ゲスト
(ka0000)

  • マイページ
  • SC購入
  • キャラクター選択


  • キャラクター登録

武闘大会【闘祭】とは?

イベント:トップ画像
アイコン

くそぉおお!片棒を担がされてしまったですよ!!
はあ……とりあえず、ルールとかその他、目を通しやがれです。

タングラム(kz0016

更新情報(7月13日)

【闘祭】連動シナリオの一覧を更新!
武闘大会開催中、試合会場外で行われていたイベントや出来事をどうぞご覧ください。
▼武闘大会【闘祭】関連情報▼
武闘大会ルール
スケジュール
参加レギュレーション
判定
特攻アイテム
武闘大会って?
開催の謎?
応援コメント
連動シナリオ 7月13日更新


▼【闘祭】応援コメントと記事投稿はこちら!▼

▼予選トーナメントの組み合わせはこちら!▼
 
 

武闘大会【闘祭】レギュレーション!

■リーグレギュレーション
ルーキーリーグ、ミドルリーグ、マスターリーグの3種類から選択します。
ルーキーリーグ PCレベル1~19+アイテムレベル5
ミドルリーグ PCレベル20~39+アイテムレベル10
マスターリーグ PCレベル無制限、アイテムレベル無制限

■対戦ルール
予選はトーナメント形式で行われ、1対1の対戦になります。
また対戦組み合わせ・対戦結果発表の際は、それぞれの対戦での戦場が公開されます。

実際の対戦では、行動入力の形式で、戦闘方法とプレイングを記載してください。
行動入力締切後、対戦判定が行われます。
対戦結果の判定後、結果は100文字程度の簡易な流れが公開されます。
また特に注目度が高い試合については、ミニリプレイの形式でピックアップされます。

決勝は特別無料シナリオとしてリリースされます。
決勝に進めるのは各リーグそれぞれ、予選を勝ち抜いた4名と、敗者復活バトルロイヤル(行動入力イベント)を勝ち抜いた1名で、合計5人によるトーナメント戦を描くシナリオ形式で実施されます。

■スケジュール
予選では2~3日の行動入力と2~4日の判定期間を経て、各回戦ごとに結果公開を行い、決勝リーグ開始までこれを繰り返します。
短い行動入力と短い判定が繰り返されるこれまでとは少々趣の異なるイベントですので、参加の際はご注意ください。
またこのため、具体的な参加人数が確定しないと確実なスケジュールが出せないため、エントリー終了時に正式なスケジュール提示を行います。

■その他注意事項
・携帯品は使用することができません。コスト確保のためにも、外してくることをお勧めします。
・ペット、騎乗車両などの持ち込みは不可となります。

大会のおおまかな流れ

1.先行エントリー(締切済)
先行エントリー専用の掲示板にエントリーの意思表示を行ったPCに関しては、先行エントリー枠として扱います。
先行エントリーを行っているPCは、今後特設ページなどで優先的にピックアップが行われます。
また、【闘祭】用の新ハントシステムにおいて登場する敵キャラクターとして登場する可能性があります。
(運営側で先行エントリーPCからピックアップし、確認のメールを送らせていただきます)
さらに、先行エントリーPCをイメージしたアイテムを作成予定となっています。
こちらのイメージアイテムは、ハントシステム報酬や特別アイテム、支給品として登場する予定です。

2.通常エントリー
実際の予選トーナメントを決定するためのエントリーです。
行動入力時には参加リーグ、戦闘スタイル、所属について提出していただきます。
なお、先行エントリーされた他の対戦車や、レギュレーションを確認したことにより、予定の参加リーグの変更は認められていますので、先行エントリーとして掲示板に書き込んでいただいている場合でも、改めて行動入力が必要となりますので、ご注意ください。

参加リーグは「ルーキー」「ミドル」「マスター」のいずれかからレギュレーションに沿って選択していただきます。
戦闘スタイルは重視する能力を選択することで、キャラクターのステータスに補正が入るというものです。
このスタイルによっては、ある程度のステータス差を覆すことが可能になるでしょう。

また今回の武闘大会イベントでは、全てのPCがユニオンをはじめとするいずれかの勢力に所属して参加することになります。
トトカルチョ実施の関係や勢力ごとのピックアップのため、ご協力をお願いいたします。
所属勢力は「王国」「帝国」「同盟」「辺境」の四つのユニオン、そしてユニオンとしては存在していませんが「地球」「東方」も選択可能です。
6つの勢力からお好きな勢力を行動入力時に選択してください。
なお、今回の武闘大会期間中だけの所属となりますので、今現在PCが所属しているユニオンとは別の勢力を選んでも構いません。

 <エントリー時に入力する項目>
  ・参加リーグ(ルーキー、ミドル、マスター)
  ・参加ユニオン(王国、帝国、同盟、辺境、地球、東方)
  ・戦闘スタイル(近接重視、射撃重視、魔法重視、バランス重視)
  ・一言(トーナメント公開の際に表示されます)

3.エントリー終了/予選対戦確定・対戦行動入力
エントリー受付が終了した後、トーナメント表が作成されます。
エントリー行動入力は所属とリーグを確定させるものですので、ここから予選の各回戦の対戦ごとに、毎回の行動入力が必要となります。

また、予選トーナメントではランダムで、バトルフィールドの地形効果が設定されます。
対戦相手とバトルフィールドの地形効果を確認の上で、行動入力を行うことが可能です。
バトルフィールドの詳細については、トーナメント開始時に詳細が公開となります。
※予選トーナメントは各リーグの参加人数によりますが、先行エントリーの結果より、最大四回戦ほどを想定しています。

 <対戦時に入力する項目>
  ・戦闘スタイル(近接重視、射撃重視、魔法重視、バランス重視)
  ・一言
  ・プレイング

4.対戦判定/注目試合ピックアップ
対戦判定の終了後、一つ一つの試合の結果が提示されます。
基本的に一戦ごとに通常ルール通りの戦闘判定を行い、勝敗を計算してきます。
予選にはリプレイはつきませんが、一戦ごとに100文字程度の簡易な結果解説が個別に掲載されます。

それとは別に、各リーグから運営側がピックアップした注目試合について、特別ノベルという形で特設ページに掲載される予定です。
これらのピックアップされた試合については、PCにインタビューを行わせていただき、NPCのコメントと合わせての掲載の場合がございます。
(インタビューの際には運営側よりご連絡させていただきまして、コメントを掲載する予定です)

5.敗者復活戦バトルロイヤル
予選試合がある程度進行した段階で、敗者復活戦が行われます。
この敗者復活戦は、その段階までに脱落したハンターのみが参加可能な行動入力を経て、これに見事勝利したPCが、決勝リーグシナリオに参加することができます!
こちらはバトルロイヤルですので、一戦ごとの判定結果などは開示されず、勝者について記載された簡易ノベルを掲載予定です。 具体的な敗者復活戦の開催時期は武闘大会に参加するPCの数によりますので、追ってスケジュールの公開をお待ちください。

6.決勝リーグシナリオ
決勝リーグは、大規模行動入力ではなく、通常のシナリオ形式(ショートEX相当)で行われます。
決勝リーグ進出者は自動的に決勝リーグシナリオに参加します。この特別シナリオは重複制限は解除される無料シナリオとなります。

決勝リーグに参加したPCは、キャラクターをイメージしたグッズ商品アイテムが作成されます。
また、優勝者のイメージを反映させた新クラススキルが作成され、新規スキルとして実装予定です。
作成された新スキルは優勝者以外も取得することが可能となります。
その他、順位に合わせた豪華賞品が贈られる予定です。

対戦判定

武闘大会の各対戦は、以下の条件で勝敗が決定されます。

・生命力が1以下となる状況になった場合
・ギブアップを宣言した場合(プレイングに記載の場合に有効となります。判定者の判断でのギブアップは行わず、生命力が限界となるまで戦闘を継続します。)
・バッドステータスや負傷・装備の状況から、戦闘継続が困難と判定された場合
・行動が未提出であった場合(不戦敗)
・行動入力提出時の装備アイテムが、各リーグのアイテム強化レベル規定オーバーの場合(不戦敗)
(ルーキーリーグ:~Lv5、ミドルリーグ:~Lv10、マスターリーグ:不問)
※両者が行動未提出、あるいはアイテムレベルオーバーなどの理由で不戦敗となった場合、無効試合となり、両者予選敗退となります。

バッドステータスについて
基本的に通常ルールと同じ扱いを行います。
バッドステータスの中には行動不能、移動不能、睡眠など戦闘継続に大きな支障をきたすものもありますが、基本的にバッドステータスはラウンドの経過で回復したり、各種条件によって解除されるものであるため、単純にバッドステータスを与えただけでは戦闘の決着とはなりません。
例えば、スリープクラウドによって睡眠状態にしても、攻撃を受けると相手は目を覚まし、その段階で戦闘が再開可能と判定されます。
なお、強力なバッドステータスにより【一方的すぎる展開】になったり、反撃不能などの状況が長期に渡って続いてしまう場合は、戦闘継続不可能とみなし、生命力が残っていても決着とする場合もあります。

参加レギュレーションについて

各リーグの参加規定に関する、より詳細な説明です。

●アイテム
・アイテム強化レベル
各リーグには、使用できるアイテムの強化レベルの制限があります。(ルーキーリーグ:~Lv5、ミドルリーグ:~Lv10、マスターリーグ:不問)
これよりも高いアイテムを装備して、行動入力を提出した場合、不戦敗となりますので、装備には注意してください。

・携帯品に所持しているアイテム
携帯品に何らかのアイテムを持ち、使用することは、本大会ではできません。
装備コストと移動力にも影響しますので、携帯品の装備は何もしない方が無難でしょう。

・ペット/騎乗物
ペットの持ち込み、騎乗動物・バイクなどの騎乗物の使用は、本大会ではできません。
この場合は持ち込んでいないものとして、ステータスの修正や、一部スキルは使用できないものとして判定が行われます。
アイテム強化レベルとの関係から、こちらも行動入力時に装備していない方が無難でしょう。

・アイテムの破壊
基本的に装備アイテムは破壊できないものとします。よって、武闘大会中に装備品をロストすることはありません。
武器を落としたりした場合、その戦闘中に手元から喪失することはありますが、戦闘終了後には問題なく手元に戻ります。

●参加レベル
 各リーグには、参加時のPCレベルの制限があります。(ルーキーリーグ:Lv1~Lv19、ミドルリーグ:Lv20~Lv39、マスターリーグ:不問)
PCのレベルは大会へのエントリー後に依頼に参加するなどの形で上昇する場合がありますが、ユーザーのコンテンツへの参加を制限しない目的と、大会期間中に制限レベルを大きく超えた急激な成長が行われにくいものとの判断から、参加時に条件のレベルを満たしていれば、大会開始後でのレベルは問わないものとします。
ただし、使用できるスキルは各リーグの制限にのっとったものとして判定が行われます。
各リーグのレベルをオーバーしたスキルをセットしていた場合、そのスキルはセットしていなかったものとして扱われます。(つまり対戦に持ち込んでいるスキルが少なくなります)

例:19レベルのエンフォーサーがルーキーリーグに参加した場合、レベルが21に上昇してもルーキーリーグの各対戦に参加することが可能です。
しかし、カウンターアタック(修得レベル21)を修得しても、ルーキーリーグでは使用することはできません。
渾身撃、カウンターアタック、チャージングをセットしていた場合、カウンターアタックはセットしていない扱いとなり、対戦では渾身撃・チャージングしか使用できない形での判定となります。

武闘大会と負傷
武闘大会中に負傷を負った場合でも、大会付きの救護班により回復処置が施されますため、生命力の減少の反映は行われません。
また対戦の結果により、重体・再起不能・死亡といった負傷の反映も行われません。

各対戦において重体で参加した場合
各対戦の行動入力時に重体状態であった場合、その対戦に限り、重体を受けていないものとして判定を行います。
今大会において、各種イベント・シナリオなどのコンテンツの参加を制限しないための措置となります。
なお重体が発生しないわけではありませんので、武闘大会以外のコンテンツへのご参加の際は、ご注意ください。(【闘祭】連動シナリオは通常のシナリオとして扱われますので、重体は反映されます。)

イベント特攻アイテム

イベント期間中は、「【闘祭】大規模イベント行動入力でのみ有効」な特攻アイテムが登場します。

会場には観客の声援などを疑似マテリアルリンク化する装置が設置されており、その受信が可能なのが特攻アイテムです。
特攻アイテムを装備している場合、一回の対戦において1度だけ、行動入力時に提示される選択肢の中から一つだけ選び、
特殊なマテリアルリンク効果を発動することができます。
この効果は任意のタイミングで発動することが可能であり、判定時に自動的に使用されますが、プレイングで指定することも可能です。
特攻アイテムを装備していない場合でも行動入力時に選択肢が出現しますが、装備せずに選択しても効果は反映されません。
なお特攻アイテムには個別に「上昇値」が設定されており、複数の同じ効果を発揮する特攻アイテムを持つ場合は、「最も上昇値が高いもの」が選択されます。
なお特攻アイテムの効果は【闘祭】の期間中しか効果を発揮しませんが、連動終了後も通常のアイテムとして使用することが可能です。

アイテムは6月13日から期間限定で、Gにてアイテムショップで販売されます。
それとは別のアイテムでも、特攻が設定されているアイテムがございます。

■特攻アイテム能力一覧
・その瞬間に対象者の与えるダメージが(上昇値)点増える
・その瞬間に対象者の受けるダメージが(上昇値)点減少する
・その瞬間に対象者の行う判定値に+(上昇値)する

■特攻アイテムQ&A
Q.違う特攻能力を持つアイテムを複数所持している場合、複数の能力を発動できますか?
A.NO。行動入力時に選択した能力を一つだけ発動できます。
Q.同じ特攻能力を持つ装備を複数所持している場合、上昇値は合算されますか?
A.NO。上昇値は装備している「同じ特攻能力」で最大の上昇値を自動的に選択します。
Q.行動入力後、別の特攻能力に変更できますか?
A.行動入力をやり直し、選択し直す場合は可能ですが、出発後に特攻能力の選択を変更することはできません。
Q.特攻能力を持つアイテムとは別の装備で攻撃ないし防御などを行う際にも、特攻能力を発動できますか?
A.YES。例えば副武器に特攻アイテムを持ち、主武器を用いて攻撃する際にも、特攻能力を発動できます。
Q.特攻アイテムの上昇値を下げることはできますか?
A.NO。特攻能力を発動しないことを選んでいない限りはプレイングに記載がなくとも発動し、その上昇値は任意で上げることも下げることもできません。
 
 

武闘大会【闘祭】について

最強者を決める、武闘大会が開催!?

【龍奏】大規模作戦の後、ハンターたちの腕を競い合う武闘大会【闘祭】が開催されます!
【闘祭】とは、各国ユニオンをはじめとするスポンサーの協賛により開かれる、世界規模の武闘大会。 退会ではそれぞれのハンターの腕に合わせた、

・ルーキーリーグ(LV1~19&アイテム強化Lv5限定)
・ミドルリーグ(LV20~39&アイテム強化Lv10限定)
・マスターリーグ(ハンターレベル、アイテムレベル不問、無差別級)

の3リーグに分かれ、それぞれで腕の競い合いが行われます。
もちろん、各リーグでの優勝者には豪華賞品を贈呈!
さらには優勝者に合わせて、クラススキルに追加がある、かも……?

そして武闘大会の華、優勝者予想トトカルチョも開催!
的中者にはオッズに応じたGが手に入ります!

(illust:紫苑西都

武闘大会の開催理由は……お金がない!?

武闘大会の開催理由は、ずばりソサエティ全体の資金難のため。
西方各地での戦いに兵力を派遣するだけでも途方も無い予算が必要ですが、ここ数年は東方、北方への遠征が立て続けに実施されました。
北方での戦いは既に決着を予感されていますが、そうなればひとまず遠征のラッシュは終了。しかし、振り返ってみればソサエティは資金難に陥っていました。

ソサエティへの最大の資金提供元は各国政府およびその窓口たるユニオンですが、各国政府も相次ぐ歪虚関連の問題で資金は潤沢とは言えません。
国家政府以外にも商会などから資金提供を受けてソサエティは運営されていますが、過酷な作戦の連続でパトロンも出資を渋り始めています。
星の守護者と見初められてもお金がなければ闘えないのが現実で、今年はギルドフォーラムの開催すら危ぶまれていました。

ソサエティはその余力を大きく残している事、多数の英雄たるハンターを抱えている事を誇示する為に、武闘大会を企画します。
ギルドフォーラムの時期に合わせる形で、それぞれのイベントを盛り上げ、協賛金をより多く確保したいというのが本音です。
特に予算回収と盛り上げの基軸として期待されているトトカルチョは、大きく広告を打ってパトロンにアピールしたいところ。
少々気が早いようにも思えますが、既に現段階から大会の顔となる参加者の募集がはじまっているようです。
早期段階からある程度の参加者の保証と、広告媒体の顔となるハンターの選出。これもやはり、商業的な理由からくるもの。
その分、貢献してくれたハンターには謝礼が用意されているようです。……無論、予算の範囲内で、ですが。

ページトップへ

 
 

応援コメント募集中!

ギルド街に特設された「【闘祭】運営出張所」では、先行エントリーしたハンターへの応援コメントを受付中!
先行エントリーに登録のハンターは、注目選手として特設ページでピックアップされる可能性が。
またピックアップされた選手は、ブロマイドなどのイベント内で登場する関連グッズアイテムが作成されます。

「●●さん優勝してね!頑張って!」や「きっと●●が勝つさ!ああ違ぇねぇ!」といった、皆様からの熱い言葉をお寄せください!
応援メッセージも、エントリーピックアップの際に、コメントとして掲載されるかも?
皆様の応援をよろしくお願い致します。

▼【闘祭】応援コメントと記事投稿はこちら!▼

ページトップへ

 
 

【闘祭】連動シナリオ

【闘祭】の連動シナリオと状況はこちら!
リリースや動向に合わせて本頁で更新を行いますが、ハンターオフィスもご確認ください。

▼【闘祭】連動シナリオ
シナリオ名概要状況
【闘祭】CRAVING DOGFIGHT
(MS:風亜智疾
武闘大会に先んじて開催された模擬戦闘に参加しよう!
【闘祭】あしたのイバラキ
(MS:cr
武闘大会デモンストレーションのボクシングの試合に参加しよう!
【闘祭】求む、スペシャル闘技場
(MS:樹シロカ
リゼリオ近辺のとある小さな無人島を、闘技場として使えるように整備しよう!
【闘祭】最強酔剣士きめるで!
(MS:深夜真世
武闘大会開催の機運が高まるリゼリオで始まってしまった「最強酔剣士決定戦」に出場しよう!
【闘祭】闘争と日常のあいだ
(MS:神宮寺飛鳥
武闘大会に向け、ユニオンの催し準備とリゼリオの広場整備をしよう!
【闘祭】ダンス・ウィズ・ミー!
(MS:坂上テンゼン
押忍!特設ステージで歌うアイドル、ラシェルのバックダンサーを7人募集!
【闘祭】燃えろ! 肉体美選手権!
(MS:猫又ものと
『闘祭』で急遽開催されることになった『肉体美選手権』参加してあげてください。マッスル。
【闘祭】ロイヤルランブル・インザバンク
(MS:cr
武闘大会特別試合のスペシャルバトルロイヤルで勝利を目指せ!
【闘祭】ぼくたちにできること
(MS:四月朔日さくら
武闘大会で出店を開くことになったヤマシナ学院の生徒達を手伝おう!
【闘祭】Elicit Fox&hound
(MS:風亜智疾
本戦とはひと味違う対人団体戦を行おう!
【闘祭】最も美しいメイド男子はこの私
(MS:真太郎
男性ハンターの女装によるメイドコンテスト、開催!
【闘祭】モト・リゼリオ、GOGO!
(MS:深夜真世
アパートの立ち並ぶ住宅街を周回するバイクレース「モト・リゼリオ」が開催!
【闘祭】決勝に向け温泉へ!(熱湯風呂有)
(MS:cr
リゼリオに出来た豪華温泉施設を楽しもう!混浴と熱湯風呂もあるよ!

ページトップへ