ゲスト
(ka0000)

  • マイページ
  • SC購入
  • キャラクター選択


  • キャラクター登録


【龍奏】グランドシナリオ「巨竜迎撃戦」 作戦概要

:トップ画像
アイコン

つくづく解せぬな、青龍の眷属は……“世界”の奴隷どもめ。その末路を知らぬわけではあるまいに!
その小さな身体で何を守る? 見せてみろ……ニンゲンッ!!

ザッハーク

更新情報(3月24日更新)

カム・ラディ遺跡へと迫る竜種の大部隊との決戦、ダブルグランドシナリオ「【龍奏】巨竜迎撃戦」!
凶悪なる魔龍ザッハークと最強?龍メチタ、そして超大型の竜種歪虚グランドワームの迎撃作戦を展開します!
ただし、この作戦は非常に危険なものとなるため、レベル20以上のキャラクターのみが参加することができます。
ご参加の際はご注意ください!
 
 

【龍奏】グランドシナリオ「巨竜迎撃戦」

作戦概要

二体の超巨大竜種、グランドワームが東と西に別れて南下しカム・ラディ遺跡を目指しています。
シナリオはグランドシナリオ「遺跡防衛戦」より2kmほど北側の地点で開始され、グランドワームはそこから遺跡へ進んで行きます。
グランドワームは巨体であり、緩慢な挙動でも移動力3~4程で移動します。
縦長の身体をしている為、完全に追い抜かれるまで攻撃する事ができますが、足止めや適時先回りする移動手段があるとよいでしょう。
また、道中に「遺跡防衛戦」側で設置されたイニシャライザーがある場合、グランドワームに能力低下が発生します。
防御点や移動力が低下する為、イニシャライザーの効果範囲内は攻撃の好機となります。

護衛についている二体の強欲、メチタとザッハークにもイニシャライザーの能力低下は適応されます。
しかしさほど知性の高くないグランドワームに比べこの二体は高度な知性を持つ為、イニシャライザーがある場合これを破壊しようとします。
グランドワームはある程度遺跡に近づいた段階で砲撃を開始し、遺跡の防御機構にダメージを与えていきます。
防御機構の耐久力(生命力)は「遺跡防衛戦」で低下した数値をそのまま引き継ぎます。
防御機構が完全に破壊された場合、砲撃が遺跡に届く事になり、作戦は失敗となります。

特記戦力

今回の遺跡防衛戦における、特筆すべき戦力について、解説しています。

龍鱗イニシャライザー
特殊なイニシャライザー。カム・ラディ遺跡の結界に呼応し、周囲に歪虚を弱らせる結界を展開する。
大地に設置(接地)した段階で遺跡側の術者、スメラギやナディアから力が供給され起動する。
イニシャライザーを中心に周囲50スクエア内に、侵入した歪虚のステータスを低下させる結界を張る。
効果は歪虚にだけ生じ、移動力-1(最低値1)、全身の防御点-20(最低値0)、回避-20(最低値0)する。
複数の結界を重ねた場合、効果も重ねる事が可能。
イニシャライザーそのものの耐久力(生命力)は200で、防御点は存在せず回避、受けは不可能。
なお使用するもの自体はこれまでにハンターが集めた龍鉱石の中でも特に大きなもので変わりない。

ページトップへ

 
 

友軍&敵軍情報

友軍情報

聖堂教会
厳密には雇われた傭兵などを含む。司祭イコニア・カーナボン(kz0040)とその護衛たち。
全員覚醒者でイコニア除き15名参戦。聖導師6名、闘狩人3名、猟撃士3名、疾影士3名。
比較的実力が高めで、イコニア含め回復や支援能力に優れる。
「グランドワーム撃退A」に参加。
(過去関連シナリオ:「【闇光】北伐再開。エクラばんざい編」/「【闇光】北伐継続中。疲労蓄積編

ハンター部隊
ソサエティに所属するハンターの部隊。 全員覚醒者で、篠原 神薙(kz0001)を除いて20名が参戦。各クラス2名ずつの編成。 ハンター達に比べると実力は低い。
「グランドワーム撃退B」に参加。

敵軍情報

グランドワーム
全長60メートル程の超巨大竜種。サイズ6。
巨大なミミズに手足が生えたような外見で、頭部には口以外の器官が存在していない。
頭部全てが円形の口となっており、内側に無数の牙を持ち、手足を使って這うようにして移動する。
全身がびっしりと鱗で覆われており、頑丈。移動力は通常時で3~4程度。
巨大な口から火炎を放出する他、地べたを食らって溶岩の弾を作り吐き出す事ができる。
炎に比べても溶岩砲は超射程で、かなりの破壊力を誇る。
知能は高くない為、本能と指示にしたがってひたすらにカム・ラディ遺跡を目指す。

ザッハーク
比較的小型の強欲竜。サイズは2。
人間のように二本の足で立ち、左右の手を器用に動かすことができる。
強欲の指揮官でもあり、とても高度な知性を持っているようだ。
マテリアルを性質変化させる能力があるようで、翼を作って飛行したり光線を発射したりできる。
交戦記録のない、未知の相手。

“自称最強竜”メチタ
自称最強の竜。6メートルほどの体躯で、サイズは3。
ザッハーク同様高度な知性を持ち、人語を流暢に語る。
丸っこい外見をしているが意外と素早く狡猾。火炎を連射する事ができる。
既に交戦記録が残っており、その際はハンターの手で戦略的撤退に追い込まれた。
(関連シナリオ:「【龍鉱】自称最強竜メチタ 」)

ページトップへ

 
 

作戦行動選択肢

作戦1 : グランドワーム撃退A<危険>(北西)

自称最強の強欲、メチタの妨害を突破し、北西ルートから侵攻するグランドワームを攻撃します。
イコニア・カーナボン(kz0040)擁する聖堂教会から派遣された部隊と行動を共にします。
侵攻ルート上にグランドシナリオ「遺跡防衛戦」側によってイニシャライザーが設置されている場合、効果圏内では歪虚に能力低下が生じます。
メチタはグランドワームに比べると小型ですが強い力を持つ竜種で、見た目以上に小回りが効き狡猾です。

(※クリックで拡大します)

作戦2 :グランドワーム撃退B<危険>(北東)

強欲の指揮官、ザッハークの妨害を突破し、北東ルートから侵攻するグランドワームを攻撃します。
ハンターの篠原 神薙(kz0001)とソサエティのハンター部隊が同行します。
侵攻ルート上にグランドシナリオ「遺跡防衛戦」側によってイニシャライザーが設置されている場合、効果圏内では歪虚に能力低下が生じます。
ザッハークは非常に強い力を持つ人型の強欲で、マテリアル光を硬質化させる能力が確認されています。

(※クリックで拡大します)


ページトップへ

 
 

グランドシナリオMVP報酬

今回のグランドシナリオでも、活躍が認められMVPとなったハンターには、
オリジナルアイテム作成権ユニット優先配備権が贈呈されます!

CAM、幻獣を含む
ユニット優先配付権
CAMや幻獣などあなたの相棒としてシナリオに同行できる、『ユニット』。
対象ユニットからいずれかを選択して先行入手できる権利が手に入ります。
配備可能なユニットは以下の通り!
CAM/デュミナス
魔導アーマー
・魔導トラック
・幻獣
あなただけの特別アイテム
(高ランク品)
あなただけの特別アイテムが作ることができる権利が手に入ります。
ステータスは販売されている特別アイテムのA~Bランク相当となり、
しかも!
希望のマスターにアイテム解説を考えてもらえ、
希望のイラストレーターにアイテムアイコンを描いてもらえます!
(※最大限交渉いたしますが、必ずしもご要望通りになる訳ではございませんので、予めご了承ください)

ただし、この権利を勝ち取るには、生きて戻ることが不可欠になります。
MVPを狙う際には細心の注意もお忘れなく!

ページトップへ