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【陶曲】百年旅~チェスシフト

マスター:深夜真世

このシナリオは5日間納期が延長されています。

シナリオ形態
ショート

関連ユニオン
魔術師協会広報室

難易度
普通
オプション
  • relation
参加費
1,000
参加人数
現在7人 / 3~7人
ユニット参加人数
現在7 / 0~7
マテリアルリンク
報酬
普通
相談期間
5日
プレイング締切
2018/01/18 19:00
リプレイ完成予定
2018/02/01 19:00

オープニング

●その後の「宵闇の剣」
「ほう……」
「ふぅん」
 ひげ面のグランジが顎をさすりながら見上げ、色男のアルゼアが目を細めた。
 彼らならず者集団「宵闇の剣(セラータ・スパーダ)」が森の中で発見したのは、自然の木々を利用した巨大なボウガン、というかバリスタだった。
「これならあのチェスピースゴーレムを空に飛ばすことなんざ朝飯前だな」
「方向も砕石場を向いてる。間違いない」
 木立の先に幾重にも重ねた蔦を渡し、倒木を滑走路にした固定砲台といっていい構造は、明らかに作為的なもの。それが、ハンターオフィスに残る「【陶曲】百年旅~チェスゲーム」の報告書にある砕石場にゴーレムを撃ち込んで急襲させた道具であることは明白だった。
「そりゃいいがボス。俺っちらここに長居すんのヤバくねーのか?」
 鉤っ鼻の小男、ラデオラが神経質そうに言ってきた。
「居座ってるわけじゃねーのは周りに何もないことから分かんだろ」
 ボスのグランジの代わりに、はげ頭の大男バルデオが答えた。
「つっても、長居して何になるわけじゃねーしな」
 その隣にしゃがんでいる下唇の捩れた男ステイゼがぽそり。
「……」
 ついでにステイゼの横では少年のエドアムが居眠りしていた。
「情報売るにしても少しは調べとかないと色が付かねーだろが」
 どやしつけるグランジである。
「……気軽に移動できんとはいえ、資材をそのままということはもうこの手は使わない、ということか?」
「まあ、気持ちは分からんでもないがな。わざと現場に手掛かり残して『実はこうやったんだよ』って教えてやんのはよ」
 考え込むアルゼアにがははと笑うグランジだった。


●今度は伐採場
「うわっ、なんだあれは!」
 同盟領のとある森の中で悲鳴が響く。
「あれは……白い馬か?」
 人々が指差した先で、森の中から木々を越えるくらい高く跳躍した馬がいた。
 そのなんと大きなことか。
 ――どしん……。
 はるか遠くでの着地なのにここまで振動が伝わって来る。重量もなかなかのものだ。
「こっち……きてるな」
「普通の馬より一回り二回り……いや、明らかに倍はあっただろ?」
「ば、ばけもんじゃ……」
 再び森の中に隠れ見えなくなるが、地響きは明らかに大きくなっている。
「……こっちに、来てるのか?」
「まて! しかも馬だけじゃないだろ、これ!」
 どかっどかっというギャロップの音の他に、二足歩行のような音も聞こえるような気がする。
「そう言えばあっちに伐採へ行った班がいたはず……」
「ば、バケモンじゃ~っ!」
 不安そうに顔を見合わせているその最中、振動がする方から数人が転がるように逃げて来た。
「巨人と大きな馬のバケモノと……石の塊じゃ~っ!」
「木を切るどころじゃない。逃げろ~っ!」
 ここは、人里離れた木々の伐採場。
 とにかく作業員は木の枝を落としたり表面をはつる仕事を投げ出して逃げた。

「で、どうなったの?」
 ハンターオフィスでフラ・キャンディ(kz0121)が眼鏡の女性係員に聞いた。
「幸い、素早い避難で作業員に被害はありませんでした。現場は伐採の中継地点で、木々を乾燥させたりする本拠地が手前にありましたので」
 眼鏡の係員、さらさらと簡単な位置関係を記した。
 で、中継地点にバツ印を付ける。
「襲ってきた石の巨人と馬はそこにあった材木を奪って引き上げましたが、四角柱の動く塔はその場に残ってますね。塔には泥人形がいて矢を構えたりするそうです」
 つまり、奪われて占拠された、と。
「なんかそれ、似たようなことが前にも遭ったような?」
「だからフラさんに声を掛けました。前は確かチェスピースのポーン8体でしたよね? それを考えると今度はルーク、ナイト、ビショップですかね」
「つまりルモーレの仕業ってことだね」
「前の砕石場と違うのは、材木を蓄えている場所がここだけではなく、作業員が避難した本拠地にも大量にある、ということです」
 つまり、いずれここがやられるかもと新たにバツ印。
「じゃ、先にボクたちがここに入ればいいわけだね!」
「そうですね。そしてできれば、敵が攻めて来るのを待つのではく、こちらからここに攻め入って本拠地に被害が出ないようにしてもらいたい、とのことです」
 フラが本拠のバツ印を指差すと、眼鏡っ娘係員はさらさらっとその指先から中継地点へと矢印を書いた。
「うん、分かった。頑張るよ!」
 こうしてフラ、ルモーレの手勢と戦うためユニットで出撃する。

 幸い、敵は材木を馬型歪虚に括り付けていったん引いていたため、フラたちが本拠地入りするまで攻めてこなかった。
 逆に、本拠地に入ったころに敵輸送部隊が中継地点まで戻り、両陣営万全の態勢で相対することになる。
 とはいえ攻め込まれるわけにはいかない。急いで森の中を移動し中継地点の敵を攻めてもらえる人、求ム。

解説

※ユニット依頼ですが戦略上の理由から飛行ユニットでの参加が制限されています。

 伐採場中継地点に居座るチェスピース型のユニットサイズ歪虚3体を倒してください。

 ユニットサイズ歪虚3体はすべて岩の寄せ集めで形作られたゴーレムタイプです。
 大きさはざっくりとCAMくらい。

・ビショップ×1
 サイズ2の人型。
 十字架ハンマーの二槌流。自ら回転して近くの敵を薙ぎ払う。
 両前腕部に単発長銃みたいなのがあり、石つぶてを撃ってきます。
 移動力も悪くなく、万能タイプ。

・ナイト×1
 サイズ2の馬型。
 4足の一角獣型。素早い。
 突撃や帯電で攻撃してくる。
 侵攻能力の高い前衛タイプ。

・ルーク×1
 四角柱型のサイズ3。
 上部テラス(城壁程度の高さ)に泥人形歪虚複数がいて弓攻撃してくる。
 耐久力高い。その分遅い。
 制圧属性の高い拠点タイプ。

 便宜上、戦場はかなり広い平坦な広場。周りは森に囲まれています。
 大まかな位置関係は、北が中継所で南が本拠地。ハンターサイドは南に陣取り北に攻め、中継所が戦場となる見込みです。
 
 状況によっては敵の逃走が想定され、森に入れば追跡が困難になる可能性があるため空を飛ぶユニットの参加は禁止されています。CAMなどのスララスタージャンプなど一過性のものは問題ありませんが、あまり飛んでいると敵は撤収に傾く可能性があります。

 中継地点にはすでに人はおらず、すでに材木は持ち去られているため被害を考慮する必要はありません。本拠に被害が出ると失敗判定寄りになります。

 敵に移動速度の差がみられます。
 こちらの動きを見て打って出る可能性もありますが、ハンターサイドが南への一本道に残っている限りいきなり本拠地に急襲を掛けることはありません。
 敵初期配置は、奥にルーク、前右手ビショップ、前左手ナイトの逆三角形。

マスターより

 ふらっと、深夜です。

 チェスゲームの続きの、ルモーレの手下との戦闘です。
 フラちゃんはプラヴァー「ロリポップ」のハンマー装備で出撃。皆さんの作戦指示に従います。なにも指示がなかったら……この娘、前に出たがるでしょうね。まあ足を引っ張ることはなくみんなのために体を張るのでまったく問題ないですが。
 中継地点への道は一本道。木々を運ぶので幅は横二列できるくらい広いです。
 数が減ったので敵の強さは前回とあまり変わりませんが、特徴がある分厄介だったり。

 そのうち飛行ユニット推奨依頼も出しますので今回はご勘弁を。

 では、よろしくお願いします。

関連NPC

  • 百年目のエルフ
    フラ・キャンディ(kz0121
    エルフ|11才|女性|疾影士(ストライダー)
リプレイ公開中

リプレイ公開日時 2018/02/10 22:25

参加者一覧

  • 神秘を掴む冒険家
    時音 ざくろ(ka1250
    人間(蒼)|18才|男性|機導師
  • ルル大学魔術師学部教授
    エルバッハ・リオン(ka2434
    エルフ|12才|女性|魔術師
  • Pクレープ店員
    メルクーア(ka4005
    ドワーフ|10才|女性|機導師
  • 感謝のうた
    霧雨 悠月(ka4130
    人間(蒼)|15才|男性|霊闘士
  • メテオクイーン
    キーリ(ka4642
    エルフ|13才|女性|魔術師
  • 百年目の運命の人
    弓月・小太(ka4679
    人間(紅)|10才|男性|猟撃士

  • 鞍馬 真(ka5819
    人間(蒼)|22才|男性|闘狩人
依頼相談掲示板
アイコン 相談なのですぅ
弓月・小太(ka4679
人間(クリムゾンウェスト)|10才|男性|猟撃士(イェーガー)
最終発言
2018/01/17 21:55:28
アイコン 依頼前の挨拶スレッド
ミリア・クロスフィールド(kz0012
人間(クリムゾンウェスト)|18才|女性|一般人
最終発言
2018/01/14 21:02:32