネット上でも一応売ってるけど、1.5倍とかだし…


十 音子 (ka0537) 2022/03/05 13:14:52
同僚に布教したらお気に召して貰えたのは良かったのですが同僚の方先にデパートの北海道展を告知
本来の価格を知らずネットで検索(楽天やアマゾン)→後日デパートのチラシが入ってきて正価確認→まだネットで購入してなかった為財布へのダメージは回避→でも買う前からぼったくられた様な精神ダメージ入る


十 音子 (ka0537) 2022/03/05 13:25:23
微妙に転売を疑う価格です、楽天系とアマゾンは。ネット販売は便利だけどお高かったりするのが難点ですよね。
どうしても配送料と支払いの手数料とかも掛かりますし。
地元に金も落ちないし。


十 音子 (ka0537) 2022/02/11 15:01:10
家族向けのチョコを買いにデパートに行きました。元々寂れていた上にコロナ過で本当に人の少ない中心街。
まぁ、雪の影響もあるけれども。
正直に人が少ないのは助かります。
今回は結局全部シルスマリアの品になってしまいました。
ロイズより美味いけど高いんですよねぇ……しかも今回もロイズはオーレ等しか置いてなかったし


十 音子 (ka0537) 2022/02/11 15:05:56
中心街、どんどん街が寂れているのは滅びしか感じないので行政もっとしっかりして欲しい。尚、ロイズの生チョコは「ビター」と「ガーナビター」がお勧め。次点で「マイルドミルク」。
初めて食べた時は「オーレ」しかなくても美味しくはあったのですが……今だとちょっと物足りないですね。


十 音子 (ka0537) 2022/02/07 22:51:07
そして雪は今日明日は降るけど、その後の数日は落ち着きそうかな……遠慮して!だがしかし、木曜日から連日寒暖差が激しくなりそうな予感?
でもサイトによって予想最低気温がかなり違いますね……頼むから-8とか-7は止めて欲しい。
あと二週間位頑張れば雪も寒さもマシになると思いますが……体持つかな……ぐなぁ


十 音子 (ka0537) 2022/02/07 22:00:04
昨日は除排雪で気力が尽きた休みが一日だけだとやはりシンドイ。
午前中の一時間半位を買い物に、帰宅後即時ひたすら除排雪。
お昼休憩を一時間半位とった後、再度地道に除排雪。
父はお昼前にぶっ壊れかけ活動停止にさせ
母は午前中頑張った後、午後はダウンした。
残りを一人で黙々とこなし、夕方6時半までにそれなりに完了


十 音子 (ka0537) 2022/02/07 22:14:54
そして気力と体力が尽きそうだったので撤収することにした時に、ただ飯喰らいにきた兄家族襲撃。置きっ放しの兄の車の雪は余力がなく、明日に持ち越しに。
そんな自分の車を見て、自分の車が雪で潰れそうだと言うので思わず
「そんな余力は無い」と切り返した。
ぶっちゃけ喧嘩にならない程度に会話するの大変


十 音子 (ka0537) 2022/02/07 22:22:37
兄は兄で自分で買った古い一軒家をなんとかするので大変なのは分かる。兄嫁は除雪等の体力仕事全然やる気が無い、家の名義が嫁でも、金払ってるのが旦那(背後兄)だから無料のアパート感覚で、自分の家を守るつもりがない。
その負荷が全部兄に行くから(金銭的にも物理的にも)大変なのはまぁわかる


十 音子 (ka0537) 2022/02/07 22:39:49
兄も色々しんどいのは分かるが、その負荷を全部こっちに投げるの勘弁して欲しい。そもそも高卒後も家に寄生状態だった自覚を持って欲しいんけどなー……指摘すれば絶対ケンカになるしなぁ。
家族であってもそれぞれ価値観が違うのは当たり前だけど
気遣いと、他人を思いやる優しい心遣いは持っていて欲しい


十 音子 (ka0537) 2022/01/30 23:54:14
体がガダガタなのでお風呂に入ったにゃ。熱めのお湯に一本1600円位の(18回分)お高めのゲルマニウムの入浴剤を1.5倍で投下。
安い一袋500円位の(30回分位?)のゲルマニウムの入浴剤は、値段相応あんまり効かない。
アスリートさんは炭酸ガスの入浴剤を二倍にしてると聞きますが、あれ、私的には効かない


十 音子 (ka0537) 2022/01/31 00:37:04
安いゲルマニウムの入浴剤はトウガラシが多く入ってるのか、入れる量を倍にすると、お風呂出た後に体がピリピリして痛い感じがします。高いのはピリピリしないし、体ぽかぽか。
高いのには訳がある……ゲルマニウムの含有量が違うのでしょうね……そして高くて売れないから近郊で売ってなくなった……ぐふっ


十 音子 (ka0537) 2022/01/30 23:48:47
本日はまだ1月30日……まだ1月……少なくともあとまだ3週間は雪がえんえんえんえんえんえん降る。明日も降る、積もる。
除排雪は目標までは終わらなかった……裏までは無理だった。
昨日もえんえんえんえんえん除排雪したのに、次の日に振り出しに戻ると辛い。
よって貴重な土日の休みは除排雪で潰れました。疲れたにゃ


十 音子 (ka0537) 2022/01/24 22:34:27
うぇぇぇぇ……チェリオのみかんソーダが想像以上にマズイぃ。昔飲んだ、駄菓子の一袋10円か20円で買えるオレンジジュースの素(粉)みたいな味してるぅ……。
誰だ、こんな昔懐かしのマズイモノシリーズにゴーサインを出した奴は。
しかもマズイのに量が少し多い(ペットボトル700ml)……減らぬ懐かしいマズイ味


十 音子 (ka0537) 2021/12/31 23:52:17
そういえば、今年のクリスマスイブはホワイトアウト(吹雪いて住宅街でも周囲が見えない)でしたね。雪のクリスマスを喜ぶ奴らとはきっと分かり合えないと思ってしまう豪雪地帯民。
だって住宅街で端を歩いてても車が突っ込んでくる可能性があるから。
正直に怖い。例え短時間にちょいちょい起こるホワイトアウトでも。


十 音子 (ka0537) 2021/12/31 23:28:59
本日は買い物も中止。道路状況も悪いけど自転車を制御する体力がないので、自転車は使用不能。(通常冬の自転車は自殺行為)
歩く気力はなんとかあれど、体は悲鳴を上げている。
そしてようやく明日が新年だと気が付く。
除排雪で完全に日にちと曜日が狂ってる……更にこれから冷え込む……-7は いやん まいっちんぐ


十 音子 (ka0537) 2021/12/31 23:02:34
本日31日は除雪(雪寄せ)だけして排雪はなし。流石に28日からやり続けて体痛い。
28日は午後4時半くらいに帰宅後即時ノンストップで午後8時近くまで排雪作業。
当然、目標の5分の1も終わってない。でも限界。
雪捨てに行く川の隣家にも実は音が煩いですしね……特に夜は。


十 音子 (ka0537) 2021/12/31 23:03:17
29日は買い物後に午前11時から昼飯抜きで黙々と午後4時半まで作業。お隣の20代前後の息子さんが除排雪開始一時間も経ってないのに「いつになったら終わるんだよ!」的な叫びをお母さんにしてましたけど、雪は自分でやらねば無くならないのだよ。
君がやらねばその分、君のお母さんが壊れるのだ。


十 音子 (ka0537) 2021/12/31 23:03:42
一軒家に住む限り、雪の問題からは逃れられないのだ。嫌ならアパート系に引っ越して一人暮らしをすれば良い。
アパート等の除雪(主に屋根雪)は大家の責任だから。(但し駐車場と玄関前は自分で)
ご近所問題もあるけど家(比喩ではなくぶっ壊れる)と家族を守りたければくっちゃべるより働け。


十 音子 (ka0537) 2021/12/31 23:09:13
まぁ若い子に家がある大事さ有難さ、家族がいる大切さはまだ分からないでしょうから、しゃーないのでしょうけども。若いから窓ガラスをぶち破って雪が家の中に雪崩れ込んでくる恐怖が分からないんだろうなぁ……家が古いと屋根から落ちた氷柱一本で深夜に窓ガラスが景気よくぶっ壊れるのに。あの憂鬱と絶望


十 音子 (ka0537) 2021/12/31 23:17:23
ちなみに隣は玄関と道路側以外の雪は完全無視なので、落ちた屋根雪が当家と裏のお家にガンガン雪崩れ込んでます。そして30日は午前11時から除排雪開始。
お昼休憩30分以外は午後4時まで黙々と作業。
おかげでなんとか最低目標(裏のドブの開通)までいけた。
まだ残ってるが家裏の心配が半減する


十 音子 (ka0537) 2021/12/28 22:57:02
本日の仕事納めは午後三時に変更になりました。理由は積雪1М以上の豪雪による市内の大渋滞ですな。
ちょっと遠目の場所からバスに乗ってきている人は、11時頃に出社されてましたね。3時間くらい遅れたのかな。
渋滞=アイドリング状態で暖房つけてるとガソリンめっちゃ減ってやばそう。
毎年一度はあるけどキツイなぁ


十 音子 (ka0537) 2021/12/28 23:08:53
ちなみに帰宅後即時除排雪作業に従事です。だがしかし夜の8時前に気力が尽きた……車の上の雪が多すぎる……多過ぎるぅ。
車一台分は完了、ランサーは後ろ手つかず、親父の車は山盛りてんこもりのまま。
お隣の家の間も山盛り、当然家の裏も雪の森……ドブの底は雪が溶けるから裏を開けたい……雪藪でゆけぬ


十 音子 (ka0537) 2021/12/28 23:19:01
川に捨てられる(行政的にはアウトだが、人力でやっている限り&川が氾濫=洪水にならない限りは黙認状態)から良いけど、微妙に遠いから時間がかかるのが辛い。雪捨て場のマナーを気にせずにガンガン捨てられるのは気が楽だけど。体は疲れる。


十 音子 (ka0537) 2021/12/27 23:39:01
本日の除排雪はさぼりました。だって歩きで出勤&帰宅後の、更に降り積もる中での黙々と雪捨て三時間は正直に辛いにゃあ。
明日の仕事納め前に肉体的に死ぬわけにはいかぬのだ……そしてより雪は降り積もる。
更に空気読まずに雪の仮置き場にしたかった、一台分の空き駐車場に兄が自分の会社の車を無理やり突っ込んで行った。


十 音子 (ka0537) 2021/12/27 23:55:49
兄よ……貴方の冬場に動かせない車(車高が低すぎる&今回はバッテリーすら取ったらしい)がそろそろ今までになく雪で見えなくなってきているぞ。(約:邪魔)ランサー天井薄いから雪が積もり過ぎると、天井凹むって聞いてるけど……タダで置いてやってるから文句はスルーする。
自分でやって。己の車じゃ


十 音子 (ka0537) 2021/12/28 00:08:05
ドスドスと良い音で我が家の屋根雪が落ちまくってるぜ……実に憂鬱。それなのに野良猫、夕方にご飯をねだりに毎日来る……お前、おうちに帰れなくなるぞ。
豪雪だけじゃなく、くっっそ寒いのに。
ふむ……本日の予想最高気温は-3……まぁこんなもんか。
気が付くと日付が変わってる……今日もがんばろぅ



十 音子 (ka0537) 2021/05/16 09:21:47
東側の古本屋に行きたい……会社の向かい側にある古本屋はあるが、東側は品揃えが良い。だがしかしその分、3密確定なんだよなぁ……あそこ。しかも遠いし。
更に更にここずっと毎日市内の感染者が10人~20人発生してるのが続いてるし。
親のワクチン接種完了するまで我慢かなぁ……ぬぐぅ。
早くて8月かな。



十 音子 (ka0537) 2021/01/11 22:28:11
連日豪雪です。日曜日は朝の9時からずっと夜の7時まで(休憩はお昼の1時間のみ)えんえん除排雪。
本日祝日は朝の10時からずっと夕方5時まで(休憩はお昼の1時間のみ)えんえん除排雪。
体中が痛い(冷シップで体が冷たい)


十 音子 (ka0537) 2021/01/11 22:33:20
そして朝からゴミ収集車が向こう側の交差点で、雪のぬかるみにハマって滑って抜け出せない&民家に突撃しそうな状態から、多分もう12時間経過しています。あそこ毎年近隣の住民、基本的に狭い道路に雪を捨てるは道路の雪はそのままだわで酷いのですね。
しかも前も後ろもTの字の交差点……どうすんだろ?


十 音子 (ka0537) 2021/01/11 22:41:39
勿論本日は燃えるゴミの日でしたが、当町会のゴミはそのままです。同然ですが。あれはもう人力で収集車の雪(氷)を排除するしかない気がしますが。
一番の問題は捨て場が無い事でしょうか。
豪雪地帯なのに長期政権を牛耳ったS元市長の時ですら、市民向けの雪捨て場を確保しない状況ですからね。


十 音子 (ka0537) 2021/01/11 22:48:07
ちなみに市民向けの雪捨て場は、各町会の空き地を減税対象にするのを条件にシーズン毎に、町会長が申請しているようです。今の5倍は雪捨て場が欲しい。
川がなければとっくにアウトだぞ、ここ。
尚、流雪構のある場所は一部ですね。
あれを併用できればかなり楽なのに……使用料安いしっ。



十 音子 (ka0537) 2021/01/03 03:01:33
背後の田舎でも10月からクラスターが発生し、そろそろ累計が500人を突破しそうですね。母方の実家に除雪しに行きたいのですが、上記も考えると公共交通機関を使うのは控えたいのですよねぇ。
でも連日の積雪と当家の運転手の体調不良が……うーん困った。
背後は10年以上も運転してないペーパーゴールドだからなぁ(汗


十 音子 (ka0537) 2021/01/03 01:58:57
そいやこの前、仕事でちくちく針仕事(仕上げのお手伝い)したのですが、なんでか全然楽でした。なぜマスクの糸処理の時は、尻・肩・腰が激痛に襲われたのでしょう……不思議。


十 音子 (ka0537) 2021/01/03 02:08:08
そして今は正月休み中ですが、初日は買い出しをしましたが、2日目からはひたすら除排雪をして体がぶっ壊れそうです。豪雪地帯だから仕方ないし、毎日60㎝とかじゃないからまだましだけど、それでも毎日川まで捨てに行くのはキツイ。


十 音子 (ka0537) 2021/01/03 02:10:50
一番近くの雪捨て場(空き地を町会で借りてる)はマナーを守るのが面倒で(隣家のお家を雪でぶっ壊さなぃ様にしつつ、雪を奥に置き、かつ長く使える様に計画的に捨てた雪を踏み固めならしつつ雪山を形成しないといけない)背後は川に行きます。

十 音子 (ka0537) 2021/01/03 02:17:29
尚、雪捨て場はマナーの悪い屑により手前のスロープ(奥に続く道)に雪が捨てられ潰される事が多々発生。思わず知能障害者なのかを疑うレベル。
しかも捨て場の真向かいのおばちゃんとか、若い奴らがやらかしてくれる。
雪捨てマナーを守りたくないのなら・守れないなら川に捨てに行って欲しい。切実に


十 音子 (ka0537) 2021/01/03 02:23:01
川は人力で捨ててるうちは行政も黙認してくれてるし。(但し川に人が落ちて救急車呼ぶ事態になったら本格的に禁止になる可能性有)
ちなみに重機などの機械は禁止です。
理由は多量の雪で川が塞き止められて、冬に洪水が発生するからです。
まぁ、他所では流雪構が詰まって洪水状態の床下浸水発生してますけど


十 音子 (ka0537) 2021/01/03 02:36:21
ここ数日寒い上に黙々と雪が降り積もっているので、川に捨てられる(人力)雪の量も多いのと溶けないのと沈まないのとで、そろそろ家一軒分の溶けない雪で川の上を歩けそうです。一応、4時間位毎に接岸部が割れてるから流れて沈んでるのでしょうが。
そこの割れ目に人が落ちるからヤバイ。


十 音子 (ka0537) 2021/01/03 02:44:25
ちなみに除雪業者さん達などの重機などを使用した際の雪は、行政が指定している港に行き海に捨てます。たまーに雪を捨て中のトラックが落ちます。
深夜から早朝の除雪業者にはねられて事故死も出たり……。
かと思えば自宅の除排雪中に屋根雪落ちてきて埋もれて亡くなる人もいますね……他にも色々。


十 音子 (ka0537) 2021/01/03 02:49:12
除雪業者を毎年見てると(夜に除雪業者が比較的早く来た時)、業者の腕によっては除雪の綺麗さも凄いですが、除雪車からトラックに雪を移す動作に無駄がなく、まるでベルトコンベアーか両方にセンサー積んでやってんるんじゃねー?と思うくらいスムーズに作業をしてるのは感嘆ものですね。本気で凄い

十 音子 (ka0537) 2021/01/03 02:55:04
だがしかし、今年のうちの地区の業者は微妙そうだ……残念ながら、仕方ない。うぬ。時間内にザクザクこなすのも実際的にかなりキツイでしょうしね。
その上、毎日積もると連日深夜ですからね……仕事とはいえ激烈に辛いのは確か。


十 音子 (ka0537) 2021/01/03 01:17:54
あけましておめでとうございます。今年もまだコンテンツが残っている事に驚きつつも、まだちょっとだけでもここを使えるのは嬉しいですね。


十 音子 (ka0537) 2021/01/03 01:23:51
新しいゲームが開始しましたが……イラストコンバートどうしましょうかね。まぁ、元々所持イラスト少ないのですが……私の基本絵か別のPCの基本絵の二択だし(やたら少ない
てか一番の問題は復活して戦う理由ですかね……執着なんて特にないですし。真面目に困ります。


十 音子 (ka0537) 2021/01/03 01:41:04
新しいゲームは応援したい。でも金銭的にも精神的にもキツイからシナリオにはほぼ参加しないと思うのですよね。
したいけどツライ。
自PCの殆どに英雄的な思考が全くないのも難点です。
必要なら自殺・自爆もサクサクする系多いけど(
イラストコンバートは今月一杯で終了らしいですしね。どうしましょう


十 音子 (ka0537) 2021/01/03 01:46:43
そいえば他にも問題はありましたね。t-onで登録してるメールアドレス、ノートパソコンが本格的に死んで使えなくなったのですよねぇ……。
背後はアホなので、別パソのwin10のメールソフトに移行しようとしたけど失敗して頓挫し、あれから4ヵ月は経過してますね……どないしよう。


十 音子 (ka0537) 2021/01/03 01:56:02
xpのメールアドレスを使用するのはやはり無理臭いのかなぁ。どうやらocnのサイトの中で新しいのなら送受信はできる見たいだけと……ウェブブラウザ開かないで送受信出来るほうが色々助かるのですよね。
さてどうかるかなぁ。


緑龍の巫女:Uisca=S=Amhran (ka0754) 2021/01/09 19:25:44
遅くなりましたが、あけましておめでとうですよ。私はコンバートされないようですが、行ってみたくはありましたね。コンバートできる人数が増えることがあれば、背後さんが検討してくれるようです

十 音子 (ka0537) 2021/01/11 22:23:17
こんばんは、改めましてあけましておめでとうございます。イラストコンバートは一回こっきりですからねぇ……複数pcに思い入れがある場合は悲しい事にもなります。実に残念。
更にpc登録数も3人までは無料で、4人目からは有料みたいですしね。
制限がないのも考え物ですが、制限数が少ないと今度は辛い



十 音子 (ka0537) 2020/11/25 00:22:27
今年も残り約1か月、多分今年中でこのつぶやきも見れなくなるだろうし下らない事をタラタラ書こう。うん。んー、今年の仕事で一番キツかったのは……やはりダントツでマスク。
ますくですよマスク。
稼ぎにならない国産マスク。
それも他に引き受けてくれる工場が見つからなかったからと流れてきた10万枚


十 音子 (ka0537) 2020/11/25 00:28:03
10万枚とは言え、これは蒼枚数の1割程度にしか過ぎない。だがしかし、今まで受けたことのない数字である。
吾輩は聞いた時おもわず「は???」と声に出しそうになった。
そして工場長は言った「ギリギリ黒字になる筈」と。


十 音子 (ka0537) 2020/11/25 00:34:32
だが更に驚くべきはその仕事、話が出た時はネットでの予約終了近くである。尚、裁断が始まったのは予約終了少し前から。
背後は裁断そのものには関わらなかったものの、裁断はまだしも、裁断後の枚数確認がなかなか大変そうだった(パーツは少ないが、枚数が多いため)
しかもプリント出しまであるんだぜ……


十 音子 (ka0537) 2020/11/25 00:38:38
だが真の狂気はこの後である……。当然だが縫う事になるライン(ミシン部隊)は1枚を1分の配分(希望的観測)で縫わなきゃいけない地獄である。
実際は勿論1分で出来るはずもないが。
そして地獄は縫いの後にも存在する
それは……糸処理である。


十 音子 (ka0537) 2020/11/25 00:41:46
この多量の糸処理をするのは誰か?普段なら仕上げの工程でやるものの、枚数がアホ過ぎて手が足りない為、ライン以外の手の空いてる部署全てが担当することに……。
当然、背後も糸処理を黙々とする事となる。もくもくと


十 音子 (ka0537) 2020/11/25 00:52:19
そして地獄の始まりである。この糸処理、1枚1分の計算で考えていたらしいものの、実際に縫い終わったものの糸処理を開始したら問題が発生し、予定通りに全く終わらない。
全然終わらない。
がっちり綺麗に確認しながらやると1枚5分はかかる……進まない終わらない。


十 音子 (ka0537) 2020/11/25 00:58:00
主な原因はマスク中心の上下の段差。ズレている場合は少し切って形を整えるか、段差が酷い場合は不良に振り分けるのですが……問題は基準が曖昧で酷い時は不良だらけに……。
少し切って形を整えるのも時間はかかるは、指は痛くなるはで、正直に辛い。


十 音子 (ka0537) 2020/11/25 01:04:17
そもそも段差問題がなくても糸処理は油断すると身生地を切るから気が抜けなくて精神的にも摩耗する。だが、一番の地獄は……この作業……腰とっ、尻とっ、背中が激烈に痛い!
痛すぎて次の日の為に帰ってからシップ貼りまくったよっ!
あんまり痛くて次の日は家にあったジェルクッションを会社に持参


十 音子 (ka0537) 2020/11/25 01:08:48
持ってたジェルクッションは第二世代の作りの様ですが、十二分に効果を発揮し、使用時は殆ど痛みに苦しむ事なく仕事が出来たので、座り仕事の方には非常にお勧めです。普通のクッションは割と蒸れますが、ジェルクッションだと全然蒸れませんしね。
定年後に座りっぱなしの年配者にもお勧めですよっ



十 音子 (ka0537) 2021/01/03 02:31:14
ふおっ!!?今頃ですがコメント有難うございますね!!!
愚痴臭いコメントばかりで気分を害されないと良いのですが……申し訳ないっ。
ですが、ご無事であるのが分かるとやはり嬉しくなりますね。


十 音子 (ka0537) 2020/11/24 23:30:20
はー、それにしても新型コロナ、全国各地に被弾しまくってますねぇ。皆様ご無事かしらん。
軽く済んでも後遺症に苦しむみたいだから、やり口ずさんで拡散推進上等のgo toはキチガイにしか思えないヨっ。
お陰様で先月中旬に県南でクラスター発生して、わずか一か月の間でそれまでの累計が8倍になったし。


十 音子 (ka0537) 2020/11/24 23:38:48
当然背後の地元にも飛び火してきたし。今度は感染者の近しい人だというだけで非難されて自殺することがないと良いのですが……。
(出張中にデリヘル頼んだ警官が感染し、発覚後にそいつの恋人が特定されてとばっちり=非難轟々を受けた後に入水したらしい)


十 音子 (ka0537) 2020/11/24 23:56:32
しかも背後父はがん治療終わって半年ほどである(免疫力が落ちてる)取り合えず、pet検査とCtは異常なし。だからと言って安心はできない余命宣告されたステージ3。
よって背後も危険地帯への買い物を極力控えております。
本探したいのにぃ。


十 音子 (ka0537) 2020/11/25 00:07:37
現在は比較的落ち着いてきたのか殆ど増えてないけど、田舎の利点は大都市のそーゆー影響も受けづらい、とゆーやつなんだから、県民一人一人が地道に自衛して頑張って欲しいところ(県知事も市長も当てにならないので)

十 音子 (ka0537) 2020/11/24 23:22:43
歴史年表から辿れる中で、残るは蒼乱だけのはず……今日はもう無理か時間的に。でも印刷とテキストはなんとか明日には終わらせたい……いや無理臭いかな?
ふっふーっ
……こいつが終わったら今度は各PCで入った依頼のオープニングと相談の印刷とテキスト取りにゃあー(終わらない)




十 音子 (ka0537) 2020/10/28 23:35:52
わかってる……誰も得をしないし別に望んでもいない無駄な作業だなんて……。でもCの時の大規模とか全然見れなくて気が付いた、背後、頭悪くて大規模の内容ほっとんど覚えてない!!!
色々参考になる個々や隊の動きだけでなく、メインストーリーも微妙なのはなぁ……あほだからとは言え後悔と反省




十 音子 (ka0537) 2020/10/25 19:55:30
個人的に、聖導士は高い治療能力だけでなく、高い生存能力で最後まで場に残り続けないといけないので装備とか色々大変。ヘイト管理も大事だし、手が空いた時には攻撃したいけど、スキルに攻撃系入れると治療系減るからジレンマに陥って、結局支援優先して近接攻撃強化系のスキルは持てなかった。
最前線で殴りたい人は多いし


緑龍の巫女:Uisca=S=Amhran (ka0754) 2020/10/25 21:06:54
私の場合、たしかに回復魔法は何かもっていかなくてはならない、など暗黙の制約みたいなものはありましたが、逆にスキルが固定化されて楽なところはありましたね。回復スキルをもっているということは自分自身の生存率も上がりますし


十 音子 (ka0537) 2020/10/26 21:17:05
私はそんなUiscaさんが好きです。(殴るの躊躇い無い)聖導士のスキル固定状態は仕方ないのですけども……サブスキルやユニットで少しは聖導士の補助をして欲しいなぁ、と思う事はありましたねぇ……。
手が足りなくて、1回の回復の威力よりも、一度の複数の回復が重要な時も多々ありましたしね。


緑龍の巫女:Uisca=S=Amhran (ka0754) 2020/10/26 23:06:23
あっ、でも回復魔法をおろそかにしたことはないですよ。ほぼ毎回ファーストエイドをもっていったので、基本はファーストタイミングで回復、メインで攻撃って感じでした。回復が追い付かなければ、たまにメインでも回復って感じですね。回復も複数体回復か範囲回復のどちらかをもっていっている感じでした

十 音子 (ka0537) 2020/10/28 23:06:44
回復しつつきっちり殴ってるUiscaさんが好きです。ファーストエイドは良いスキルですよね。
でもあれ持つと状態異常対策スキルが持てなくて……てか入る依頼にBS対策必須状況が多くて泣きたくなるぅ。
あと割とルール上、長期戦も想定してるのでスキル回数少ないから不安で……と、殴れなくなるぅ。




十 音子 (ka0537) 2020/10/26 21:10:18
有難うございます。せめてコンテンツが閉鎖するまでには終わらせないと……(白目)
いつかどなたかに役に立つかは不明ですが……頑張ろう。うん。
あ、でも流石に自分が関わらなかったシナリオに関しては無理ですね……報告書は兎も角、オープニング&解説+相談卓は。
流石に時間が足りなくなると思います。


十 音子 (ka0537) 2020/10/12 18:52:53
ふふふふふふふふふ……。一週間ぶりに光回線が復活……まさかお隣が光回線の工事をしたら外のケーブル引っ張られて家の回線が死ぬとは……。
不通期間を日割りで割引きして欲しい(ケチ臭い)
だって前のADSLは一か月1500円位だったんですよっ。(プロバイダ費と事務手数料込み)
今4倍よっ!!!
クソたけぇっっっ!


十 音子 (ka0537) 2020/10/04 12:25:30
ん?んんんんん??んんんんんんんんんん???今頃【資料室】に「2019年」と「クリムゾンウェストの未来」と「リアルブルーの未来」が追加されてる?
新しいゲームの開発と開始準備で忙しいから、その辺放置のまま消えてゆくと思ってたのに……。
いえ、個人的には色々確認したりで助かるのですが。
お疲れ様ですよ……。



十 音子 (ka0537) 2020/10/04 12:19:54
紙は両面使って嵩を減らしつつ印刷し5000枚を突破……つまり既に約一万枚分刷ってる筈……なのにまだ三分の二位残ってるって可笑しくない???ねぇ、この安いビジネスプリンターちゃんの耐久枚数は5万枚よ???
持つの?この子、最後まで持つの???





十 音子 (ka0537) 2020/08/28 21:10:15
うん、この互換インク割と今のところは良い感じ。追加を頼もう……もう一個目残り少ないぃ。
この印刷9月中に終わるのかしら……その前に閉鎖されないかしらん……うぁぅぅ。


十 音子 (ka0537) 2020/08/18 22:32:46
んー……そして新しい世界の発表ですか……開始はまだですが。てかこの状況でよく頑張って次を進めていたものですねぇ。
しかも年内始動予定?大丈夫??
応援はしたいものの色々なぁ……シンドイ。
なんとか調整を試みよう……あづい。


十 音子 (ka0537) 2020/08/18 23:12:27
てか、あれ?グロドラ終了告知でてましたか……楽しく遊んでいた方々には残念なお知らせですねぇ。
色々ありましたから仕方ないのでしょうが……うむむ。


十 音子 (ka0537) 2020/08/18 20:58:55
あら?昨日きちんと見てなかったので今日気が付きました。
ユーザーサポート(お問い合わせ)とomcは今月で終了ですが、9月以降も「マイページや各コンテンツの閲覧・利用は引き続き行っていただける予定」と言う事は……
8月一杯で閲覧不可になる予定だった大規模関係とか相談卓とかも、もう暫くは大丈夫と言う事かな?


十 音子 (ka0537) 2020/08/18 21:02:13
そうだと良いなー。だって記録を残そうとプリントアウトし始めた(金銭問題で開始が激しく遅れた。ついでにセットアップ用のインクカートリッジが不良品だったらしくてさらに悪化した)ら、全然終わらなくて……紙は安いがインクは高い……(吐血)
そして紙も嵩張る……自動両面印刷機能はないんじゃよ……


十 音子 (ka0537) 2020/08/18 21:07:59
インクは仕方ないから互換品に切り替えて……切り替えてもあと何回頼む羽目になるんだこれ……?たまには純正使わないと詰まるしな顔料インクは……ビジネスプリンターは印刷はクソ速いのは凄く良いけど……。
給付金は病院代で殆ど無くなってるし……密林からの発送が予想より1日遅いし……


紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/10/26 10:08:46
アウレールさんが何かと死にかけるのを治療するのも見納めと思うと強敵たちとの戦いが終わったのを実感するなァ…

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka0796) 2019/10/26 10:40:05
俺もシガレットがいなきゃ3回くらい死んでたろうなぁ。いっつも激戦区に付き合ってくれてありがとな。


ツィスカの星:アウレール・V・ブラオラント (ka2531) 2019/10/26 11:29:24
このスタイルでやる以上、どうしても周りからのサポートは必要だったからなぁ。今まで何度も助けられた、本当に世話になったな。ありがとう。




紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/10/27 22:20:59
いってしまえばこの5年間、生存をかけた戦争と連戦だったからなァ…重体3銃士が欠けることなく無事でいるのを見ると俺も嬉しい気持ちだぜェ


十 音子 (ka0537) 2019/09/18 20:20:51
かき集めたママチャリ263台を売り払った。(1000台に到達しなかったので称号申請は止めた。1台だけは残した)ほかにも色々かき集めて売り払った、アイテム譲渡の個数が3つは辛いぃ……。
それでも2000万には届かなかった……他のも売ればいいんでしょうがもう面倒(
先々考えるとこれでも少ないでしょうが……ね


十 音子 (ka0537) 2019/09/18 20:28:16
ギルドのイベントで配布された品は勿体無くて売れない。一年後には所持アイテムの閲覧はできなくなるのでしょうから持ってても意味無いのは分っているのですけどもねぇ。
弓も銃もツナギも好きだし(
バイクもそこそこ好き。
……まだまだ残ってるなぁ。
あ、プラマテ残ってる、靴の再強化に使うか……。



十 音子 (ka0537) 2019/09/22 11:32:53
アイテムが多過ぎて……とてもよっっっっく分ります。でもメタな話、ゲームが終わり、更に公開期間も終了し、報告書と一部マイページ情報やギャラリーのみの再公開となった時に、大事なアイテムのデータどころか、最後にセットしていた装備も称号も見れなくなりますからねぇ……。
よって金に換えて寄付をと


十 音子 (ka0537) 2019/09/22 11:38:49
なので、思い出のあるアイテム……特にオリジナル系のアイテムは個人でスクショやデータを残して置くのをお勧めですね。Cのアーカイブがこの前公開されて思い知らされました。
シナリオのopも解説や相談等は見れませんし、当然ギルドや露店、Fですとつぶやきも過去ログ閲覧不可ですからね……寂しい。



緑龍の巫女:Uisca=S=Amhran (ka0754) 2019/08/16 07:44:34
邪神を倒してもまだやることが多そうですが、ひとまず、この勝利をよろこびましょう。シガレットさんもお疲れさまでしたよ



紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/07/22 23:13:09
なぜか知らないがボルディアさんの生命力が最大値を突破して954というね。限界を超えた…これが超越ってヤツか

大悪党:神楽 (ka2032) 2019/07/22 23:39:39
ほんとだ凄いっす!ここまで激しく限界突破してると、凄い勢いで鼻血がでそうっすね!あ、でもここまで派手な突破じゃなかったすけど、限界突破は俺も1回なったことあるっすけど、
装備を弄ったか、日をまたいでの自動回復で最大値に戻った気がするっす。








紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/07/28 21:39:57
結果反映間違えかー そういうこともあるんだなマイナス体重ってやばいな。少なくとも通常の次元には存在してない謎の状態だわ


十 音子 (ka0537) 2019/07/08 21:51:17
守護者専用方針は兎も角として……なーんとなく、1-2と2-1と2-2は人員不足に陥りそうですねぇ。しゃーないから2-1に行くか……先陣切る艦の甲板でブラストハイロゥするだけの仕事になりそうだけどもっ。
余所は……任せたっ!



紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/06/08 18:45:19
ミレニアムは急所含めて全身300防御点バフするぞって強いことしか書いてないから困惑気味元々、聖導師は一人で戦うものじゃないからデメリットがデメリットになってないし



双璧の盾:近衛 惣助 (ka0510) 2019/06/08 22:23:19
無敵じゃんこれ、って思ったな他のスキルもぱっと見強力だったし、神楽の言う様に最終スキル前提の敵がわんさか出て来るのかもな



紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/06/04 19:10:46
【王戦】朱を抱いて眠れ●依頼成功度:大成功
●得られた報酬
ゲーム通貨:421200G
取得経験点:2592点
取得アクティビティ:2160点
取得アイテム
イクラ(大)
手票×3
●ペナルティ、アイテム消失
生命力減少
-178点
ユニット生命力減少
-342点
重体
【傲慢王イヴとの激しい戦闘により】重い傷を負った




紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/06/05 09:23:06
大成功で本当によかったぜェ俺もガーディアンの一員だな。改めてよろしくだ。ふわっとした理由でしてた禁煙も終わりっと…


十 音子 (ka0537) 2019/06/04 18:46:44
あー……もう時間的に質問できないなぁ……6日の朝10時出発だから、48時間を切ってる。毒電波と戦ってるおっさんの詳しい精神状況を質問したかったのですが……まぁ、流石に「実は認知症のおじいちゃん?」な質問しても笑って斬られるだけだろうから良いけど。



十 音子 (ka0537) 2019/06/04 18:55:45
邪神に内包された人々(データ)を救いたい場合、できればファーザーの助力を得たほうが遣り易い気がするのですよねぇ。説得するにも交渉するにもおじいちゃんの毒電波無し状態での精神状況=正気度を知りたかったのですが……いろいろ博打になりそうだなぁ。


十 音子 (ka0537) 2019/06/03 22:17:50
邪神は、大精霊から邪神へと……歪虚へと変じた時に、歪み・暴走したと考えています。その仮説が正しい場合、例えファーザーが正気を取り戻して邪神に命令変更のアクセスをしても、受け付けない可能性もあるかなー……と。
最も、可能性を考えれば限がないんですけども。


十 音子 (ka0537) 2019/06/03 21:51:52
これまでの犠牲者の救済は精々、思いつくのは二つかなぁ……。1.既出のクリムゾンウェストやリアルブルーの神霊樹に記録案
2.邪神内部で滅びの過去を繰り返す彼らに介入し、既に諦めた滅びから→最後まで諦めない滅びに変える
1は容量問題…火星とか正のマテリアルで満ちれば新たに大精霊とか生まれませんかね…無理か


十 音子 (ka0537) 2019/06/03 21:53:44
2は効果があるか分らないし、時間的にも難しい。彼らの心を変えられるかどうかも難しいし、こちらの戦力も問題……どれも現実的じゃないなぁ。


十 音子 (ka0537) 2019/06/03 21:57:06
更に邪神内に囚われ実質歪虚となった彼らは、こちらが一度助力し力になっても、その次にあった時は歪んでる傾向にある臭いからなぁ……歪虚故に。


十 音子 (ka0537) 2019/06/03 21:03:23
・討伐私は未来の子孫に核のゴミ的な糞を投げ付けず、失敗しても可能性がある……と考えるこっちを推します。
理由1→今以外に今以上の大精霊や精霊等の人類側の戦力(経験も含め)も、歪虚側の協力も望めない。
理由2→時間は少ないが何科手が打てるかも?
理由3→大精霊や精霊全部を消費した本格的な封印の期間が不明


十 音子 (ka0537) 2019/06/03 19:46:20
・封印ある種、恭順よりも最悪。
理由1→平和ボケした未来の子孫達に勝てる筈が無い。
理由2→現状、一撃で邪神を倒せる兵器開発の目処すら立ってないのに「未来に託す」テメー、何寝言言ってるんだ?
理由3→覚醒者も精霊も居ない。(まともに戦える人材が皆無)
理由4→恐らく、現在が最も人的戦力が豊富。状況的にも



十 音子 (ka0537) 2019/06/03 19:35:09
・恭順多分このまま取り込まれても希望通りの新宇宙は誕生しない。
理由1→邪神が歪虚故に取り込まれた全ての物は必然的に歪み、死の存在になるが為。
理由2→最後まで諦めない姿勢こそが成功へのトリガーという可能性。
理由3→理由1とほぼ同じで、生命を生めないが故に、新しい宇宙の誕生が不能。


十 音子 (ka0537) 2019/06/03 21:11:37
そもそも失敗した時の新たな手を歪虚側では何も考えていないであろう現状では賛同出来ない。ほぼ間違いなく失敗するのに「失敗しちゃったゴメンネ!(てへペロ)」で済ませようという姿勢が見えてムカつく。
「犠牲者を救う」を盾に、模索するのを諦めた上に自分にとって楽な道を選んでんじゃねぇよ。糞がっ



紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/06/01 12:22:10
そういえば字数制限あるんじゃない?と確認したらやっぱりあったわ。しかも、大規模用だから100文字。やはりお前が俺の人生最大の敵だなァ



紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/05/19 22:32:07
第六防壁防衛、戦略的完全勝利。防壁再建も達成できて一番厄介な亀砲を全部倒したし、今後への影響は大きいだろう……






紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/05/20 21:14:53
>ボルディアさんマジか。マジだ。
まぁ過ぎてしまった事だしな…俺からは同じことがないように気をつけてくれとしか…


紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/05/20 21:22:17
>ロニさん最後の反撃はロニさんとハンスさんがいて助かったぜェ
しかし、地上の敵を撃退してるだけじゃ埒があかない事実が辛い…反抗というと浮遊島にカチ込みする事になりそうかねェ


紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/05/20 21:25:27
>クリスティアさんウッスお疲れ様だぜェ
スレスレでいけると計算してたが、亀砲台倒した後の展開で僚機が次々倒されるの見るとだいぶ無茶だったなァ…


紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/05/20 21:33:37
>近衛さん砲撃班もいい仕事してたぜェ
あのブリキ兵だけなら王国軍だけでどーにかなりそうだが、一難去ってまた一難な波乱が幕開けしそうな気配で悩ましいぜェ


伝説の砲撃機乗り:ミグ・ロマイヤー (ka0665) 2019/05/22 23:16:35
あそこまでうまく進展するとは思わなかったが、よき戦果である。次はこうはいかんだろうが、また皆とともに戦いたいものである。

紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/05/12 12:49:13
そういえば今まで意識したことなかったが、ヒーリングスフィアはサイズ2以上ユニットに複数回ヒットするのだろうか…?

ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka0796) 2019/05/12 15:35:22
回復魔法が多段ヒットってなんか違和感あるなぁ…。ところでシガレット。お前、称号とアイコン全然合ってねぇぞ。





紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/05/12 22:55:35
やはり多段ヒットしないだろうな。今までの報告書でそんな手応えあったところ覚えないし称号は、まぁなんだ。1年に一度くらいは禁煙が大事な時があるんだ。
咥えているは火のついてない紙巻煙草なんだが……俺が今、何を咥えているのか自信をもって答えれなくなってきたぞ?












ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka0796) 2019/04/27 13:48:17
…等と意味不明な事を言っており、ハンターズソサエティのハンター達は、「キャノンは必ず無茶をする」との見通しです。GW後の激戦ではキャノンの動向に注視する必要があるでしょう。



ヴァイス・エリダヌス (ka0364) 2019/04/27 20:29:28
何だか重体の概念がどっかに吹っ飛んでるくらい連続重体がデフォになっている人たちが多くて心配だな()ともあれ、特に守護者の皆は重体確定判定があるしくれぐれも気を付けてな。


紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/04/27 20:37:36
重体って何なんだろうな…(遠い目)あと王国連動は殺意高い系の側面があるから、うっかり即死しないようになァ




紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/04/23 20:15:58
参加シナリオ :【王戦】生きるも死ぬも戦士の定め担当マスター :鹿野やいと
●依頼成功度:大成功
●得られた報酬
ゲーム通貨:374400G
取得経験点:2880点
取得アクティビティ:2880点
称号:黎明のスティレット
●ペナルティ、アイテム消失など
生命力減少
-270点


紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/04/23 20:18:23
今頃気が付いたが、ファーストタイミングで主副武器と両手武器の持ち替えできなかったな…それでも無事倒せたようで良かったぜェ




ヴァイス・エリダヌス (ka0364) 2019/04/22 14:36:15
参加シナリオ :【幻想】白と黒担当マスター :WTRPGマスター
●依頼成功度:普通
●得られた報酬
ゲーム通貨:351000G
取得経験点:2160点
取得アクティビティ:1800点
取得アイテム
イクシード・プライム(大)
【幻想】白百合のブローチ
生命力減少
-309点
ユニット生命力減少
348点]



紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/04/22 14:02:28
参加シナリオ :【幻想】白と黒●依頼成功度:普通
●得られた報酬
ゲーム通貨:304200G
取得経験点:1872点
取得アクティビティ:1200点
取得アイテム
イクシード・プライム(大)
【幻想】白百合のブローチ
●ペナルティ、アイテム消失など
重体
【“深化”の内で不屈を貫いた結果】重い傷を負った



ヴァイス・エリダヌス (ka0364) 2019/04/22 14:55:39
シガレットもお疲れ様。まずは生き残ったようで本当に良かったよ。
成功度が普通で気になる部分も多いかもしれないが、MVPおめでとうだぜ。



ボルディアせんせー:ボルディア・コンフラムス (ka0796) 2019/04/22 20:48:42
おーう、MVPおめでとさんだぜ。お互い死んでなくて何よりだ。しかし、普通だとリプレイが気になり過ぎてソワソワしちまう。


紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/04/23 00:13:54
ヴァイスさん、キヅカさん、ボルディアさん、お互いに無事でよかったぜェMVPかぁ…それも含めて報告書が気になるところだなァ




タホ郷に新たな血を:メイム (ka2290) 2019/04/13 22:57:58
おめでとー♪コンクエスターの頃は、半券間に合わなかった人多そう。
その後は、イクシードプライムで交換出来るの出てたのにね。
コンクエスターだけ…


紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/04/12 21:30:59
新しいサブクラスかーとりあえず宝術師Lv10にしてみたが、ステータスの伸びは魔術師の方が上だな
だがストーンサークルの効果と宝術を考えると総合的な強みが得られる感じか





紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/04/06 09:49:22
毎回大規模の度に言ってる気がするが100文字じゃ全然足りないンだよなァ血断はやることが多すぎて輪にかけてきてるし


十 音子 (ka0537) 2019/04/05 23:10:53
あかん、字数が足らん。救助保護後も煩い子供が居たら、物理で黙らせるだけでなく、スマフォでその無様な様を記録して笑ってやろうかと思ったのに……字数が足らん。(子供は好きだし面倒もちゃんと見るが、飴と鞭が激しい系)
自分だけの利益を追求する未来どころか既に屑人間な子を矯正するせっかくの機会なのにっ(


花言葉の使い手:カーミン・S・フィールズ (ka1559) 2019/04/05 23:26:12
ああ、コースターのほうは、上手くいけばドールが「反面教師」になってくれるはずだから。自分達のちょっと前の姿みて悄然とするように仕向けてあるわ。ただ、私が持っていったのは「法具」だから。あの子たち、拐われてからまともに何も食べてないから、持ち物あいてたら良かったらもっていってあげて?

十 音子 (ka0537) 2019/04/04 22:15:51
さてとイベシナが出発してから一日以上経過していますが、まぁこれで一区切りですかね。私は。他に特に気に掛かる事もないですし、残りは大規模に参加する位で終りそうですねぇ。
事後処理や未来の為の活動にも別に私は必要ないですし。
家族の居ない土地になんてさらさら興味も無いし。


十 音子 (ka0537) 2019/04/04 22:22:33
これまでも役になんてさして立っちゃあ居ないんでしょうが、別に良い。か弱い私は出来そうな事を地道にするだけ。
あとは他の皆様の幸いを祈りつつ、まだ邪神倒してないのに終了モードも如何なものかと自分に突っ込む今日この頃。



ヴァイス・エリダヌス (ka0364) 2019/03/18 14:59:36
参加シナリオ :【東幕】恩讐越想担当マスター :赤山優牙
●依頼成功度:成功
●得られた報酬
ゲーム通貨:198000G
取得経験点:1584点
取得アクティビティ:1320点
称号:明日へ繋ぐ戦士
取得アイテム
イクシード・プライム(小)
●ペナルティ、アイテム消失など
生命力減少
-112点







紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/03/06 19:58:20
こっちでもゲート閉じれるかどうかの交渉が功を奏して、邪神降臨という本当に最悪の事態は免れて良かったわそれにしても、狐卯猾は虚博の能力を継承している。『倒した』と思っても油断しないこと、ねェ……(悩まし気に考え込んでいる)


十 音子 (ka0537) 2019/02/20 20:39:41
プレ修正一切できずに出発しましたねぇ、グラシナ。字数も足りないから「蓬さん」とは書かなかったし。
てか、なんで生れ落ちた時から枯れ果てたにゃん生みたいなだらだらでろーんぷらふらぽわわーんな毎日送ってるのに、会いたくもない妹にわざわざ呼び出し喰らってノコノコ現れるのか……解せぬ。


十 音子 (ka0537) 2019/02/20 20:43:59
だがそれよりも……サブ聖導士にしした影響で装備力足りなくて装備かつかつなのに半ば条件反射で餌付け用にお菓子を無理やり積んでる自分はもっと解せない……あるぇ?

十 音子 (ka0537) 2019/02/20 05:47:58
ぶっちゃけると私達の都合的には、蓬生も青木もガンガン敵に力を吸われて欲しい。でも敵がゲートに帰還されると困るから、帰還しようとする敵はガンガンぶっ殺さねばならない。
だがしかし、共闘をするのならばあからさまにそれをすると青木に範囲をこちらが雑魚敵と纏めてブッ込まれる。
よって加減が難しい。


十 音子 (ka0537) 2019/02/20 05:53:22
しかも青木はこちらの都合は基本無視系で、精々共闘できて互いを攻撃対象にしない(狐卯猾討伐されるまで)だから、共闘とはやや言い難い。
更に、狐卯猾討伐直後に蓬生吸収に動くからそれを阻止阻害せねばならない。
と、なると蓬生を直後か直前に討伐、ないし交渉などで説得の必要がある、と。
正直、面倒


十 音子 (ka0537) 2019/02/20 06:06:14
蓬生を弱体化させるだけなら、雑魚敵に吸わせるだけじゃなく、狐卯猾討伐直後に皆でぶっ込む(タコにする)のも手ではありますが。最低限、青木に吸われる量だけは少なくしたい所。
要はフルで吸われるのがヤバイ訳だし。
とは言え、個人的それはもやもやするから交渉説得で妥協したい所。


十 音子 (ka0537) 2019/02/20 06:14:36
蓬生交渉・説得は、青木との約束次第になると予想。約束が力の全譲渡なら一時妥協も困難と想定。
その点があやふやならば、力の大半を吸収させれば約束を果たした事に出来るかもしれない。でがしらみたいな蓬生は残るけど。
要は落とし処と本人達の気分次第……か。


十 音子 (ka0537) 2019/02/20 06:20:23
最大の問題点は交渉・説得に「賭け」を提案しても、肝心の賭けに張るものが思い浮かばない処かぁ……得られる物は勝敗確認時の自己満足のみだからなぁ……うぐぐ。

ヴァイス・エリダヌス (ka0364) 2019/02/05 20:10:05
参加シナリオ :【血断】オペレーション・ブラッドアウト●依頼成功度:大成功
●得られた報酬
ゲーム通貨:421200G
取得経験点:2592点
取得アクティビティ:2160点
取得アイテム
イクシード・プライム(大)
●ペナルティ、アイテム消失など
生命力減少
-311点
ユニット生命力減少
224点



双璧の盾:近衛 惣助 (ka0510) 2019/02/05 22:51:22
ヴァイスもお疲れさまだ、まずは大成功を祝うとしよう。結構体力を削られているし、報告書が来るまでゆっくり傷を癒してくれ。









紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/02/05 19:00:37
【血断】オペレーション・ブラッドアウト●依頼成功度:大成功
●得られた報酬
ゲーム通貨:421200G
取得経験点:2592点
取得アクティビティ:2160点
取得アイテム
イクシード・プライム(大)
●ペナルティ、アイテム消失など
生命力減少
-93点
ユニット生命力減少
-187点
無事に倒せたようだなァ





紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/02/04 23:25:02
そういやエリクシールってどうやって使うんだろ?って思ったら、訓練所で使って回復するらしいどんな所かと思って見に行ったらお前元気やんけって追い返されたぜェ…


ヒースの黒猫:南條 真水 (ka2377) 2019/02/05 00:46:30
あそこはほら、重体レベルまで抵抗力が落ちた人を連れ込んで、怪しい儀式で生成した薬品を吸入させて不死身の戦士を作るような施設だからさ……(風評被害

紫煙の守護翼:シガレット=ウナギパイ (ka2884) 2019/01/18 00:41:02
決戦かー いよいよ最後が見えてきたってところだが、歪虚王4体に邪神翼3枚からの邪神本体ねェ…………軽く眩暈を覚えるボスラッシュなんだぜェ


【ⅩⅧ】また"あした"へ:十色・T・ エニア (ka0370) 2019/01/18 11:23:19
残ってる敵が多くて、いよいよ最後に向けて‥‥って感覚じゃなかったわ(資料室通りなら、十三魔も半分くらい残ってるんだよね~。慌ただしくなりそうだね




















