ルール|WT10 ファナティックブラッド

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能力値とは

能力値とは


基礎能力値

キャラクターの能力を表す基本値です。

筋力
腕力などの力の強さ
瞬発
身のこなし、俊敏な動きなどによる素早さ
器用
武器や道具の扱いのうまさ、手先の器用さなど
耐久
肉体的な抵抗力
知識
どれだけ物事を識っているかといった勉強的な頭の良さ
直感
感覚、勘の鋭さ
精神
精神力な抵抗力

副能力値

主に戦闘に使用する能力値で、基礎能力値とクラスレベル、パッシブスキル等によって算出される値です。
覚醒していない場合、パッシブスキルの数値が加算されません。

近接命中近接戦闘の命中判定の目標値
近接威力近接戦闘で与える事が出来るダメージ値
射撃命中射撃戦闘の命中判定の目標値
射撃威力射撃戦闘で与える事が出来るダメージ値
魔術命中各種魔法の成功判定の目標値
魔術威力各種魔法で与える事が出来るダメージ値
回避回避する際の成功判定の目標値
受け受け判定を行う際の成功判定の目標値
抵抗魔法や状態異常に抵抗する際の成功判定の目標値
生命力HP。生命力、どれくらい傷に耐えられるか
装備力アイテムの装備コスト限界
移動力移動行動で動くことのできる距離
スキルスロットアクティブスキルを一度に活性化しておける限界

アイテム/スキルの扱い


アイテム

 覚醒者が用いるアイテムは、精霊との同調を容易にするような特殊な加工が施されています。
それらはハンターオフィスで持ち主に合わせて調整される事で本来の力を発揮します。
依頼の現場でアイテムを借りたり、落ちているアイテムを拾って使う場合には、アイテムそのもののデータと
そのアイテムに関連するスキルのデータは反映されません。


スキル

 初期状態において、設定できるスキルの上限はそれぞれ3つです。
設定しているアクティブスキルは、1度のシナリオの間にそれぞれの使用可能回数まで使う事が可能です。
使用可能回数の回復は、原則ハンターオフィスに戻ってくるまで行えません。
(シナリオでの特記事項が無い限り、依頼の間の回復は行えません)。

装備コストと移動力の補正


 「装備コスト」が「装備力」の何%かによって「移動力」に以下の補正が与えられます。
・装備コストが装備力の0~10%以下…移動力+1
・装備コストが装備力の10%より上~80%以下…移動力変化なし
・装備コストが装備力の80%より上~100%以下…移動力-1

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