FAQ

ファナティックブラッドの世界をより深く楽しみたいプレイヤー向けに、詳細なFAQをまとめてあります。
知りたい内容がこちらに掲載されていない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。


 
 

シナリオ全般

複数のシナリオに同時に予約を行うことは可能ですか。
可能です。
複数のシナリオに予約した場合、どれか1つのシナリオに当選となり、他のシナリオには当選いたしません。
なお、予約の抽選時点で既に重複参加できない別のシナリオに参加していた場合は、落選となります。
シナリオへの参加のキャンセルや、予約のキャンセルは行えますか。
予約枠や最低参加人数の関係上、原則、キャンセルは お受付しかねます。
最低参加人数が参加せず、シナリオが成立しなかった場合、参加料金はどうなるのでしょうか?
参加申し込みをした際の方法に合わせ、参加に使用したスターコイン、もしくはシナリオチケットが返却されます。
依頼特待予約チケット」の使用期限はありますか。
現在、シナリオ参加用のチケットに使用期限はありません。
予約の抽選順位で確認される「予約」は、チケットやスターコインでの予約など、予約種別で何か違いはありますか?
チケットの使用やスターコインの使用に関わらず、予約に当選したかどうかだけを確認して、予約の優先順位が決定されます。
シリーズシナリオの続編がいつ出るのかわかるのでしょうか。
シリーズシナリオの優先参加権を持つPCには、オープニングの公開日の2日以上前に、WEBメールでリリースのお知らせが連絡されます。
解決済みの依頼に拍手をする際、消費されるポイントはどのような条件で手に入りますか。
拍手ポイントはショートシナリオ/シリーズシナリオ参加1回につき2ポイント、イベントシナリオ/グランドシナリオ参加1回につき1ポイントが、リプレイの公開時に加算されます。
マスター一覧の最新OP情報に未来の日付が表示されています。
マスターはオープニングを公開する日を指定することができます。
この中で承認され公開予定が確定したシナリオが現在の日付よりも未来に公開される場合、マスター一覧に表示される最新OP情報の日付が未来となる場合があります。
マスターにファンレターを送りたいです。
ファンレターは各リプレイの公開ページか、マスター一覧の該当のマスターのページから送ることが可能です。

ページトップへ

オープニング

危険フラグが設定されていないシナリオでは、PCは決して死亡しないのでしょうか?
NO。
危険フラグは死亡やその他重体といった負傷、アイテムの破壊などの、通常のシナリオでも発生しうる被害が発生する可能性が大きい、危険な依頼を表すものであり、危険フラグ付き以外のシナリオでも、死亡の判定がなされる可能性は0ではありません。

ページトップへ

プレイング

「戦う」「逃げる」といった、コマンドはありますか。
コマンドは存在しません。
WTRPGのプレイングは「常識の範疇でとれる行動であればとれる」ものであるので、プレイングで文章として、逃げると記載すれば可能です。またその際にも、どのように逃げるか、といった方法を記載すると、より成功率が高くなるでしょう。
なお、プレイングとして記載しておいた方が良い内容をまとめた例として、プレイングテンプレートが存在しています。こちらもご利用ください。
プレイングに「ブログ参照」のような内容を記載した場合、有効でしょうか?
プレイング外の参照については無効となります。URL記載による外部サイトへの誘導などもご遠慮ください。
例えば射程が「3~18」となっている「魔導銃」を、銃口を相手に押し当てて攻撃することで、隣のスクエア(射程1)に撃つことは可能ですか?
アイテムのデータはゲーム全体のバランスを含めて設定されている値となり、特に何もない場合に性能を発揮できる範囲ですので、プレイングやスキルの使用状況によっては、射程外に攻撃をすることも可能な場合があります。
覚醒をする/しないは必ずプレイングに書かなければならないのでしょうか。
プレイングに記載しなくてもスキルを使用するタイミングで自動的に覚醒状態として扱われます。
なお、覚醒には1日に行える回数と時間に制限があるため、プレイングに覚醒するタイミングを記載しておいた方が、より希望を伝えられるプレイングとなるでしょう。
マテリアルリンクの効果で「その瞬間に対象者の行う判定値に+20する。」という効果があった場合、修正が加えられる判定値はどの値でしょうか。
一般行為判定における「基礎能力値×修正難易度」、戦闘判定における各種命中、回避、抵抗などのダイスを振る瞬間の目標値に適用されます。
同じタイミングで効果を発揮するマテリアルリンクの効果は重複しますか
重複します。
マテリアルリンクの効果が発動するタイミングを指定できますか。
指定できません。
このため、「そのシナリオで対象者が最初に攻撃を受けた時」で指定されていたマテリアルリンクの効果は、すべて、最初にダメージを受けたタイミングで効果を発揮することになります。

ページトップへ

作戦相談掲示板

シナリオの作戦掲示板のイメージはどういったものですか?
ハンターズソサエティ内部にしつらえられた、個別のミーティングが行える部屋になります。
作戦掲示板での相談への参加は、シナリオ参加者の義務になりますか。
シナリオ参加者が相談に参加する事は任意となりますが、参加者の間での調整や意見交換などは、シナリオの達成にとって有益な効果を持つ事が多いでしょう。
このため、個人ごとに可能な範囲ではありますが、基本的には相談に参加することを推奨しています。
相談掲示板で相談した内容は、リプレイ執筆の際に参照されますか?
原則としてマスターはプレイング以外の情報を参照しません。例えば「作戦は相談掲示板に記載」といったプレイングがあった場合、無効として扱われます。
例外として、大規模作戦のタグまとめなど、限定的なイベントの内容として、掲示板の内容がリプレイに反映される場合もございます。
シナリオの詳細に関して、質問がしたいのですが、受け付けてもらえるのでしょうか。
原則、シナリオの詳細に関する質問はお受付できません。
そのシナリオにNPCが関連付けられている場合、そのNPCの知識・感覚の範囲内で、質問を受け付けることはあり得ます。
なお、NPCが関連付けられているからと言って、必ずしも質問を受け付けてもらえるわけではありませんので、ご注意ください。

ページトップへ

結果反映

シナリオの結果反映と、プレイング締切が重なった場合、どちらから反映されるのでしょうか。
プレイング締切とプレイングの確定が行われたのち、シナリオ結果が反映されます。
シナリオ結果の反映で負傷したとしても、その結果はプレイングには反映されません。
リプレイが公開されたのに、結果が反映されていません。
結果反映はプレイング提出・プレイング締切をお知らせするメールに記載されている時間(基本、プレイング確定の5日後)に行われます。
リプレイの執筆が早い場合、結果反映の前に公開されることになりますが、結果反映の日時が前倒しになる事はありません。
MVPを取ったのに、称号がもらえません。
称号はシナリオの成功に対する貢献に対して与えられる場合もありますが、単に印象深いセリフや行動があった場合などに付与される事もあります。MVPを取ったとしても必ずしも称号を得られるわけではありません。

ページトップへ

リプレイ

リプレイやワールドガイド、よくある質問などで記された情報は、全てプレイヤーが知っている情報であり、PCは知っていてはいけない情報なのでしょうか?
NO。世界観的にも公開されている内容であり、それに目を通すことのできるハンターにとっては既知の情報として扱います。
ただし、リプレイに記載されている内容は神霊樹に記録されている内容の一側面をクローズアップしたものであるため、場合によっては有効とならないこともあるでしょう。
リプレイのリテイクを行いたいのですが、どこから申請するのでしょうか。 NEW!
リテイクの要望とその可否の確認に関しましては、リプレイ完成後1週間以内に、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ページトップへ

イベント

大規模作戦イベントの際の作戦タグとはなんですか。
大規模作戦において、チームを組んで作戦を行う場合の行動の方向性など、細かな作戦を提示するのが作戦タグとなります。
作戦タグのスレッドに記載された作戦タグは、担当マスターが大規模作戦の判定・執筆を行う際の資料として参照します。
MVP特別報酬や順位が高い場合の特典アイテムなどをもらう権利を、他のPCに譲渡することは可能ですか。
できません。
MVPの特別報酬アイテムとして、世界観に合致しない、あるいは世界観的に説明できないアイテムを作成できますか?
NO。
オリジナル特別アイテムといっても、世界観に合致しないアイテムはお断りさせていただいております。
ただし、世界観に落とし込めるように運営側で調整させていただければ可能になる場合があります。
MVPの特別報酬アイテムとして、特殊な能力の付与や新カテゴリーなど、まだこの世界に存在していないアイテムを作成できますか?
NO。
基本的に「コンテンツ初登場」「そのアイテム以外に存在していない」アイテムはお断りさせていただいております。
ただし、実装の予定が既にあるアイテムについては、お待ちいただくことで作成できる可能性があります。
この場合でも1~3か月以内に実装の予定があるものに限り、実装時期が未定のアイテムについては受理できません。
MVPの特別報酬アイテムのステータスをもっと強くできませんか?
可能な限りご要望にお応えさせていただいておりますが、ゲームバランスが大きく崩れる場合はお断り致します。
バランスの基準に関しましては、そのMVPアイテムを作成している時期のものを適用させていただきます。
MVPの特別報酬アイテムとして、スキルアイテム(一般スキル付きアイテム、スキルアシストアイテム、スキルウェポンアイテム)を指定できますか?
スキルアイテムについては、「コンテンツ初登場」となる可能性が高いこと、また全体のアイテムバランスの調整の観点から、お受付できないものとさせていただいております。
アイテムの完成品がなかなか手元に届かない。
まことに申し訳ございませんが、MVPオリジナルアイテムの作成には1~2か月程度のお時間をいただきます。
アイコンイラストの発注やステータス、世界観の調整でお待たせしてしまう場合がございます。
MVP報酬の連絡が届かないor返事を出すのを忘れてしまった!
MVP報酬のご連絡は、大規模作戦の終了後、お客様がt-onにご登録いただいているメールアドレスへ行っております。
まことにお手数ですが、メールが届かない場合、お問合せフォームまでご連絡ください。
また、MVP報酬のご連絡時には返信の期限についても記載させていただいております。
返信を意図的に遅らせるといった不正を防ぐためにも、返信期限はお守りください。
あまりにも長期に渡りご連絡いただけない場合、再度確認のご連絡をさせていただいた上で、権利無効とさせていただく場合もございます。

ページトップへ

マスター

マスターとはなんですか。
WTRPGにおいてシナリオを作成するライターです。
参加したPCの行動(プレイング)とゲームのルールをもとに判定を行い、その途中経過や結果について、小説形式(リプレイ)で執筆を行います。
Div(ディヴ)とはなんですか。
WT内における、シナリオやガジェット(設定)の担当の区分です。
原則、マスターは所属しているDivに沿った内容のシナリオをリリースすることになります。
WTRPG10では、クリムゾンウェストの各地域に対応したDivが設定されています。
リアルブルーの「Div」や「ユニオン」は追加の予定はありますか。
現在、追加の予定はありません。
WTRPGにプレイヤーとして参加していますが、マスターとして採用された場合、プレイヤーとしては参加出来なくなりますか?
制限付きではありますが、プレイヤー参加を続行することができます。

ページトップへ